CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年05月21日

「鉢上げ」←知っていますか?


こんにちは。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
今日は風のすみか農場からの農作業風景が届きましたのでご紹介します。

まずは、「風のすみか農場」を知らない方への簡単な説明から。
さがみはら若者サポートステーションで行っている週1回の農業体験プログラム(現在はコロナのなかでプログラムは中止しております)を実施しているのが、この「風のすみか農場」です。

場所は相模原市緑区にあり、最寄りのバス停は「韮尾根」←この表記で「にろーね」と読みます。橋本からバスで30分くらいの自然豊かな場所です。

農場では小麦や季節の野菜を無農薬で育てています。小麦はパン屋さんへ卸したり、野菜は地域のイベントなどで販売したり、という活動をしています。

農業体験プログラムは、この「風のすみか農場」での農作業を体験するプログラムです。農場はプログラムがなくても、日々農作物を作り続けています。畑は待ってくれません。今日はそんな農作業風景をご紹介します。

「鉢上げ」←知っていますか?
言葉で説明するよりも動画を見た方が早いので、以下動画をご覧ください。




鉢上げ作業は、繊細な作業で難しいのですが、もくもくとやっていると楽しくなります。
この小さな苗から、あの大きなスイカができると思うとワクワクしてしまいます。こんな農作業の日々をプログラムでは体験してゆきます。

プログラムが再開したら「風のすみか農場」に来てみてください。昆虫食を好むスタッフや農業と音楽を愛するスタッフ、個性豊かなスタッフがお待ちしております。

次回は、年間の4大農作業の一つ「麦刈り」を紹介する予定です。
6月の風のすみか農場活動をお楽しみに。

2020年05月18日

相談ブースをリニューアル

【みなさんを迎える準備を始めています】

みなさん、こんにちは。
ただいま、さがみはらサポステでは、
感染リスクを抑えるために
少人数のスタッフにて、開所しています。

そのようななか、
今後の面談再開に向け、少しずつ準備を始めました。
そのひとつが、相談ブースのリニューアル。

じゃ〜〜ん!

image0.jpeg

しきり板を設置しました。

どうでしょうか?

慣れるまでは、少し違和感があるかもしれませんが、
どうやったら安全を保てるのか、
みなさんと、知恵や工夫を出しあいながら、
面談やセミナーが実施できるようにしていきたいと思います。

みなさんと会える日を心待ちにしています。

2020年05月12日

みなさんへ 〜スタッフからのメッセージ〜

【スタッフからのメッセージをお届けします】

新型コロナウィルスの感染拡大のため、さがみはらサポステはプログラムを中止し、
相談活動も電話を中心に行うという、前例のない日々を過ごしています。

みなさん、いかがお過ごしですか?
これまでの当たり前が許されない自粛生活が長引き、疲れや不安を感じていませんか?
どうぞ無理はしないでくださいね。こういうときこそ、弱音を吐くことができる場所、
そして「助けて」といえる人間関係が必要です。
さがみはらサポステは、みなさんにとってそういう場所であり続けたいと思っています。
辛くなったり、苦しくなったら、どうぞ連絡してください。

自粛生活が続くなか、みなさんとつながる方法がないかを考え、
今回は、さがみはらサポステ、ニローネ農場、ホッとやPSなど、サポステと共に活動を
つくりあげているスタッフから、みなさんへのメッセージをお届けします。
私たちも、みなさんと元気に再会できる日を心待ちにしていますね。
お互い元気にその日を迎えましょう。

スタッフからのメッセージ.pdf


スクリーンショット 2020-05-11 16.09.02.png

2020年05月08日

《重要》新型コロナウィルス感染症の対策について(続)

◇新型コロナウィルス感染症の対策についてのご連絡(続)◇

日頃よりさがみはら若者サポートステーションにご協力をいただき、御礼申し上げます。
この度の新型コロナウィルス感染症について、緊急事態宣言の期間が延長されたことに
よるさがみはら若者サポートステーションの対応を再々度ご連絡いたします。
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


(1) 現在ご利用継続中の方々の個別面談について
  来所による面談は基本的に休止させていただきます。
  ご利用継続中の方々にはこれまでも担当相談員から電話にてご連絡させていただいて
  いますが、引き続き電話での連絡をさせていただきます。

(2) ご利用をお考えの方へ
  来所による面談は基本的に休止させていただきます。
  電話・メールでの受付は引き続き行っていますので、ご利用をお考えの方は
  さがみはら若者サポートステーション(下記の連絡先)までお問い合わせください。
    
(3) プログラムについて
  2020年5月31日(日)まで、すべてのプログラムを中止いたします。
  再開については、改めてご連絡いたします。

(4) さがみはら広報にてご案内しているプログラムについて
  さがみはら広報5/15号にて、下記プログラムをご案内させていただきていますが、
  中止させていただきます。
  
   〜さがみはら広報5/15号にてご案内しているプログラム〜
    5月29日(金)開催予定     『さがみはらサポステ説明会』 ⇒中止


その他、ご不明な点がありましたら下記までお問い合わせください。
何卒よろしくお願い申し上げます。


さがみはら若者サポートステーションお問い合わせ先
電 話:042-703-3861
メール:info@parasute.jp
posted by ぱらすて at 15:10| おしらせ