• もっと見る
<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ねもっつぁん
まちの掃除を続けるのは、、なぜ? (04/07) レオナルド
これからを見据えて… (06/20) ASK
挨拶は気持ちいい! (03/12) Kai
挨拶は気持ちいい! (03/10) A.O
タイガーマスク運動:善意の連鎖 (01/20) かい
新たな気持ちで☆ (01/16) かい
2011初清掃実施【246回清掃活動】 (01/06) オーアー(合唱担当)
目標を決めて☆ (04/23) 阿彦周一郎
PeaceMakers交流会09-10実施報告★ (03/25) 作成者
インフルエンザにもマケズ☆ (12/24)
月別アーカイブ
第159回清掃活動★ [2009年04月26日(Sun)]
クローバー第159回清掃活動クローバー

〜「ゴミをなくすプロジェクト」第一弾!!〜

2009.4.26(Sun.) 13:30

昨日の寒くて大雨だった天気が一転!
あったかくていい天気になって、
「ゴミをなくすプロジェクト」を祝福しているようです笑顔

今日実行に移したことは、大きく2つ♪

1.メッセージ入りの旗を掲げること
2.ゴミの多い場所を徹底的に掃除すること


もちろん、掃除をしながらの「あいさつ」も忘れません笑い



通りがかりの皆さんが、「のぼり旗」を見てくれていました!
また、緑のジャンパーも、まちに浸透していくといいな☆

そして、ゴミの多い場所を徹底的に掃除していたら、
みんな無心に拾っている時間がありました。

きれいになった場所を見たら、すごい達成感を感じて、
すごく「スッキリ」したような気持ちになりました。



では、今日の感想をどうぞ!(抜粋)
新しく参加してくれたメンバーがいて、とても新鮮でした☆

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、久々の清掃でした!
久々なので疲れました笑
タバコは少なかったかなと思いますが、ビニールが
多かったですね!
それにしても、駐車場にあった割れたガラスはびっくり
ですね・・・。(ゴミ袋3つ分!!)
やっぱり、目に見えないところにゴミがありますけど、
清掃をしていたら、駐車場に車を止めていた人が、
「すいません、ごくろうさまです・・」と言ってくれて、
うれしかったです。

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「今日気づいたことは、いつもの場所にやっぱりゴミが
多かったことです。
目に付かないところに捨ててあるケースが多いんだな
っていうことに気づきました。
まずは、見えないところからきれいにすることが、
「ゴミをなくす」ことにつながるんじゃないかな。
挨拶を返してくれる人が徐々に増えているので、
そういう小さいコミュニケーションを大事にしたいな
と思いました。

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は駐車場を集中的に拾いました!
2箇所だったんですが、そこから100本くらいずつタバコを
拾いました・・・。
掃除をしていて、相手からあいさつしてくれる時がすごく
うれしかったです。

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

初めてだったのですが、まちはゴミであふれているんだな
と感じました。
そして、花壇にゴミがあるということにショックを受けました。
また、道端のプランターに、ゴミを隠して捨てている現状が
さみしいなと思いました。
「ごくろうさまです」と言われたのがうれしかったです。



柏に20年以上住んでるんですが、今日ほどゴミが落ちている
ということを感じたことがなかったです。
もっとこういう活動をしていることが広がって、活動に参加する
人が増えれば、ゴミがなくなるんじゃないかなと思いました。

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は風が強かったのもあって、端っこにゴミが溜まっていま
した。
普段拾っていない場所には、ゴミが溜まってしまっているなと
感じたので、普段やっていない場所も拾ってみたいなと思いま
した。

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



さぁ、「ゴミをなくすプロジェクト」をどうしていこうかはてな

【今日はどうだったかな?】
★駐車場を集中的に拾ってみた!
1.徹底的に拾えて、気持ちよかった。
2.きれいになった場所は、やっぱり捨てにくい雰囲気だと思う。
3.管理人さんに声をかけて、一緒に取り組むことも大事だと思った。
 *「どうしたらできるかな?」

★旗を掲げてみた!
1.風が強かったので、ちょっと邪魔になってしまった。。
2.注目させることはできた!
 ⇒次回からは、旗持ち係は、缶収集係を兼ねて!

【次回へ向けて・・・】
★まだ拾ったことのない場所で拾おう!⇒毎週調査
  @小さい路地、バス停、あさひ通り

★月に一回イベント的にして、まだ参加したことのない人
 に広めていこう!
 ⇒ポスター掲示(第4日曜日)
 ⇒その時はテーマを決める!
   例えば・・「排水溝を徹底的にきれいにする!」

・・・こんな意見が挙がりました!
 メンバーみんなで、つくっていきましょうね☆

★今日のタバコ 693本



ところで、来週は・・・
GW(ゴールデンウィーク)真っ盛りです汗

みなさん、いろいろ予定あると思いますが、
集まれる方、予定を調整できる方は、
ぜひ一緒に掃除しましょうね笑い音符

次回 5月3日(日) 13:30〜
  @柏市民活動センター
Posted by T. Komizo at 20:39
第158回清掃活動☆ [2009年04月19日(Sun)]
クローバー第158回清掃活動クローバー 

2009.4.19(Sun.) 13:30

今日は陽射しの心地よい日。

また、集まってくる一人ひとりを見れば、
新たに大学生になって授業が始まっていたり、
一つずつ学年があがったりと、
新たな出発をしている雰囲気が感じられて、
天気と同じく「あったかい」感じです★

★今日のタバコの本数:591本

今日も、みんなで「元気よくあいさつをすること」を心がけながら、
サンサン通りを掃除しました♪






↑花壇の草取りをしました。
 パンジーとビオラが見事に咲いていますね♪
 花を育てるって、こんなに心温まるものだとは知りませんでした★

さて、ところで今日は、
来週26日(日)に計画している、
「ゴミをなくすプロジェクト」第一弾

に向けても、大事な話し合いの日になりました笑顔

では、今回のブログはその時のポイント整理をどうぞ!!

*まず、「ゴミが多い場所」&「捨てていくと考えられる人」を
ピックアップしてみよう!


 ・駐車場 〜 駐車する人
 ・排水溝 〜 通りがかりの人、やっぱり・・近くの人
 ・自販機の周り&隙間 〜 人間の「隠す」心理が働いている?
 ・道路と歩道の間 〜 風? 車からポイ捨て!?
 ・花壇の中
 ・ベンチの下


*清掃をすると、いつも拾っているのは、どんなゴミだろう・・・?

 ・タバコ
 ・ガム
 ・紙くず(レシート、切符、紙袋)
 ・ビニール袋
 ・空き缶
 ・割れたビン
 ・傘(雨の日の後?)



*じゃ、本題!どんなことをすれば、ゴミをなくせるだろうか?

・駐車場が汚い→駐車場にポスターを貼れないか?
 →駐車場の地主さんに声を掛けてみるのはどうだろうか。

・「少し汚いと、捨てていく」(人間の心理)
 → いかにも汚いところをピカピカにする!!
 ⇒駐車場、排水溝を徹底的にきれいにしてみるのはどうか?

・汚い場所に、ゴミ箱を増やす!
 駐車場にはペットボトルを捨てるゴミ箱があるが、普通のゴミ
を捨てる場所がないのでは?

・自販機の下の部分を閉めてしまう

・ドライバーの皆さんのマナーアップ

・駅前花壇に今回(5月23日)のテーマ「Love&Peace」の
メッセージの看板を設置
 →花を植えるだけではメッセージが伝わらないのでは?

・喫煙コーナーに、「のぼり旗」設置
 →「タバコのポイ捨てはやめましょう!」

・掃除している時に、のぼり旗を持ってまわる担当を立て
て、あいさつをしながら呼びかける!
 ⇒戦国時代風に背中につけるのもあり?名物になるかも?!(笑)

結局は、「ゴミを捨てない雰囲気作り」だよね!
きれいなまちになればいいけど、どうしたいいだろうか??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで・・・、沢山悩みましたが、

次回26日 「ゴミをなくすプロジェクト」第一弾では、

・メッセージ入りの「のぼり旗」を持ちながら、
・汚いと思われる駐車場3箇所、開けられる排水溝全て
(ハウディ&サンサン)を徹底的に掃除して、きれいな雰囲気をつくろう!


この2つを実行してみることにしました!

次回、乞うご期待笑い




今後は、柏市にご協力をお願いすべきことや、
商店街の皆さんとの協働を含めて検討しながら、
少しずつ目標を達成していけたらいいなと思ってます!
Posted by T. Komizo at 22:56
第157回清掃活動★ [2009年04月13日(Mon)]
クローバー第157回清掃活動クローバー 

2009.4.12(Sun.) 14:00

今日は第157回の清掃活動でした。
2006年から始まって4年目を迎えます。

このように続けてこられたことに驚くと同時に、
なかなかゴミが減らないことに悲しくなります。

続けることに意味はあると思いますが…
ゴミを捨てる人がいなくなるためには、もっと違う活動をしながら、
訴えていくしかないのかな汗汗

みなさん、どのようにしたらポイ捨てがなくなるのでしょうかはてなはてな

私たちPMsは、2006年から清掃活動をしてきました。
他の団体さんはもっと前から清掃活動をしていたと考えると、
ゴミのないまちになっていてもおかしくはないと思うのですが……

現状は残念ながらまだまだたくさんあります。
昔は、ゴミを土に捨てることで肥料ができるから、土の道路には
ゴミを捨ててもよかったのかもしれないけど・・・笑い

でも!!
今は時代が変わり、舗装された場所にゴミを捨てても、
ただ溜まるだけ・・・

それもビニールとかは土に捨ててもただのゴミ!!
でもリサイクルすればまた何かに生まれ変われるのに……

清掃活動をする人がいなくなったら、まちはどうなるのだろうか。
ゴミの山で歩けなくなりますよねっっ。

皆さん、まちをきれいにしたいと思いませんか?
もっと明るいまちにしたいと思いませんか?
汚い、暗い雰囲気のまちで生活して気持ち良いでしょうか。。


まちが綺麗になれば犯罪が減ると聞いたことがありますが、
私もそう思います。
犯罪を堂々とする人はいないし、みんな隠れてしていますよね。
まちの治安を良くするためにも、まず私たちがすぐにできること。

それは、ポイ捨てをしないこと!!

そして、もし、家族・友達にポイ捨てをしている人がいたら、
勇気を持って伝えてください。

ポイ捨てしないで!!と。

みなさん、これから生まれてくる子どもたちの為にも、
もっと明るく清潔なまちを作りませんか??

ということで、前置きがとても長くなりましたっっ笑
長々と申し訳ありませんっ(^o^;


さて、今日の清掃活動は6人で行いました。
14時に柏市民活動センターのオープンスペースに集まり、
サンサン通りへ出発☆



排水溝の網にはたくさんのゴミがっ(´Д`)



この排水溝はとても取りづらい網になっているのですが、
コツをつかめばポロポロ出てきますっ

数十本はありますねぇっ
あと、警報器の間にゴミがっ



これは残念ながら意図的としか考えられません(;_;)
今回の清掃テーマは『コミュニケーション』です。

挨拶+αの言葉掛け。

例えば…、
『こんにちは〜!!今日は暑いですねぇ〜っ』

その他にも、例えば『どんな団体なの??』
と聞かれた場合、PMsの活動の説明をするというよりも、

『PMsという団体で、私は今日で○回目なのですが、
ゴミの多さに驚いてますっ』等、市民の方とのコミュニケー
ションを大切にしよう!!


という目標を立てました★

今日、実は初参加のメンバーがいたのですが、
その方がとても積極的で、私も良い刺激を受けましたっ(^^)
大きな声で気持ちがこもっている挨拶と、
+αの言葉を通して市民の方と交流をしていました。

最後に花壇前で全体写真♪



実は、女の子は私1人だったんです(>_<)
ちょっと寂しかったですっ笑

今日一緒に活動した皆さん、お疲れ様でした★

事情があって参加できなかった皆様!!
来週お待ちしております(o^∀^o)!!

来週は13:30に柏市民活動センターに集合です!!

最後に………
以前、北柏駅に植えていたチューリップが、
今年も元気にサブ家に咲いています★
綺麗ですね(*^_^*)




Posted by T. Komizo at 22:46
第156回清掃活動☆ [2009年04月06日(Mon)]
クローバー第156回清掃活動クローバー 

2009.4.5(Sun.) 13:30

いよいよ4月ですね★
あったかくて、外に出たくなる、そんな「春」がやってきました♪

実はPeaceMakersでは、
4月4日(土)に柏の葉公園でお花見をしましたが、
このブログをご覧の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今年度も楽しく清掃活動を続ける若者たちのブログ
ご覧ください!

そして、新たに、実際に「ゴミをなくすプロジェクト」(仮)と題して、
若者たちから、発信していこうと計画していますので、
お楽しみに!

何か知恵のある方がいましたら、アドバイスお願いいたします♪

では、今日の感想をどうぞ!
今日のテーマは、「春のように明るく元気よくあいさつをしよう!」
でした。


↑今日は、J-COMのキャンペーンの日のようで、
ちょっと記念撮影♪


「今日は明るいあいさつということで、いつもよりトーンを
高くしたあいさつをしてみました。人とのつながりによっ
て、いいことも悪いことも起こるなと思っています。人と
のコミュニケーションを取り始めれば、犯罪がなくなる

という広告を電車で見たことがあったのですが、今日は
そのことを思い出しながら掃除をしていました。
コミュニケーションを地域の方と取ろうと今日は努力しま
した。風船を持っている小さい子や、新しい学生服を持
っていた学生に、あいさつ+αで声をかけてみました。
そういう一声が社会をいい方向に変えていけるんじゃな
いかなと思いました。自分が変わらなくちゃ、周りも変え
ていけないなと思いました。」



「(掃除とは直接関係ないのですが、)
この前、5歳からお世話になっている先生と話しながら、
やっぱり自分に自信を持つことが大事なんだなと考え
させられました。」



「2回目なんですが、たばこを数えるという大役を仰せ
つかりました。最初はできるかどうか不安だったので
すが、やっぱりみんなでやればできるんだと思いまし
た。排水溝のゴミを拾えないのが残念なんですが・・。
前回よりはゴミは少なめだったかなと思います。
社会の役に立てていればいいなと思いました。
また、前回より明るくあいさつをしてみたら、コミュニ
ケーションを取ることができました。」



「花壇のところで、ゴミ拾いを助けてくれた子どもが
「ゴミ拾いって、楽しい!」と言っていました。」

「3ヶ月以上、参加できてなかったのですが、柏で働
いているので、街や花壇を見ているのですが、毎日
通る花壇がきれいに咲いていてよかったなと思ってい
ます。やっぱり、「この花壇はね・・」と、ちょっと自慢し
てみたりしています(笑) 
自分たちの活動で柏のまち
がきれいになっていればいいなと思います。」



★今日のタバコの本数 520本
Posted by T. Komizo at 19:30
PeaceMakers感謝祭08-09 [2009年04月01日(Wed)]
クローバーPeaceMakers 2008年度報告会開催クローバー

2009.3.30(Mon.) 13:00開始!!

『チャレンジプロジェクト2008』 ありがとう笑顔キラキラ
そして、2009年度へ出発音符音符


私たちPeace Makersは、08年度の全ての活動を
柏市民の皆様に広くご報告するための年間活動報告会・・・

「Peace Makers感謝祭08-09
〜柏の若者の情熱に触れるんだ〜」


を開催しました。

PeaceMakersとしては、2006年から始まった3年間の
活動を終え、4年目を迎えるとき。
3年間の活動の集大成として、はじめて正式なかたちで
報告会を開催しました。


PeaceMakersでは、ボランティアに参加してくれた
メンバーを『チャレンジャー』と呼んでいますが、

この1年間で、
PeaceMakrsの活動に参加したメンバーは、
310人!でした。

そして、この感謝祭の準備は、たくさんの高校生&大学生
たちで、一緒に作り上げることができました。

PeaceMakersの主旨を理解して、一緒に活動してくれる
メンバーが増えたことが成果の一つです。


↑報告会後の打ち上げ@ファミレス
 イベント準備を高校生&大学生でがんばりました。

 今回の報告会の目的は、一緒にボランティアに取り組んだ
学生の皆さんと、ご支援いただいた皆様をご招待し、感謝の
気持ちを込めつつ活動を報告することでした。
 そして、来年度に向けて私どもの活動や若者のボランティア
に対する意識に対してより理解を深めていただくためのもの
でした。




↑ 1部では、芝浦柏中学校の生徒会の皆さんが参加。
  柏の葉&芝浦柏高校の生徒の皆さんの「ボランティア
  を通して感じたこと」の発表を聞いた後に、一緒に、
  「施設訪問」チームと、「花壇」チームに分かれて、
  ボランティア体験ワークショップをしました。

 今度の花壇植栽第四弾では、この場で作り上げたデザイン
 を採用する予定です。(5月中旬を予定)


↑ 2部のライブでは、プロのクラシックサックス奏者を
  はじめ、ジャズサックスのバンド、『ピースメーカーズ
  の歌』を作曲してくれたオリバーが参加。
  本当にすばらしい演奏会でした♪
  PeaceMakersと時間を共にしてくれて感激です!


↑ 3部の報告会。柏日体高校の生徒の皆さんの
  発表と、会場からのあたたかい言葉。そして、
  まったりの歌とPeaceMakersの年間報告がありました。


*****************************************

『チャレンジプロジェクト2008』は、
3つの成果がありました。

@多くの若者にボランティア体験を!

★チャレンジャー数:300名突破!!

「思いやり」とは「他人のことを考えられる気持ち」。
まさにボランティアは、自分のためだけでなく、誰か
の役に立てる活動。今年度、チャレンジャーとして
ボランティアに参加してくれた市民は、310名(延べ
人数)でした。

学校とのコラボだけではなく、若手の社会人や大学
生がWebサイトなどで、Peace Makersのことを知り、
活動に参加してくれました。


APeace Makersとの共同企画で
 高校生・大学生に活躍の場を!


*高齢者施設・児童センターでの企画担当
*「総合学習」授業への出前授業
*中高生受入れ、各コラボ清掃時の企画準備、
  グループのリーダーを担当
*2008年度は、コラボ清掃は13回実施
*11月に向けた花壇リニューアルの準備、連絡、
  学校への訪問、広報など

B若者フォーラム、活動報告会を触れ合
 気づき・成長の場に!


様々な活動や多くの世代の若者たち、そしてPeace
Makers の支援をしてくれる先輩方との触れ合い、
またこれまでの活動を通して、チャレンジャー一人
一人が受けた刺激を糧に、柏市に、そして全国に
温かい未来を築くことのできる、大きな夢を持った
社会のリーダーが生まれてくるひとつのきっかけと
なることを期待して行いました。

★柏日体高校でのボランティア実践報告会
  (1学年300名参加)
★PeaceMakers感謝祭08-09〜柏の若者の情熱
  に触れるんだ〜 @アミュゼ柏プラザ

*****************************************


PeaceMakersは、09年度において、ボランティアを
通して若者のコミュニティーをつくり、社会に貢献する
団体を目指し、さらに前進していきます。

よろしくお願いいたします。
Posted by T. Komizo at 21:39
プロフィール

PeaceMakersさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/peacemakers/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/peacemakers/index2_0.xml