2025年09月12日
怒鳴られても、大きい反応をくれたと喜ぶASDっ子
旭川で「子育て」や「発達障害」の学びの場を提供している
一般社団法人ペアレントサポートです
総合案内は こちら
これから予定は こちら
・・・・・・・・・・
相手の表情、感情が読めない
自閉症スペクトラムの子で、この特性を持つ子もいます
ずいぶん前ですが、
「ゴミ箱をひっくり返しては、父親に怒られ、怒鳴られても、何度も繰り返す。
親がゴミ箱を隠しても、扉を開けて、またゴミをまき散らす。
怒っても、ケラケラ笑っている。
もう手が出そうで、どうしたらいいのか…」という父親からの相談を受けたことがありました。
(幼稚園では、しないそうです)
悪いことの自覚がなく、
大きく反応してくれる楽しい遊びになっている、
子どもにとっては、間違ったコミュニケーションの取り方を学習してしまっている(誤学習)のです。
だから
大きく反応せず、無表情で、片付ける。
小声で「ゴミを拾います」というと、何度目かで、かまってほしい子は一緒にゴミを拾います。
かまってほしいのです。相手の表情、感情が読めないから、反応の大きさで楽しさを感じているんです。
だから、してほしいことをしたとき、問題なく一緒に遊べた時、大きな声や表情で喜んでください。ハグしたり(できる子は)、ハイタッチしたり、イイネ、OKマークをハンドサインしたり、
というアドバイスをしたことがあります。
実は、このアドバイスの前に、
娘が居間のジュータンの所で
わざと「おもらし」をするようになったことがありました。
娘は、人の表情や感情に敏感なのですが…
その頃、私は忙しくて、毎日をこなすのに精いっぱいでした。
ジュータンの上で、私を見ながら、両足をひらき、音を立てて、おもらし(‘Д’)
私は、「なにしてんの!」「ここでしちゃ、だめでしょ!」と大声で怒って、
急いでトイレに連れていき、大きな声で「ここでするの!」
(娘はそんなことわかっているから、翌日は、トイレの前でしてくれました)
頭に血が上った状態で、雑巾で何度もジュータンを拭き、床との間に新聞紙をはさませ、消臭スプレーをかけ…
3回ほど続き、気づいたんです
「あ、私にかまってもらいたいんだ。娘のサインだ!」
そこで、またおもらしをしたとき、
無言で、無表情で、雑巾で拭き、娘にも雑巾を渡して拭かせました。
そうじ後は、何事もなかったように、振るまったのです。
日常、意識して、娘と関わりながら、目を合わせて、イイネやOKサイン、ハイタッチ、(はぐは嫌がるので)笑顔や、明るめの声、笑いを増やすようにしました。
そうするようになると、おもらしは終わり…
今度は、おもらしのかわりに
コップに水を入れて
ジュータンにジャーとこぼし
そして、雑巾を持ってきて、拭くのです。
家中の雑巾を使ってくれましたが、
嬉しそうなんです。
無表情で淡々と見守りました。
数回したら、満足したのか、おもらしも、コップの水も、しなくなりました。
ある児童精神科の医師の書いた本に
子どもにとって良くないのは
・過保護すぎ
・過干渉、虐待
そして
・放任
全て、衣食住をさせた上での子供とのかかわりの中でですよね
家族が子どもとの、心が通う、笑い合う、楽しむ、愛されていると感じる、かかわりが取れていない場合、放任となるそうです。
ネグレクト、今では、子どもと一緒にいるのに、スマホばかりいじっている親も、ネグレクトと言われる時代です。
子どもは親から愛されたいという欲求が本能としてあります。
だから、相手の表情や感情を読めない子も
読めていても、かまってほしい、自分を見てほしいサインの子や
いつも怒られることでかまってもらえることを身に着けたため、どんどんエスカレートしていく子もいます。
「怒る」って、「怒る」ことで子どもが「悪いことだと気づく」「もうしなくなる」と、期待していませんか?
時には、わいてきた怒りを、子どもにぶちまける方もいますが…
特性のある子どもには、逆効果になることがほとんどです。
だから、心を通わせる時間を作ってほしいです。
寝る前でもいいし、
「あなたのことが大好き。大事だよ」って
怒りすぎたなって思えば
「さっきはごめんね、怒りすぎたね。」って、謝ればいいしね。
ママの笑顔が、子どもの心を育てます。
パパの笑顔が、子どもの心を育てます。
子育てはきれいごとじゃない
修行ですよね(笑)
ぺアサポでは、子育てのあれこれを、気軽に話せる場を作っています。
ペアサポメンバーが、お待ちしています。
ブログ「子育てに関することを安心して話せる場が増えました」こちら
-♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔
発達障害や子育てに関するセミナー・講座・勉強会を開催。
悩みや不安を解決する「知識」を学べる場を提供します。
カラーコミュニケーション講座やカラーセラピーで、
前向きに楽しく子育てができるヒントをお届け。
「予祝講座」で、ママが輝く未来を応援します
公式LINE登録者限定
ZOOM茶話会やHappyサークルを通じて、仲間と繋がる場を提供。
子育て相談も受け付けています🤝
@ 子どもの自己肯定感を高める10個の質問ワーク
A発達障害親の会等支援一覧
A発達障害親の会等支援一覧
一緒に「笑顔でHappyな毎日」を作りましょう

♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔
トラックバックの受付は終了しました
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック