CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | イベント »
プロフィール

パソコンボランティアWingさんの画像
検索
検索語句
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/pc-wing/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pc-wing/index2_0.xml
ICT教室カレンダー[2090年05月19日(Fri)]
>
教室についてのお問い合わせは、以下のメール、LINEよりお願いいたします。
〇メールアドレス:pc_wing_yoshida@khh.biglobe.ne.jp
〇LINE LINE@QRコード.PNG
12月・1月はオンライン教室になります[2020年12月01日(Tue)]
online_kaigi_man.png

新型コロナウィルス感染が堺市でも増えていることを踏まえ、1月まで脳トレ教室、自分史教室、タブレット合奏練習は、ZOOMでのオンライン教室になります。

個人レッスンにつきましては、ご希望に応じ対面でも対応する予定です。

12月は年賀状作成・印刷のご希望が毎年多いのですが、ブログのカレンダーの「個人レッスン受付」の日時を確認していただき、ご予約いただけると助かります。

個人レッスンをオンラインZOOMで、上記カレンダー以外の日時を希望される場合は、カレンダーの下のメールアドレスまたはWingのLINEまでお問合せください。

よろしくお願いいたします。


12月、和泉市にて自分史入門講座を開催します![2020年11月07日(Sat)]
和泉市男女共同参画センター モアいずみ主催
「思い出の写真から自分を振り返り発見!自分史入門」
         2回連続講座
スクリーンショット 2020-11-07 000745.jpg
新型コロナウイルスによりこれまでの価値観が問われている今こそ、これまでの自分に起きた出来事を振り返り、自分の価値観のルーツを探り、受けとめ、自分の強み、そして夢を再発見し、これからの生き方に向き合ってみてはいかがでしょうか?
自分の経験を思い出す、そしてそれを言語化し文章にするまでしっかりサポートしていきます!
2021年1月からサンスクエア堺にてスマホ活用講座開催します![2020年11月02日(Mon)]
IMG_1128.JPEG
昨年度WAM助成事業で『シニアのためのスマホ活用講座』を大阪市・堺市・和泉市・岸和田市と9カ所で開催しました。

ガラケーから買い替えたばかりの方から3年以上のベテランユーザーまで、かんたんスマホ、アンドロイド、iPhoneと多様なスマートフォンに対応してまいりました。

スマホの基本機能をすべて学ぶには、すくなくとも90分から2時間の講座を7、8回受講していただくことが必要です。

基本機能をすべて学ぶことももちろん重要だと思います。

せっかく学んでもその機能を使わなければ、すぐに操作を忘れてしまいます。

➀シニアが毎日活用している(ぜひ活用してほしい)LINE
A自分の趣味や暮らしを豊かにするアプリを探して導入できること
Bなるべく簡単な操作でスマホを活用できること

この3点に重点をおき、今年の6月から大阪市住之江区老人福祉センター様とサンスクエア堺様で講座を開催しています。

たった1回または2回の講座でお伝えできることは限られています。

スマホを購入したばかりの初心者から、3年以上のベテランユーザーまで受講生の操作スキルはほぼ毎回バラバラです。

その限られた時間で、スマホが毎日操作したくなる、スマホを怖がらずに楽しめるそんな体験を一人でも多くの方にしてほしい思いで講座を実施しています。

コロナ禍でなかなかスマホ教室に通うことも難しい中、初心者でもベテランユーザーでも自宅で一人で学べるコンテンツなども紹介しています。

スマホは難しい・・・
何をどう質問してよいかわからない・・・

そんな方でも安心して学べる講座です。

サンスクエア堺での「シニアのためのスマホ活用講座」ぜひご検討ください!

2020年1月の講座案内@[2020年01月08日(Wed)]

年の始まりに、新しいことに挑戦する意欲がわいてきた方!必見!

新しいことに取り組むことは、「脳」を活性化させ、健康維持に大変良いことです。


スマホの基本をこの機会にしっかり学んでみませんか?

ゆっくりと、一人でできるようになるまで、全7回を通して、しっかりサポートしてまいります。


使い方を聞くだけでは、上達は難しい


いうまでもなく普段の生活で使う頻度が多ければ多いほど、どんどん覚えていきます。


また、自分から積極的に操作しなくても、今のスマホは、自動的に知りたい事、必要な事、忘れてはいけない大切なことを教えてくれる便利機能がいっぱいあります。


操作を覚えることも大事ですが、賢く、上手に利用することが大切です。


「使いたくなる!」「楽しい!」そう感じていただけるよう、お一人お一人とお話しながらすすめます。


連続講座なら、それぞれの生活のペース、暮らし方、趣味、興味に合わせて、受講者お一人お一人に合った使い方を一緒に考えていくことができ、他の受講生の使い方にもヒントや共感を得ることができます。

 2020年1月からの教室ちらし2.jpg

お問い合わせ、お待ちしております!

シニアもスマホを使いこなそう! 講座[2019年10月19日(Sat)]
スマートフォンの所有率が急激に増加しています。

携帯電話からスマートフォンに買い替えを勧められた高齢者が、Wing教室に相談にいらっしゃる頻度が増しています。

今までインターネットとは無縁だった方がいきなりスマホでネットデビューという方も少なくありません。

また、パソコンをずっと使い続けている高齢者もスマホの小さな画面に戸惑う姿も少なくありません。


携帯電話と同じような使い方、電話とメールあるいはLINEだけで満足していては、せっかくのスマホがもったいない!


そんな中、「シニアもスマホを使いこなそう!」(シニアのためのスマホ活用講座)事業のお話をいただき、Wingでも、今年度講座を開催することになりました。01a6250fd043c558025787041c87e3b3cad2ab6b3a.jpg





健康寿命を延ばすスマホの活用、防災や安全なネットの使い方、話題のスマホ決済など、怖がらずに楽しくスマホを使うコツなど一人ひとりの生活に役立つスマホ活用が、4時間で学べます!


基本操作の習得にとどまらない、情報リテラシー(情報化社会でコンピューターなど情報関連技術を習得し、積極的に情報を活用することのできる能力)を身につけるきかっけになると思います。


「2019年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業」の助成事業のため、テキスト代500円のみで受講できます!

0174123af242f194a2f21e0c8a784cf22b23e543d1.jpg
過去を振り返ることの大切さを思い出整理から体験しませんか?[2018年01月10日(Wed)]
自分史の魅力と活用法を普及する自分史活用アドバイザーや、 時系列にとらわれない新しい写真整理を提唱する講師陣をお招きして、
堺で初めて、自分史・思い出整理の様々な取り組みを紹介します。
老若男女問わず、現在に悩んでいる方、思い出整理に困っている方、 などなどぜひ、ご参加ください。
20180116ふれあい助成事業セミナーちらし.jpg
タブレットやスマートフォンの写真をパソコンへ保存しよう![2017年11月06日(Mon)]
11月24日(金)10:00〜12:00
先着10名まで
2017年11月教室ちらし2.jpg
iPadやタブレット、スマートフォンの中に保存した写真の整理にお困りではありませんか?
iCloud、Googleフォト、Googleドライブなどのクラウドに写真を保存する仕組みや写真整理の方法をご提案します。
まずはパソコンに写真を移すことからはじめてみませんか?

※スマートフォンまたはタブレットまたはiPadとパソコンを持参ください。
パソコンは教室のWindows7またはWindows8を貸し出すことも可能ですので、ご相談ください。

お問い合わせ・お申し込みは、pc_wing_yoshida@khh.biglobe.ne.jpまでお願いします。

はじめてのタブレット体験会[2017年11月06日(Mon)]
11月17日(金)10:30〜12:00
先着12名まで

スマートフォンよりも大きな画面だから見やすい!操作しやすい!
ネットやゲームだけでない、暮らしに役立つ便利な使い方を体験します。
全く初心者の方、大歓迎!
大きな画面だから、パソコンの代わりにもなります。
新しい趣味、新しい楽しみがタブレットの利用できっと見つかります!
全員にタブレットを貸し出して体験していただきます。
お問い合わせ、お申込みは、pc_wing_yoshida@khh.biglobe.ne.jpまでお願いします。


スマートフォン・タブレットの相談会[2017年11月06日(Mon)]
11月10日(金)10時〜12時
先着8名まで
2017年11月教室ちらし1.jpg
お一人30分、スマートフォン、タブレットの使い方、お悩みの相談会を行います。
ショップでは解決しなかったお悩みが解決するかもしれません。
どんな初歩的なことでも、わかるまで何度でも説明致します。
お問い合わせ、お申込みは、pc_wing_yoshida@khh.biglobe.ne.jpまでお願いします。
| 次へ