CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年07月04日

若者支援特別講座【大丈夫。何度でもやり直せる】

【相模原事業部 若者支援部】

7/3(金)若者支援特別講座を開催いたしました。

若者支援特別講座は、若者支援事業および、若者サポートステーションの存在を、
社会一般に広く知っていただくと共に、
一人でも多くの方に、サポステに、また社会につながって欲しいと願い、毎年開催しています。

講師は、NPO法人セカンドチャンス!の代表理事でいらっしゃる才門辰史氏。
才門氏にお会いし話を聴いた人の多くは、
その温かな雰囲気・空気感や、実感のこもった力のあるお話に引き込まれます。
そんなオーラをお持ちの、すごく魅力的なお方です。
実は昨年の講座でもお招きしたのですが、大変大きな反響をいただきました。

今年は、さらにバージョンアップした内容をお届けしようと、
講座後半を、質問票をベースにした対談形式で進行。当然原稿はありません。
「今の感覚」を生で語っていただいたことで、昨年よりも一段と深いお話を聴いていただけたかと思います。

個人的に印象深かったのは、ある方との出会いのお話。
電車の中で、自分の今までのことをとめどなく…けれども、なぜだか自然に話せた。
そんなエピソード。
それまでは、どこか自分の中に壁を作っていたのか…それとも虚勢を張っていたのか…
そういうものが壊れ、あるいは溶け、消えた瞬間。
才門氏の目の前には、どのような世界が広がっていったのでしょうか。

若者支援特別講座は、今年度中に、二回開催を予定しています。(※講師は毎回異なります)
ご興味がおありの方は、広報さがみはら等にて告知しておりますので、
ぜひともご参加くださいませ!

↓講師の才門氏です
IMG_1186.JPG
posted by ぱらすて at 08:51| セミナー関連