CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年08月 | Main | 2020年10月 »
プロフィール

パソコンボランティアWingさんの画像
検索
検索語句
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/pc-wing/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pc-wing/index2_0.xml
災害時に役立つLINEの活用 −堺ボランティア連絡会[2020年09月29日(Tue)]
9月28日に堺ボランティア連絡会の役員のみなさまと堺区社協の職員様に「災害時に役立つLINEの活用」について、勉強会を行いました。

災害時LINEテキスト表紙.jpg
Wingのスマホ講座では必ずLINEがいかに生活に役立つか、日頃の生活から災害時まで役立つLINEのさまざまな機能を紹介し、LINE活用を推奨しています。

日頃馴染みのあるLINEでも、

・災害時の連絡の取り方でもさまざまな機能があること
・災害時のノートの活用法
・親しい人以外でも非常時に地域とつながることができるオープンチャット
・災害時、コロナ禍でのオープンチャットの事例紹介

など機能や事例の紹介、とオープンチャットの操作を体験していただきました。

自治会でいざという時に、地域の皆様とつながる手段として、
ボランティア活動での情報共有などなど

「災害時に役立つLINEの活用」は、日頃の地域活動でも役立つと思います。

コロナ禍で、不自由な今、つながる手段として、「災害時に役立つLINE活用」「ZOOMの活用法、操作指導」などご要望に応じて、出張開催しています。

お問合せは、pc_wing_yoshida@khh.biglobe.ne.jp
パソコンボランティアWing 担当吉田まで。
2020年9月 住之江区老人福祉センター ZOOM教室[2020年09月26日(Sat)]
9月25日に演奏会が住之江区老人福祉センターで開催されました

コロナ禍のため、演奏会を自宅から鑑賞する企画に応募された方を対象にオンライン鑑賞のツールの「ZOOM」の使い方を2回にわたり、練習しました。
sozai_image_138184.png
ほぼ全員がスマホ初心者。
「ZOOMとは?」から始まり、ZOOMに参加する練習をみっちり90分を2回行いました。
演奏会当日、自宅でたった一人でZOOMの操作ができるか、何度も練習すれど、なかなかうまくZOOM会議に参加できない・・・と、最後までみなさま大変不安そうでした。

「演奏会当日、みなさま全員がご自宅で演奏を無事鑑賞され、感動されている姿が目に浮かびますよ!」と励まして練習を終えました。

そして演奏会当日。
演奏を聞き終えた方から、

「無事に演奏を聞けました!。自宅で自分一人で、演奏を聞くことができ、とてもうれしいです!!」

と喜びのお電話をいただきました。

スマホで生活を楽しく豊かにできる!

今回の経験をきっかけに、スマホを恐れず操作し、活用が進むことと思います。