CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年11月21日

講演会「不登校への理解・・・」活動報告


旭川で発達障害のある子もない子も
子育てを楽しくするための勉強会を
開催しているNPO法人ペアレントサポートです
★   ★   ★   ★   ★

11月14日子育て講演会
「不登校への理解を深めよう〜社会現象化する不登校の実態」
講師 かむいサンビレッジスクール代表 星野としひろ氏


講演より・・・
学校にいけない原因探しは禁物で時間をかけてゆっくり見守る態度が大切です。ネットやゲームは辛い心の「安定剤」で取り上げるべきではないのです。
昼夜逆転も昼間はとても辛い時間なので、しかりつけるのは悪化を招きます。
不登校でも学び直しが出来るので勉強の遅れを焦って強制してはいけません。

日本の教育制度が時代遅れになっていて、先進国フィンランドのように個人の学びと理解を大切にして形にばかりこだわらないことが、とても大事だと考えます。

scool_room_kyoushitsu.png




〜参加者アンケート感想より〜

・不登校とは、本を読んだりして、知ってはいましたが、改めて考える事、子どもとの向き合い方、見直しを考えました。

・フリースクールの内容など、知りたいと思いました。

・大変内容の濃い講演会で良かったです。また機会があれば聞いて見たいと思いました。

・今日は本当に参加してみて良かったです。不登校は「社会問題ではなく、社会現象だ」という視点はとても大事だと思いました。

・近年、不登校が増えているということは、さも「問題」であるかのように、報じられるけれども、21世紀のこれからの社会に求められる個性、自分の頭で考える力などを、しっかり備えている子ほど、現在の日本のベーシックな教育に違和感を感じるのではないかと感じました。

・星野先生の講演会を多くの人に、聴いて頂きたいと思いました。






るんるん活動総合案内 こちら

るんるん子育て記事一覧へ こちら

るんるん最新つぶやき記事 こちら

るんるんプロフィールはこちら

るんるんペアサポ相談室へは こちら
お問い合わせ箇所に、メッセージを記入してください。
後ほど、メール返信いたします。
(相談、質問、つながる、愚痴る、お気軽に!)


ランキングに参加しています。ぜひ応援のためクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村




posted by 佐藤 at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック