CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年07月16日

オンラインプログラム第3弾〜反転卵をつくろう〜

【zoomに慣れよう!】

反転卵とは一体どんなものなのか。
黄身と白身が反転したゆで卵。
殻を割らずそんなことができるのだろうか?

ストッキングにセロテープで補強した生卵を入れ
ビュンビュンゴマの要領で回します。
完全球形でもない卵、重心がずれるとビュンビュンとは回らず、苦戦。
ストッキングは薄く、伸びないほうが回しやすいのですが、
なんと破れやすく卵が飛んでいってしまうことも!

ZOOMの前で各自工夫しつつ、うまくビューンと回った時、
どう工夫したか伝えつつ回すこと約30分。

ゆでてみた卵。
いろいろできました。
反転卵は残念!できませんでしたが、
全身クリーム色の卵、
温泉卵は白身が白いボツボツとなり、恐竜の卵のようです。
一見普通のゆで卵。
しかしこれ触ってみると黄身が変化しています。
消しゴム!白身、なんと表現してよいか難しいのですが。
普通のゆで卵の黄身とは違った食感になっていました。

ZOOMを通じて体験することで、未知の世界だった反転卵づくりが
様々な工程を共有できグッと身近になりました。

1594686286194.JPEG

1594686318563.JPEG
posted by ぱらすて at 15:54| セミナー関連

2020年06月20日

オンラインプログラム〜ダルゴナコーヒーを作ろう!〜

【みんなでダルゴナコーヒーに挑戦】

コロナ自粛期間中にテレビでよく目にする光景・・・
アーティストが音楽を配信したり、コメンテーターがオンラインで会話をしたり、
ず、ずーむ?ZOOMですって!

採用面接もオンラインでという話も聞かれるようになってきました。

これはもう私たちもオンラインとやらをやってみようじゃないか!
と始めたオンラインプログラムです。

シャカシャカコーヒーを泡立てて、ミルクにのせて、簡単なのに
ちょっとオシャレなコーヒーをみんなで一緒に作りました。
乾杯の掛け声でオンラインコーヒー吞み会ですね(笑)

まだ集まって活動はできないけれど、顔を合わせてほっこりした午後のひと時
「自粛期間中の運動不足解消になりました」の感想の声もありましたよ。

これからもオンラインでいろいろなプログラムを開催する予定です。
初めてで不安な方は、プログラム開始前に準備プログラムでスタッフと
操作方法を練習できるので心配ないですよ。ぜひぜひ皆さんの参加をお待ちしてます。

IMG_5542.JPG
サポステからもスタッフが参加!

IMG_5544.JPG

IMG_5390.JPG
オンラインのあっちとこっちでいろんなダルゴナコーヒー!
posted by ぱらすて at 06:54| セミナー関連

2020年06月19日

体を動かすプログラム〜散策プログラム〜

【境川の流域を探検だ!】

まだまだコロナ自粛の影響がありますが、
少しずつサポステも始動しています。

昨日は、コロナで凝り固まった体や気持ちを溶きほぐす
ことを目的に地元の境川を散策するプログラムを開催し
ました。

スタートはJR相原駅!
自然も残る小径の景色や川のせせらぎを感じながら
歩き始めました。

途中で川岸に降りて、水切りで盛り上がりました。
上手な人は「ツピン!ツピン!ツピン!」と石が水面を
跳ね対岸まで飛んでいきます。
ポイントは石選びだそうです。

途中の小径では、ジャングルクルーズのお兄さんのごとく
実況してくれるメンバーやカワセミや蛇その他いろいろな
動植物との出会いもあり、楽しい時間になりました。

歩きながら同じ時間を過ごす・・・。
ただそれだけのことですが集合した相原駅での様子と
ゴールした橋本駅でのみんなの様子はどこか違って見えました。
「仲間感」とでもいうのでしょうか。

コミュニケーションはスキルではなく、こうやって、他者や
自然と触れ合うことで育まれていくものなのだな〜と感じました。

みなさんおつかれさまでした。

IMG_5539.JPG

IMG_5530.JPG

stone throuing.jpg
posted by ぱらすて at 09:52| セミナー関連

2015年11月13日

11月11日 ビジネスマナー講座

【相模原事業部 若者支援部】

11月11日 ビジネスマナー講座

今月はさがみはらサポステ初登場の相場講師によるビジネスマナー講座を実施しました!

IMG_7227.jpg

普段なかなかできない名刺の受渡しのワークショップや、尊敬語・謙譲語の使い方、お辞儀の仕方などみっちり2時間みんなで学びました。
改めてやってみると、尊敬語と謙譲語がごちゃ混ぜになってるって方が多かったようですね〜。
名刺の受渡しは緊張しながらもしっかりできている方が多かったです!

IMG_9952.jpg
相場講師には来年にもこれまでのサポステになかったセミナーを実施する予定です!
今回参加できなかった方も是非ご参加ください!
posted by ぱらすて at 08:39| セミナー関連

2015年07月23日

女子力UP!メイクアップ講座

【相模原事業部 若者支援部】

サポステには珍しい、女子限定のセミナー!
女子力UP!メイクアップ講座が開かれました。

メインは面接を受ける時の身だしなみの講座なのですが、
やはり女子のみなさん、気になるのはメイクですよね☆

メイクは、眉、チークの入れ方を実践しました。
チークはピンク、ローズ、オレンジの中から
自分に似合う色はどれかな?と迷い、
眉は自分に似合うベストバランスを迷い、
みなさん、鏡に向かって真剣に自分の顔と格闘していました。

その甲斐あってか、帰るときはみなさん3割増しで美しくなって帰られましたよ☆
posted by ぱらすて at 18:16| セミナー関連

2015年07月04日

若者支援特別講座【大丈夫。何度でもやり直せる】

【相模原事業部 若者支援部】

7/3(金)若者支援特別講座を開催いたしました。

若者支援特別講座は、若者支援事業および、若者サポートステーションの存在を、
社会一般に広く知っていただくと共に、
一人でも多くの方に、サポステに、また社会につながって欲しいと願い、毎年開催しています。

講師は、NPO法人セカンドチャンス!の代表理事でいらっしゃる才門辰史氏。
才門氏にお会いし話を聴いた人の多くは、
その温かな雰囲気・空気感や、実感のこもった力のあるお話に引き込まれます。
そんなオーラをお持ちの、すごく魅力的なお方です。
実は昨年の講座でもお招きしたのですが、大変大きな反響をいただきました。

今年は、さらにバージョンアップした内容をお届けしようと、
講座後半を、質問票をベースにした対談形式で進行。当然原稿はありません。
「今の感覚」を生で語っていただいたことで、昨年よりも一段と深いお話を聴いていただけたかと思います。

個人的に印象深かったのは、ある方との出会いのお話。
電車の中で、自分の今までのことをとめどなく…けれども、なぜだか自然に話せた。
そんなエピソード。
それまでは、どこか自分の中に壁を作っていたのか…それとも虚勢を張っていたのか…
そういうものが壊れ、あるいは溶け、消えた瞬間。
才門氏の目の前には、どのような世界が広がっていったのでしょうか。

若者支援特別講座は、今年度中に、二回開催を予定しています。(※講師は毎回異なります)
ご興味がおありの方は、広報さがみはら等にて告知しておりますので、
ぜひともご参加くださいませ!

↓講師の才門氏です
IMG_1186.JPG
posted by ぱらすて at 08:51| セミナー関連

2015年05月26日

さがみはら若者サポートステーション説明会

【相模原業部 若者支援部】

5/26、サンエールさがみはらにて
さがみはら若者サポートステーション説明会を開催しました。

150526サポ説1.JPG

サポステを、自分自身で調べてお訪ねになった方。
ご家族や連携機関様がご紹介くださり、予約いただいた方など、
毎回、様々な方々が参加してくださいます。

説明会では、サポステ概要説明だけでなく、
世の中の若者を取り巻く環境や、どんな方がサポステを利用しているかなど
ここでしか聞けない話もございます!

また説明会後には、簡易相談会も開催しています。

定期的に開催しておりますので、
サポステのご利用をお考えの方は、お気軽にお問合せ・ご参加ください。
posted by ぱらすて at 09:53| セミナー関連

2015年05月15日

GATB 職業適性検査

【相模原事業部 若者支援部】

5/15、GATB。じーえーてぃーびー。
職業適性検査というテストを実施しました。

5/8に実施したVRTは、「好きなこと、嫌いなこと」を知るのに対して、
こちらは、「できること、不得意なこと」を知ることができる検査です。
サポステでは定期的に実施しています。

スタッフも受けたことがあるんですが、すごく集中してやる検査なんです。
だから、終えた後はクタクタです…
今回受けた皆さん、お疲れ様でした!

↓前回のVRTもですが、更に輪をかけて、皆さん真剣です。
20150515_GATB02_清水元.JPG
posted by ぱらすて at 00:00| セミナー関連

2014年01月21日

若者支援セミナー【ご案内】


おはようございます。

今月末に開催されます「若者支援セミナー」の
ご案内をさせていただきます。

タイトル
『若者は何度でもやり直せる』〜少年院からのリスタート〜
講師:才門辰史氏(NPO法人セカンドチャンス代表)

日にち:2014年1月31日(金)
時間:13:30〜16:00(開場13:00〜)
会場:ソレイユさがみ セミナールーム2
定員:30名(申込順)

<講演内容>
今回は少年院を出所した若者たちをサポートしているNPO法人「セカンドチャンス!」の代表で、当事者でもある才門氏を迎え、自らの経験と支援活動、またそこから見えてくることを話していただきます。
「少年院」は自分とは関係ない世界のように思うかもしれません。
しかし、そこを出た彼らがこれまでの生き方を振り返り、自分の課題に向き合うつらさは私たちと同じです。
一度、話を聞きに来てみませんか?

お申込みは、事務局まで。
TELかメールにてお待ちしております。

20140131a.jpg

posted by ぱらすて at 09:02| セミナー関連

2013年04月01日

若者支援セミナー「若者が働きはじめるとき」【ご報告】


先日3月27日に若者フォーラム「若者が働きはじめるとき」が開催されました。

IMG_3612.JPG


内容としては、”そろそろ働きたいと考えている方、何からはじめていいかわかならい方、
ひきこもり状態・ニート状態を経てブランクに悩んでいる方…そんな悩みを抱えるみなさんの
最初の一歩を応援する”セミナーとしてご案内させていただいておりました。

当日は、前半は首都大学東京教授の乾彰夫氏をお招きし、ご講演をいただきました。
後半は、トークセッションということで、乾先生の著書『若者が働きはじめるとき 仕事、仲間、そして社会』を一緒に読みながら、学んできた皆さんとの登壇トークとなりました。

IMG_3619.JPG


会場からの感想といたしましては、仕事における役割や信頼関係についてなど、
また勇気を持って登壇してくださった皆さんの貴重なお話を聞くことができ、
評判も高いよいセミナーになりました。

新年度からも、サポステでは定期的にこういったセミナーを行ってまいります。

今後とも、開催予定につきましてはホームページやこのブログなどで告知をしていきたいと思いますので、
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。

posted by ぱらすて at 11:11| セミナー関連