CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年03月06日

Growing upコース 〜1月コース完了〜

旭川で発達障害のある子もない子も
子育てを楽しくするための勉強会を
開催しているNPO法人ペアレントサポートです
★    ★   ★   ★   ★

みんなで作る学びの場 〜Growing upコース〜
先日、「1月コース」が無事終了致しました。
新型コロナ感染が拡大している為、Zoom参加での開催と致しました。
今後、定期的にフォローアップをしていきます。

online_kaigi_woman.png


ぺアレントトレーニングは、ペアトレチームが担当します。
CSPなどの認定資格のいらない「Growing upコース」をチームと作り、開催しています。
0歳から中学生までの子育てに関することを
ママが、ママに教える。ママ同士だから、共感出来るし、色々な話しが聞けます。
(当法人のペアトレは、児童相談所にて里親相互援助事業としても開催)

★今回受講された2名の感想を一部ご紹介致します。
----------------
・Iさん

今回の講座の中で「こうあるべき」関係を学びました。
私にはできるできないよりも、見慣れない驚きでした。
こどもといっても1番近い他人、態度や言葉でどんな関係を作るのかが大事なのだと。
自分の過去を振り返り、これからの関係を作っていく、
基本に戻って1番近い家族を大切に作っていきたいと思いました。

(ペアサポ:家族の大切さに気づいていただけて、嬉しいですexclamation×2)

------------------------
・Sさん

今回、自分の子育てだけでなく、仕事(教員)にも活かせる何かを得られるのではないか
という思いで講座を受講させていただきました。
受講を終えた感想は、一言で言うと「想像以上!期待以上!!」でした。
子育てで直面してることについて、「なぜ?」「こうしたら」を知ることができました。
また、男性脳と女性脳の話では、自分の家庭に当てはまることがたくさんあり、とても面白かったです。自分が学習するだけでなく、学習した内容を夫婦で共有することができ、
子育てについていろいろと話をすることもできました。
私は、5回の講座を通して、「違いを知ること」の大切さを教えてもらいました。
年齢による違い、性別による違い、特性による違い…。
世の中にはさまざまな違いがありますが、それを知ることで、
違うことを逆に楽しめるようになってきた気がします。
子育てや夫婦関係、仕事でつまづいたら、またこの資料を振り返ってみたいと思います。
このような講座を開いていただき、ありがとうございました!

(ペアサポ:私たちも、受講してくださり、いろいろなお話を聞けて、嬉しかったですexclamation×2)

--------------------

お二人様、ご参加頂きましてありがとうございました。

次回のGrowing upコースは、5月に開催致します。



ペアサポスタッフ黒ハートmiyu黒ハート




posted by 佐藤 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック