CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年09月27日

〜出産に育児に漠然とした不安〜

旭川で発達障害のある子もない子も
子育てを楽しくするための勉強会を
開催しているNPO法人ペアレントサポートです
★   ★   ★   ★   ★


ペアレントサポートの次なる活動のため、
妊娠期や新生児期、その後の子育て期を思い出して
スタッフが想いを話してくれました。

baby_ninshin_ninpu.png

「相談出来る場所、話しを聞いて欲しいって…
漠然とした不安が大き過ぎて、不安って何ぞやって思ってました。
子育ての知識より、相談出来る場、語り合える場が、欲しかった。」


「相談や何かの集まりでも、敷居が高いと、どうしても構えて覗きにくい。
好きなときに来て、好きなときに帰っていく感じで、つながっていると思えるだけでも安心できるのかな。孤独、1人じゃないよ、共感し合えるといいですね」


「子育てって、教科書通りにいかないし、知識なんている?そもそも知識なんて何?みんな同じ人間に育てるわけ?くらいに、思っていました。知識を得たいより、相談できる場所が欲しかった。」

等々


妊娠期や、子育ての始めは、漠然とした不安がメインで、相談できる場、話せる場を求めていることが多い。
子育てが進むにつれ、「これはどうしたらいいの」と、現実的な知識が必要になる。


フムフム・・・


こうして、思いを話しあえることが、大事なんだよね。


ペアサポのペアトレを受けていた方が、
「ペアトレ通りには、全然できていないけど、みんなが丸ごといいんだよって、受け止めてくれる。居心地のいい場所。また来たいと思う場所です。」と言ってくれたことがある。
うちのペアトレは、一緒に子育てを考えるために必要な、共通認識のための材料なだけ。


まずは、相談するところがあるって、知ってもらうのが、先ね。


そうよね、私が、相談出来る17名のスタッフが居ること。
だから、漠然とした不安が、今は、無いんだよね。


ひとりぼっちにさせない。
これが、一番なんだね。



るんるん活動総合案内 こちら

るんるん子育て記事一覧へ こちら

るんるん最新つぶやき記事 こちら

るんるんプロフィールはこちら

るんるんペアサポ相談室へは こちら
お問い合わせ箇所に、メッセージを記入してください。
後ほど、メール返信いたします。
(相談、質問、つながる、愚痴る、お気軽に!)


ランキングに参加しています。ぜひ応援のためクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村









posted by 佐藤 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック