CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年04月24日

活動報告「希望に満ちたもう一つの未来の計画〜PATHを通して」

旭川で子育てを楽しくするための学びの場を
提供しているNPO法人ペアレントサポートです
★   ★   ★   ★   ★

4月23日
「希望に満ちたもう一つの未来の計画〜PATHを通して」
講師に白井ちよさんをお迎えして、ワークをしました。

(PATHは、障害者本人や保護者、関係者が一同に会し、その人の夢や希望に基づきゴールを設定して、ゴールを達成する為に、自分ができることを確認して、連携を図るための考え方や方法を学ぶことが目的のイギリスで考案されたもの)


夢って何だろう?どうなったら、幸せなんだろう?
本当にしたいことって?
得意なことは?
苦手なことは?
いろいろ考えていきます。
役割をもち、違う視点で伝えてくれることで
視野が広がり、深めていく・・・
夢をかなえるには、何が必要?
誰が必要?



86CAAA88-7DE3-4352-8531-C34020D708C0.jpg



これを通して思ったのは、人とのつながりが大事。
人間、必要な人たちにつながり、支えてもらうことで、夢をかなえていける。
一人だけでは、夢はかなえられない・・・
動機づけも、意欲も、自分ひとりでは続かない。
子供にも、大人にも、役立つ「PATH」
また、開催したいな・・・

「夢を持つのって、いいな!」

ゴールに向かって、今からできることを導き出す。
家族で一緒に考えると、いいな・・・



ペアサポを知ってほしくてランキングに参加しています。
ぜひ応援のため最後に「クリック」お願いします。

るんるん総合案内 こちら

るんるん最新記事 こちら

るんるんスタッフ通信一覧 こちら

るんるん子育てを学べる記事一覧 こちら

るんるん公式LINE こちら
(学習会のご案内や個別相談もできます。お気軽に!)

るんるんLINEチャット「ペアサポチャイルドの会(0〜6歳向き)」 こちら

るんるんLINEチャット「ペアサポフレンズの会」 こちら

るんるんランキングに参加。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村




posted by 佐藤 at 03:50 | TrackBack(0) | 活動報告
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック