
食事の基本 バランスごはん[2017年12月19日(Tue)]





ぱるけでは、活動の中で「食育」というテーマを大きく掲げています。例えば、放課後等デイサービスを使う子どもたちやヘルプサービスを利用している方向けに、管理栄養士の職員がレシピを考えています。また、利用者さんの保護者や職員に向けたイベントや勉強会をすることもあります。
先日は保護者と職員を対象に、「食事は毎日のこと、だからこそ簡単にバランスを整えるちょっとした工夫、意識することの大切さをぜひ知ってもらいたい」との思いから、【食事の基本 バランスごはん】と題し、管理栄養士さんのお話を聞き、調理実習を行うイベントを開催しました。健康につながる食事についてのお話の中では、バランスのよい食事の例を教えていただきながら、実際に自分が摂った食事を記入し、チェックしました。足りないものや偏りなどを改めて知り、ちょっとした意識でバランスをとることができるのだと勉強になりました。
調理実習では、野菜がたっぷりとれる魚料理1品と、パパっとできる簡単野菜料理2品を作りました。
@魚とカブの甘辛焼き
Aカリフラワーと油揚げのさっと煮
➂ほうれんそうのナムル
どれも、ほんの少しの油と「え?これだけ?」と驚くような調味料でしっかり味もついており、とても美味しかったです。ご飯は150グラムを量り、茶碗1杯分を目で見て確認しました。
参加した保護者からは「子どもの栄養バランスを再認識し、意識して調理します」という声を聞くことができました。また、1人暮らしの若手職員向けに食事のワンポイントをきくこともできました。また機会を作り、保護者の方々とともに子どもたちの食育推進のため勉強していきたいと思っています。
イベント名:バランスごはん
イベント開催日:12月5日(火)
開催場所:仙台市福祉プラザ
参加者:職員、ぱるけを利用されている方の保護者