2025年10月01日
耳垢注意!
旭川で「子育て」や「発達障害」の学びの場を提供している
一般社団法人ペアレントサポートです
総合案内は こちら
これから予定は こちら
・・・・・・・・・・
外では使わないけれど、
家の中では、イヤーマフをしていることが多い娘。
寝る時もしています。
学校や事業所へ行っている間は、着用しなかったのですが
対人恐怖でひきこもるようになってからは、ほぼ一日中着けていました。
5,6年前までは、風邪の後に滲出性中耳炎になることがあっては、その度、耳鼻科で耳垢を除去してもらっていました。
その後は、コロナもあり、耳を痛がることもなかったので、耳鼻科に行く機会がなく、
先日、風邪を引いた後に、耳が痛いと耳鼻科へ。
あまりにも、耳垢が奥で凝り固まっていたために、ふやかして洗浄して除去。
耳垢の量にびっくり!
耳の痛みは、外耳道炎でした。
本来、乾燥した耳垢は、食事などで顎を動かすことで、少しずつ外側に移動してくるのだけど、イヤーマフで常にしめったような状態で、奥でたまったまま。
外側の耳垢は、耳かきで取れるけれど、奥は無理。
つもりに積もっていたのです。
先生が優しかったので、耳垢取りにまた行こうと思いました。
「耳垢がこんなに詰まっていたら、聞こえが悪かったでしょ」という量でしたが、私や夫より、遠くの音も聞こえていたので、気づきませんでした。
そして、耳垢除去後、「うるさくて、ザワザワして、限界、帰る〜!」と、パニックになり、散歩に行けるようになっていたところも、行けなくなりました。すぐ帰ってきます。
しばらく耳の状態になれてからの、散歩に…
イヤーマフを愛用している子は、
たまに耳鼻科で診てもらうといいですよ(^_-)-☆
-♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔
発達障害や子育てに関するセミナー・講座・勉強会を開催。
悩みや不安を解決する「知識」を学べる場を提供します。
カラーコミュニケーション講座やカラーセラピーで、
前向きに楽しく子育てができるヒントをお届け。
「予祝講座」で、ママが輝く未来を応援します
公式LINE登録者限定
ZOOM茶話会やHappyサークルを通じて、仲間と繋がる場を提供。
子育て相談も受け付けています🤝
@ 子どもの自己肯定感を高める10個の質問ワーク
A発達障害親の会等支援一覧
A発達障害親の会等支援一覧
一緒に「笑顔でHappyな毎日」を作りましょう

♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔
トラックバックの受付は終了しました
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック