• もっと見る

2020年07月29日

〜ペアサポ流ペアトレの感想〜

旭川で発達障害のある子もない子も
子育てを楽しくするための勉強会を
開催しているNPO法人ペアレントサポートです
★   ★   ★   ★   ★

ペアレントサポートのペアレントトレーニング「Growing up コース」
受けた方の感想


・我が子の小さい頃の子育てを振り返り、良かったんだと確認できたところと、違ったんだと反省するところが、ハッキリしました。納得です。

・息子の発達障害特性は、夫の遺伝だと思っていたけど、男性脳のためもあると、わかりました。怒っても仕方無かったんだと、気がつきました。

・子どものためと言いながら、自分が「良い母親」をしなければと、頑張っていて、子どもがどう感じているとか、気にしていませんでした。今は、子どもの心を見るようにしています。

・早く知っていれば、あんなに悩まなくて良かったのにと、思いました。

・しつけって、全然イメージと、違っていました。私がしてきたのは、脅し、押しつけ。すぐには、上手く出来ないかもしれないけど、学んだことで、気持ちが楽になりました。

・マルトリートメントを学んで、はじめはショックでした。でも、自分の子どもの頃を思い出すと、親に言われた一言に傷付いたりしていました。子育ての見方が変りました。

・発達障害があるから、余計に出来ない事ばかりに目がいって、怒ってばかりでした。これからは、わかるように教えて、一緒に練習して、いっぱい褒めるよう頑張ります。

・系統立ててまとめられていて、わかりやすかったです。その分中身が濃いので、何度も聞きたいです。

・夫のこと、自分の親との関係が、子育てに影響していると、気がつきました。今回学んで良かったです。離婚を考えていましたが、もう少し頑張れそうです。


internet_school_e-learning_woman.png


ペアサポ流ペアトレ「Growing up コース」は、
「子育て総論」「子どもの育ち方」「しつけの仕方」
「特性のある子の子育て」「大人の愛着障害と家族」
講義自体は各30分で5回。
ZOOMや、対面でおこなっています。
このコースは、多くの人に学んで欲しくて、
無料で出来るように、作成しました。
「子育ての学び」の、第一歩にしていただけたら、うれしいです。


新型コロナの影響もあり、しっかり予定を組んでいません。
受けたい方との、日程調整をして、行なっています。
一応、活動案内には、
8月21日からのZOOM版
9月2日からの対面版を載せています。
詳しくは、下の活動総合案内をご覧下さい。


興味がある方、問い合せは、
ペアサポ相談室から、メッセージをいただけたら折り返しメールいたします。




るんるん活動総合案内 こちら

るんるん子育て記事一覧へ こちら

るんるん最新つぶやき記事 こちら

るんるんプロフィールはこちら

るんるんペアサポ相談室へは こちら
お問い合わせ箇所に、メッセージを記入してください。
後ほど、メール返信いたします。
(相談、質問、つながる、愚痴る、お気軽に!)


ランキングに参加しています。ぜひ応援のためクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村






posted by 佐藤 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック