• もっと見る

2020年07月19日

〜青い熊?!母の教え〜

旭川で発達障害のある子もない子も
子育てを楽しくするための勉強会を
開催しているNPO法人ペアレントサポートです
★   ★   ★   ★   ★

「あ・お・い・く・ま」
私が看護師として働き出した頃、
母が教えてくれた言葉


yumekawa_animal_kuma.png


あ:焦るな

お:怒るな

い:威張るな

く:くじけるな

ま:負けるな



母が仕事で、辛いとき、
何度も心の中で、
唱えていた言葉



母は、人の悪口を言わない人だった
母が亡くなった後に、気が付いた



母の人生、子どもの頃から、色々あった。
本が書けるくらいに・・・
本を書きたいと思うほど・・・


辛い、悲しい、悔しい思いを
いっぱいしてきたからこそ、
強いのだろうな



私は、何かをやり始めるとき、
いつも思い出すようにしている
「あ・お・い・く・ま」


そうすると、母が見守ってくれるような
気がする



幸せって、なんだろうと思うときがある
何の問題もなく、平凡に楽しく生きること?

色々な困難にあって、悩み、苦しんでも、
精一杯前を向いて生きてきた母の
「色々あった〜」と満足げに話してくれた母


最近になって思う
苦労は、とらえ方次第
前向きに頑張った経験は、
自分の財産になる



誰かが言っていた
「辛いという字に、
一をたすと、
幸せという字になる」


まずは、辛いが、あるから、
幸せを感じられるということなのかな




イラストが、青い熊ではなく、
紫の熊しかなかった・・・(笑)




るんるん活動総合案内 こちら

るんるん子育て記事一覧へ こちら

るんるん最新つぶやき記事 こちら

るんるんプロフィールはこちら

るんるんペアサポ相談室へは こちら
お問い合わせ箇所に、メッセージを記入してください。
後ほど、メール返信いたします。



ランキングに参加しています。ぜひ応援のためクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村


posted by 佐藤 at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック