CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年06月21日

〜結婚とは愛ではじまり、憎悪に変わり、そして感謝で終わるもの〜

夫婦仲、
変って行きますよね。

皆さんは、どうですか?


私が、数年前、悩んでいたとき、

「結婚とは愛ではじまり、憎悪に変わり、そして感謝で終わるもの」

TVでタモリさんが言ったこと。言い得ていると思って、メモりました。



動物は、子孫を残すため、雌は、強い雄を求めます。
自然界で生き抜ける体格、体力、智恵など、優れた能力を持つ遺伝子を子どもに伝えたいと相手を選びます。本能です。

人間も同じです。自分の苦手なことが得意な相手。自分とは違い、広い視野、社会性を持っている。なんて感じで、自分とは違うタイプの男性を、女性は結婚相手に求めるのです。


愛ではじまった結婚生活は、子どもができると、変化します。

離婚率は、結婚後の年数ではなく、子どもが生まれてから2年以内が一番多いと聞きました。
お互い育った環境や、考え方が違うのです。その上、自分とは違うタイプです。
大なり小なり、憎悪に変って、当たり前。

だから、「なんでわからないんだろう」ではなく、「わからないのが当たり前」と思って、付き合うことです。話し合う、伝え合うことが大切です。


couple_fufu_young.png



子育てで大切なのは、親子関係より、夫婦関係という方もいます。
子どもは、母も父も大好きです。
その母と父がケンカしていると、子どもの心が傷つきます。

小さい子や、発達障害の子は、自分のせいでケンカしていると思ったり、心が不安定になります。
子どもは、母と父の姿を教科書として、成長していくのです。


そうは言っても、「憎悪」の時は、辛いですよね。
話せる相手、お友達に愚痴る。子育てを誰かに手伝ってもらう。自分の趣味など気分転換をはかる。など、母の精神状態を保ちましょう。

そして、夫に言ってもどうせ無理とあきらめず、子育てのこと、子どものこと、冷静に伝えましょう。話し合いましょう。家族なのだから。


子育てより、夫育ての方が、難しいです。

お互いの違いを認め合い、ずっと愛と感謝で行けたら、理想ですね。
理想ですが・・・



子育ての正論からリアルまで
子育て中の方に見て頂きたい記事一覧 
るんるんA子育てを考える 記事一覧 こちら
るんるんB子どもの育ち方 記事一覧 こちら
るんるんCしつけの仕方  記事一覧 こちら
るんるんD特性のある子の子育て 記事一覧 こちら
るんるんE我が家の子育て 記事一覧 こちら
るんるんF大人の愛着障害と家族 記事一覧 こちら

るんるん最新つぶやき記事 こちら

るんるんプロフィールはこちら

るんるんペアサポ談話室へは こちらから
お問い合わせ箇所に、メッセージを記入してください。
後ほど、メール返信いたします。
(相談、質問、つながる、愚痴る、お気軽に!)

ランキングに参加しています。ぜひ応援のためクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

posted by 佐藤 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック