CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年09月26日

〜10月15日「子育てコーチング・・・」感想〜

「子ども自ら考え行動できる力を育てる」
講師 子育てコーチング 曽我部友紀子氏


内容
子育てコーチングとは「子ども一人一人の個性を認め、その持つ力や可能性を信じるというマインドに基づき、子どもの自発的な行動を促し、さらには成長や自己実現を支援すること」

1 ゆっくり話を聴く
2 結果より行動を 行動より思いを 認める
3良いところを言葉で伝える
4 できるを前提で質問する
5 お母さん自身の心の余裕を1番に
信・認・任 を大切にする。



参加者アンケートの感想より

・自分では本当はわかっているのにできないこと(子どもの良いところを知っていたり、自分が笑顔でいることが大切だということ)を、改めて思い出させていただきました。

・力を抜くことが出来ました。良い話を聞いて、参考になりました。

・赤ちゃん返りに悩んで長女の子育てには小さい時からずっと悩んでいました。自分の関わり肩を振り返ることができました。質問の仕方を変えてみようと思います。

・いつもためになる内容の研修をありがとうございます。


・「なんで?」を「どのように?」と質問の仕方を変えるだけで、返ってくる言葉がこんなに違うんだと思いました。試してみたいと思います。






るんるん活動総合案内 こちら

るんるん子育て記事一覧へ こちら

るんるん最新つぶやき記事 こちら

るんるんプロフィールはこちら

るんるんペアサポ相談室へは こちら
お問い合わせ箇所に、メッセージを記入してください。
後ほど、メール返信いたします。
(相談、質問、つながる、愚痴る、お気軽に!)


ランキングに参加しています。ぜひ応援のためクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村









posted by 佐藤 at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック