• もっと見る

2023年09月26日

「RPM学習会」の紹介

「子育て」や「発達障害」の学びの場など提供するペアレントサポート旭川です。
総合案内は こちら
*******

知り合いの鍛治さん親子が、学習会を月2回開催しています。

RPM(ラピッド・プロンプティング・メソッド)とは
重度自閉症の教育法:2者選択から始め、文字盤の指差しによるコミュニケーション。

この方法を利用して、算数や社会科学など、子どもに応じた幅広い学びも可能に。


「はかせのかい」
10月の予定
★ 8日(日曜日)
15日(日曜日)
★10時〜12時
 旭川市永山公民館(中会議室)

 参加費 おひとり100円

時間内の入退室自由

申込は
080-8290-1617 かショートメール、メッセンジャーで事前に連絡

主催者:鍛治さん
お子さんの一朗君は、話せない、行動を自分で制御しづらい重度自閉症。
7歳までタイで暮らしていました。小学1年生から母親の実家のある旭川で暮らし、養護学校に通っていました。

言葉の話せない重度の自閉症児・・・周りは知的な遅れがあると思ってしまいます。

ところが、RPMと出会い、文字盤でコミュニケーションがとれるようになると、タイ語、英語、日本語の3か国語を理解していたこと、色々なことを記憶していること、そしてもっともっと勉強したい気持ちがあることが、わかったのです。

現在は、高等部に行かず、自宅で母親と勉強、地域の学習支援にも通い学んでいる一朗君。

高校卒業認定試験に挑んでいます。

もっともっと勉強して、「博士」になりたいという夢を持っています。

以前、母まゆみさんが「一朗は、今、幸せ?」と聞いたそうです。
すると一朗君は「前は幸せではなかったけれど、今は幸せ。こうして、お母さんと話ができるから。」と答えたそうです。

会話ができない重度自閉症の子の親必見!

mozibann.jpg



関心のある方は、ぜひ「はかせ」の日記もご覧ください。
博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記(ブログ)
https://hakase51.hatenablog.com/




るんるんランキングに参加しています。
ぜひ応援のため「クリック」してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

るんるん問合せ・申込み先  peasapo403@gmail.com

るんるん個別相談 こちら

るんるんペアサポ公式LINE こちら

るんるんあざらしらぼ公式LINE こちら
(発達障害当事者支援者による勉強会はこちら!)

るんるんHappy🧡color公式LINE こちら
(カラーを味方につける方法を配信しています!)

るんるんくる〜る公式LINE こちら
(こころを豊かにする魔法使い)


posted by 佐藤 at 13:18 | TrackBack(0) | つぶやき
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック