2025年11月25日
服に苦労する感覚過敏
旭川で「子育て」や「発達障害」の学びの場を提供している
一般社団法人ペアレントサポートです
総合案内は こちら
・・・・・・・・・・
触覚に過敏がある子
ASDのあるの子に多いですよね
肌触り
締め付け感
生地の硬さ
首のあたり
履き心地
動きやすさ
一緒に選んで買っても
家で着てみると
やっぱりここがイヤ、無理!
気に入ったものしか着れなくて
下着さえも苦手で・・・
娘はいつも
上はヨレヨレTシャツ(今は長袖Tシャツ)
下はジャージ
それでも、家に帰るとパジャマ姿に
たぶん本当は、裸がいいんだろうけれど
対人不安でひきこもってからは
パジャマ星人
娘が通った養護学校の中等部では
制服で登校して
更衣室でジャージ等に着替える(着替えの練習)がありました。
着替えなきゃ、他のことに集中できない子ばかりです。
高等部に入ると
コロナが流行り出し、更衣室での着替えがなくなり
ジャージなど自由服での登校となりました。
必要な時だけ、制服。
その時は、我慢して着て
帰宅して脱ぐときの解放感の表情は
そんなに?って思うほど
私たちが鎧を着て、それを脱ぐ感じなんだろうか…
感覚過敏研究所を立ち上げた加藤路瑛さん
以前、彼の記事を見て、本当に大変なんだとおもいました。
その感覚過敏研究所からの記事があったので紹介します。
『一番苦手なのは、靴下のつま先部分の縫い目。
そしてその縫い目の左右にあるつなぎ目の小さなコブ。これが小石を踏んだように痛く、また尖った石の砂利道を歩いているような痛みがあって、履いていられません。
さらに、つま先から足の裏にかかる生地のツッパリ感や肌へのはりつき感が気持ち悪くて、履いた瞬間に脱いで投げたくなるほど……
今では、出かける際には家を出る直前に靴下を履くようにしているが、
それでも今、家を出ないと遅刻するという葛藤の中で、本当に泣きそうな気持ちで靴下を履く。
そもそも、服の生地が痛いんです。
ズボンはまるで紙やすりのようで、太ももを削られているように感じます。
制服のブレザーも、鉛のように重かった。せっかく買ってもらった、けっして安くはない学校指定のポロシャツも、結局“痛み”で着ることができませんでした。』
『いま、“見えない特性に対する、環境面での配慮”が、必要とされています。
たとえば、視力が弱く、黒板の字がよく見えない子に対して「見えないのは甘え。がんばって見なさい!」という人はいないでしょう。
ところが、感覚の特性が原因で決まった行動が取れない子に対しては「みんなできているのに、あなたはなぜできないの!きちんとしなさい!」という指導が行われたり、「あの子はわがまま」といった目で見られたりすることが、先述した通り、しばしばあります。
本来、すべての子どもは不便を感じることなく学校生活を送る権利を持っているはず。
たとえば、視覚過敏で光の反射が眩しいのであれば、教室内でもサングラスを着用したり、聴覚過敏があればイヤーマフをつけるといったことが――メガネをかけるのと同じように――本人の必要に応じてできる環境をつくるべきです。
とくに学校などの教育現場では、これまで「みな同じ」「足並みをそろえる」ことがよしとされてきました。
しかし、これからは多様な“個性”を受け入れることが課題となってくるでしょう。
そう、どんな特性を持つ子であっても、誰もが不自由や不便を感じないよう、違いに配慮する社会をつくることが求められているのです。』
たまに偏食や過敏で、「特別扱いされて」と陰口をたたく人がいますが、
その子にとっては、みんなと一緒に美味しく食べれたらどんなにいいか、
みんなと同じように制服を着ても痛くない辛くない身体なら、どんなに楽か・・・
考えてみてほしいのです。
以前「他の子が羨ましがるから、特別扱いはダメ」と言った教師がいました。
羨ましい…逆ですよね。
学校の先生方が、理解して他の子達に教えることで、「いじめ」は起こりません。
感覚過敏研究所
本もあるようです。
学校の先生方(特に校長)にも読んでもらえたらいいなと思うのです。
-♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔
発達障害や子育てに関するセミナー・講座・勉強会を開催。
悩みや不安を解決する「知識」を学べる場を提供します。
カラーコミュニケーション講座やカラーセラピーで、
前向きに楽しく子育てができるヒントをお届け。
「予祝講座」で、ママが輝く未来を応援します
公式LINE登録者限定
ZOOM茶話会やHappyサークルを通じて、仲間と繋がる場を提供。
子育て相談も受け付けています🤝
@ 子どもの自己肯定感を高める10個の質問ワーク
A発達障害親の会等支援一覧
A発達障害親の会等支援一覧
一緒に「笑顔でHappyな毎日」を作りましょう

♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔
ペアサポを知ってほしくてランキングに参加しています。
ぜひ応援のため「旭川情報」をクリックお願いします。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村
(こころを豊かにする魔法使い)
【つぶやきの最新記事】
- 幸せに気づくように…
- ペアサポスタッフメンバー紹介
- 理解してくれないお父さん問題
- 〜中学生、ゴロゴロするのには訳がある〜
- 特性のある子の思春期
- 〜思春期の親への反抗は、愛情の確認と自立..
- 新年を子どもたちと祝えることに感謝を
- 7日までアップダウン「桜の木の下で君と」..
- あけましておめでとうございます
- ブログをご覧になってくださる方々へ
- GABA入りチョコ
- 初めて行く病院で使う裏ワザ
- 里親支援センター みなぽっけ
- メリークリスマス
- 栄養も太陽も大事なんだよねという話
- 子育て順調なサイン13選
- わたしたちから『できること』をとりあげな..
- 楽しみな分だけ不安が大きい
- 本番つよし
- HSC(ひといちばい敏感な子)とは
トラックバックの受付は終了しました
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック