CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年08月10日

〜中学生は人生第二の誕生期(8)親の気持ち〜

旭川で「子育て」や「発達障害」の学びの場を
提供しているNPO法人ペアレントサポートです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

8,親の気持ち

中学生期、思春期の子どもは、そんなものだと頭でわかっていても、腹が立つし、心配ですよね。

思春期・・・親の時代と、今の時代、あまりにも環境が違いすぎますし…

子どもがスマホを持ち、親の知らない人や世界と繋がり、
当たり前と言われていたことが変わっていく。
そして、コロナ禍、先行き不安を感じる環境・・・
親自身の思春期と、社会の環境が違ってきました。

親も不安だから、余計に、小言が言いたくなる。心配するのは、当然ですよね。


そして
親自身の思春期の頃、言われませんでしたか?
「親に対して、そんな口のきき方してはいけません!」
「人様に迷惑かけるな!」
「恥ずかしいでしょ」
「学校行かないとダメでしょ、○○しないとダメでしょ」
「○○ちゃんと比べて、あなたは・・・」

私(僕)よりも、親や世間体が大事?って、思うようなことを…

親に認められようと、周りに認められようと、頑張ってきた人ほど、わが子にも、同じようにしてしまいがちです。

良かれと思って、親心で、先回りして、考えて口を出す。

親って、そうなんだよね。
だから気を付けよう・・・そう客観的に見れるといいですよね。



「あなたを信じていない訳ではない。心配なだけだよ。」

「何より、あなたが、元気でいてくれることが、一番うれしいことなのよ。」って、伝えておくのもいいですよね。



***********

中学生期(思春期、反抗期)の親の皆さんへ


親も子も、頑張っているんだよね。

子どもと一緒に、時には、戦いながら、もうあと少し、乗り越えていこうね!

世間体より、子どもの心を大切にしようよ!

我が子の一番の敵と味方は、親。味方でいたいと思いませんか?

そのためには、親も、世間体より、親自身の心を大切にしましょう。
泣きたいときは、いっぱい泣いて・・・
愚痴りたいときは、誰かに、聴いてもらって・・・

いっぱい、いっぱい仲間はいるよ!

group_women.png


誰かに聴いてほしいときは、
ペアサポ公式LINEで、思いのたけを吐き出しいいからね。

1人で、抱え込まないでね!




ペアサポを知ってほしくてランキングに参加しています。
ぜひ応援のため「旭川情報」をクリックお願いします。

るんるんランキングに参加。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

るんるん総合案内 こちら

るんるん最新記事 こちら

るんるんスタッフ通信一覧 こちら

るんるん子育てを学べる記事一覧 こちら

るんるん公式LINE こちら
(学習会のご案内や個別相談もできます。お気軽に!)


posted by 佐藤 at 05:44 | TrackBack(0) | 連載
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック