CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年02月13日

〜「いいから早くしなさい」が持つ2つの問題〜



旭川で子育てを楽しくするための学びの場を
提供しているNPO法人ペアレントサポートです
★   ★   ★   ★   ★

「いいから早くしなさい」が持つ2つの問題


「早くしなさい!」
「そんなの、いいから!」
幼児期〜学童期、毎日、言っていませんか?

shitsuke_shikaru_mother.png

資料より・・・

せっかく子どもが興味を持っていることがあるのに、親の都合で、親が考えるスケジュール通りに子どもを動かそうとする言葉です。たとえば、遊んでいる子どもに宿題をさせたいとき、まだ名残惜しそうな子どもに発したりするのが典型的なシーンですね。似たようなNGワードに「そんなこといいから、こっちをしなさい」というものもあります。

これらの言葉には2つの問題があります。

一つは「今、あなたが興味を持ったことは、どうでもいいことなのだ」というメッセージを伝えることになってしまい、子どもの心の動きを止めてしまうこと。

もう一つは、「早くしなさい」と親が用意したメニューを与えることで、自ら取り組む意欲を失わせてしまうことです。

子ども自身のきもちが向いていないときに無理にたきつけても上手くいきません。

余裕のある予定を組むようにして、親が気持ちの余裕を持てると、これらのNGワードをあまり使わずに済むので、工夫してみてください。

・・・・・・・・・

まずは5回言うところを、2回我慢出来たら、いいですね。




ペアサポを知ってほしくてランキングに参加しています。
ぜひ応援のため最後に「クリック」お願いします。

るんるん総合案内 こちら

るんるん子育て記事一覧へ こちら

るんるん最新つぶやき記事 こちら

るんるんLINEチャット「ペアサポチャイルドの会(0〜6歳向き)」は こちら

るんるんLINEチャット「ペアサポフレンズの会」は こちら

るんるん公式LINEはこちら
(学習会のご案内や個別相談もできます。お気軽に!)

るんるんランキングに参加。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村



posted by 佐藤 at 15:04 | TrackBack(0) | つぶやき
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック