CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
第4回いちはらパパママフェスタ
2015年7月5日(日)開催予定です。
検索
検索語句
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
スタッフ:たなちゅーさん [2013年08月19日(Mon)]
aznableです。
夏休み、しておりました。
今日からまた徐々に動き始めて生きたいと思います〜。

パパママフェスタの準備、
21日水曜日10時〜14時@市原市民活動センター
で行います。

色々とやる事が増えております。
お時間ある方は遊びに来てくださいね☆
もちろん、お子様連れで大歓迎です!

さて、スタッフの紹介です。
パパママフェスタの準備のお手伝いをしてくれているたなちゅーさん。

@ プロフィール 家族を含む自己紹介

物心がつく前から市原市民の専業主婦です。
旦那、息子(もうすぐ3歳)の3人暮らし。
息子は鉄ちゃんで、寝ても覚めても踏切と電車(;^_^A
毎日、どこかの踏切近くにいる親子です。

A いちはらパパママフェスタに関わるきっかけ

まわりのママが楽しそうに準備をしているのを、Facebookで見て、参加させていただきました。

B 今回のフェスタのお勧めポイント

昨年より会場も広く、より多くのイベント、出展があるそうです。
その分、色々な資格や特技をお持ちのママ、育児という同じ共通点をお持ちのママに
昨年以上に出会え、刺激をもらえることです。

C 仕事または趣味。それを始めたきっかけ

みんなでワイワイお酒を飲む事が好きです。
妊娠前は、体を動かしたかったのでバドミントンやボクササイズをやったりしていました。

D 仕事または趣味の時間をどのように作っているか

月1日だけ主人の協力を得て、友達とワイワイ飲んでます(笑)
あと、子連れでも可能なフラサークル、親子体操、リトミックなどで少しだけ体を動かしてます。

以上、ありがとうございました。
こないだ会った時も、会う前に
電車が見えたから、電車見てたの〜。とおっしゃってましたね。

パパママフェスタまであと35日です。
Posted by 市原子育て応援団 at 06:35
スタッフ:なおきちさん [2013年07月19日(Fri)]
応援団メンバーでもあり、ご自宅でエステ&アロマサロンをされているなおきちさんぴかぴか(新しい)
今回のパパママフェスタでは、営業担当、および当日も
会場でスタッフしていただきます。

@自己紹介と家族紹介
 なおきち(私、好奇心旺盛)+同い年の夫(温厚)
+小5の息子(サッカー少年)+小3の娘(自由人)の4人家族です。
ペットでオカメインコの女の子がいます。

Aパパママフェスタへのかかわりのきっかけは?
 去年は託児担当でした。今年は広報、営業として活動しています。 

Bパパママのお勧めポイントは?
会場も大きくなり、イベント内容も増えてスタッフ一同張り切っております。
きっといろんな場所で楽しめたり、素敵な出会いがあるかと思います。
ただいま、お手伝いいただけるボランティアさんや、協賛&寄付を大募集中です!

C仕事や趣味は?
過去20年近く、いろいろな接客サービス業をしていました。
お陰で人見知りをすることがなく、たいていの人と仲良くなれます♪
出産後、美容関係に勤めてエステティシャンの資格をとり、その後も
子育てしながらアロマの資格をとり自宅の一室にて
エステ&アロマの自宅サロンを主宰しています。
エステ&アロマ「サロン・ド・ソランジュ」のブログ
http://ameblo.jp/naokichi-chiroru/
趣味は、運動は苦手ですが健康のため、ヨガ、ソフトバレーを週イチでやってます。
読書が好きで(東野圭吾、林真理子、有川浩など)、漫画(君に届け)も読みます。
娘のガールスカウトにも付き添いで参加しています。
ストレス解消は夜フラリとレイトショーを見に行き、
友達と深夜のファミレスでお茶&おしゃべり会です!


D仕事や趣味の時間をどうやって作っていますか?
自宅での仕事ですが、オンオフはきっちり切り替えています。
来客中、接客中は子供達は私に声をかけることはなく、
自分のことは自分でしてくれます。
夫も協力的で家族の理解に感謝しています。
(実は頑張ってそうなるように時間をかけて誘導しました!)

夜型なので、子供達が小さい時は夜寝てからが唯一の趣味の時間でした。
今はある程度大きくなったので、夫がいれば休日や夜の外出も自由にさせてもらっています。
その代わり、夫にも休日の自由時間をもうけてお互い息抜きの時間を作っています。

以上。
ありがとうございました。

仕事、趣味の時間作りについて、
勉強させて頂いた気がしますひらめき
素敵な先輩ママです。会場で見かけたら声を掛けてくださいね!
色々お話してくれると思います〜!
Posted by 市原子育て応援団 at 06:06
スタッフ:saoさん [2013年07月18日(Thu)]
パパママフェスタのお手伝いスタッフを探していたら
デザイン関係の仕事をしていたママを発見いたしましたぴかぴか(新しい)
フェスタ当日に配布するパンフレットの
作成をお願いするといいよーひらめきとお返事を頂き、
お手伝いして頂く事になりましたsaoさんのご紹介です。

@ 自己紹介、家族紹介
基本ハードっぽい黒Tシャツにジーパン姿で全然ママっぽくない私。
ハーレーと娘大好きパパ。
1歳5ヶ月元気いっぱい娘っ子の3人家族。

A 仕事、趣味
写真(風景を撮るのが好きです)
バイクツーリング(妊娠してからずっと乗れてない…いつか再開したい)
絵を描く(気の向いた時に。いつかチョークアートをやりたい)
お酒(大好き!禁酒生活が長くだいぶ弱くなったけど…いつ飲んでもビールはうまい!!)

B 仕事、趣味の時間をどう作っているか?
何事にも手際の悪い私…ただいま模索中です。逆に聞きたい。。
自分のライフスタイルにあった自分時間を確立したいものです。。
お酒時間だけは、子どもが卒乳してから週に1回だけ夜更かして主人と飲んでます。
それまでは主人とゆっくり2人で話す時間がなかなかもてなかったのでとても貴重な時間です。

C パパママフェスタに関わったきっかけ
白塚保育園の「英語であそぼう」スタッフとして参加し、毎月プログラムを作らせてもらっているのがきっかけ。
その流れで今回パパママフェスタの当日案内MAP制作のお話をいただきました。

D パパママフェスタのお勧めポイント
自分の好きな事をやっている人ってカッコいい!!(と私はずーっと思っている)
パパママフェスはそんな生き生きしててカッコいい人達ばかり。
参加する方にとってもとてもいい刺激になると思います。

以上、ありがとうございました。

白塚の英語で遊ぼうでは、いつも英語の本を読んでくれます。
いつも頼りにさせてもらっています(by aznable)
当日のパンフレットも楽しみに来てくださいね〜るんるん
Posted by 市原子育て応援団 at 06:05
スタッフ:渡辺さん [2013年07月10日(Wed)]
今回パパママフェスタのお手伝いをします!
と声を掛けてくださった渡辺さんのご紹介ですかわいい

@プロフィールと家族を含む自己紹介

夫(愛媛出身)娘(6歳年長)息子(2歳)の4人家族です。
私は香川出身で夫の転勤で市原市に来て3年目です。

Aパパママフェスタに関わるきっかけ

リフレッシュ講座に参加して子育て応援団を知りました。
スタッフさんが偶然お友達だったのをきっかけにお手伝いでパパママフェスタに
参加することになりました。

Bおすすめポイント

私自身初参加です。看板作りや折り紙など楽しく準備しています。

C趣味

旅行・・・あまり行けませんが旅行会社においてあるパンフレットを見るのが大好きです。
バドミントン・・・始めて1年くらいになります。汗をかくって気持ちいいですね。

D時間をどのように作っていますか?

自分だけの時間ではなくて今は家族と一緒にという感じです。

以上、ありがとうございました。
パパママの準備では、装飾や地図作りのお手伝いをしてくれています。
当日は、託児室にて子ども達を一緒に遊んでくれる予定でするんるん
Posted by 市原子育て応援団 at 05:41
スタッフ:千春さん [2013年07月10日(Wed)]
応援団メンバーでもある千春さん。
第2回パパママフェスタでは、託児、スタッフ担当ですトイレ

@プロフィール 家族を含む自己紹介
 
 夫と小学1年生の男の子、もうすぐ3歳になる娘の4人家族です。
 結婚を機に市原にきて、8年目になります。
 
 夫が社宅の小さな畑に色んな野菜を植えました。
 (ピーマン、茄子、きゅうり、ミニトマト、おくら、
  とうもろこし…一苗ずつ)
 私は水やりと草取りぐらいしかしていませんが。
 息子が小学校から帰ってくると真っ先に畑に向かい、○○が大きく
 なってたよ〜と嬉しそうに報告してくれる姿を見ると、
 暑い中畑を耕し苗を植えてくれた夫にありがたいな〜と感じます。
 子ども達は、家の畑で採れた茄子のほうがお店のより美味しい!!
 と喜んで食べています。
  
Aいちはらパパママフェスタに関わるきっかけ

 去年、保育ボランティアの養成講座を受講した際に
 子育て応援団の活動を知りました。
 市原での子育てがより楽しいものとなるようにと素敵な活動を
 されているママ達を見て、私も一緒に活動できたらと仲間に入れて
 いただきました。
 どの方もパワー溢れる素敵な方々ばかりで、パパママフェスタの準備を通して
 色んな方と出会え、お話出来ることが楽しいです。
 何より、皆がパパママフェスタを成功させたいと共通の目標に向かって
 頑張ってることがすごいことだな〜と、
 一緒にいるだけでパワーをもらっています。
 
B今回のフェスタのお勧めポイント

 スタッフ、出店者、足を運んでくださったパパママ&子ども達、
 皆が笑顔になれる場だと思います♪
 
C仕事または趣味。それを始めたきっかけ

 専業主婦です。
 学生の頃は、旅行(温泉好き)やキャンプ、スキーが趣味でした。
 今年こそは、家族でキャンプや雪山デビューをしたいなと思っています。 
 
D 仕事または趣味の時間をどのように作っているか

 子ども達が寝てから、夫の帰りを待つまでの間に
 一人のんびり好きなことをしています。
 夫の帰宅が遅いため、私自身も寝るのが遅くなりがちで…
 健康の為にも朝方にしていきたいな〜と思う日々です。
 
以上、ありがとうございました。

パパママ当日は託児室で子ども達と
遊んでいる事が多いかと思います。
保育士の資格も独学で、数年前に取得されてますぴかぴか(新しい)
ママ達がリフレッシュしている間、安心して子ども達を預けられそうですね黒ハート
Posted by 市原子育て応援団 at 05:36
スタッフ:松山さん [2013年07月09日(Tue)]
第1回パパママフェスタのお手伝いをきっかけに応援団のメンバーになった松山さん。
今回は装飾担当ですアート

@ プロフィール 
スタッフの松山知子です。
中2と年中の2人の男の子の母です。
歳の差育児の楽しさを大切にしたいと思っています。
長男が小1の時から、小学校の読み聞かせに参加しています。
夫は、去年5月から、「マナビオ」という学びの場を立ち上げました。
マナビオでは、教科書準拠の個別進度学習、学習サポート、中学受験サポートの他、
こどもの科学、技術、工学、
算数の興味を育む、アルゴクラブ、ロボット教室、
理科実験教室の3つのコースを開設しています。http://ameblo.jp/manabio1/

A いちはらパパママフェスタに関わるきっかけ
以前から、「市原子育て応援団」のHPやブログを拝見していて、
その楽しそうな様子や、活動に興味を持っていました。
昨年、次男が幼稚園に入ったのをきっかけに、応援団に参加しました。

B 今回のフェスタのお勧めポイント
今回は会場も広く、スタッフの意気込みも去年よりパワーアップしていると思います。
今年は、準備の始めの段階から参加出来たし、
応援メンバーも増えていて、応援団の良さを強く感じています。
装飾も工夫されているので、是非ご覧ください!

C 仕事または趣味。それを始めたきっかけ
大元は、建築設計(一級建築士)、現在はマナビオで授業のサポートなどをしています。
絵本カフェ、わらべうたの会も担当しています。
教育心理や学習心理、発達障害に関心があり、
某大学の通信教育学部にて、心理学を専攻、2回目の大学生活中です。
今年は卒論があり、大学院進学も考えています。趣味は手芸。

D 仕事または趣味の時間をどのように作っているか
どうにかこうにか、隙間時間をみつけて有効に使いたいと頭をひねっています。
時々睡眠が犠牲になります。

以上、ありがとうございました。

松山さんも色んな顔をお持ちです。
当日、大学の予定が入っているらしく
なんとかするー!と頑張ってくれていまするんるん
でも、無理はしないで下さいね〜揺れるハート
Posted by 市原子育て応援団 at 06:18
スタッフ:たゆさん [2013年07月09日(Tue)]
市原子育て応援団のメンバーで、第1回のパパママでは
会場案内と、シティライフで記事を書いてくださった「たゆ」さん。
第2回パパママでは、事前宣伝担当ですひらめき

@自己紹介と家族紹介
 “たゆ” 主人と中学1年 小学4年 年中児の五人家族です。

Aパパママフェスタへのかかわりのきっかけは?
 去年も参加していました。

Bパパママのお勧めポイントは?
…うーん、全部かな? 
とにかく前回よりもパワーアップしていますので、じっくり見てください!

C仕事や趣味は?
専業主婦ですが、資格取得の為、昨年から通信制の大学に編入学しました。
きっかけは子どもの手が離れた時に仕事どうしようかなー。
今持っている資格を生かした資格をとれば、就職しやすいかな。と思ったから。

D仕事や趣味の時間をどうやって作っていますか?
子どもが幼稚園に行っている間。
家事を素早く終わらせてから、ですが…掃除等はつい後回しになってしまうので、
主人から苦情もきたりしてます。(汗)

以上、ありがとうございました。

実は色んな顔をお持ちなたゆさん。
そして、中学生、小学生、幼稚園生。
行事が色々あって大変そうですが、自分の時間もしっかり作っているママ。
素敵ですぴかぴか(新しい)
Posted by 市原子育て応援団 at 06:04
スタッフ:八塚(やつか)さん [2013年07月06日(Sat)]
今年から応援団のメンバーになってくれた八塚さんです。
パパママフェスタでは、体験会の受付担当です。

@プロフィール 家族を含む自己紹介

夫(臨床検査技師の会社員、栃木出身)
妻・たかこ(新潟出身)
長女(年少、おとなしい)
次女(1才、愛想がよくて活発)

結婚を機に市原に住み始めました。
食べることとお酒が好きで、市原探検を兼ねては
お店を訪ねます。

Aいちはらパパママフェスタに関わるきっかけ

まず、子育て応援団のHPで無認可保育所を探せたことが最初の出会い。
次にリフレッシュ講座に参加して、ママによるママのための活動に興味を
持ち、ママを輝かせる側でお手伝いしたいと思ったのがきっかけです。

B今回のフェスタのお勧めポイント

イベントコーナーです。
ピラティス、リトミック、ベビーダンス、ネイルやエステなどなど
託児付きのものもあるので、少しでも自分の時間を楽しめると思います。
9月1日より予約をおまちしています(^−^)

C仕事や趣味は?
仕事は夫と同じ臨床検査技師です。今は休業中ですがまたいつか復帰したいです。
病院の雰囲気が好きなのと、「ママでない自分」を過ごしたいので。
趣味・・・というか、食べること。美味しいもの見つけること。
作り手や料理人さんのこだわりが好きです。
マンガ「美味しんぼ」が愛読書。

以上、ありがとうございました。

当日は、総合案内にいる予定です。
見かけたら、声を掛けてくださいね。
Posted by 市原子育て応援団 at 07:03
スタッフ:池田さん [2013年07月06日(Sat)]
第1回パパママフェスタでも、お手伝いをしていただいた
装飾担当のママさんです!
今年ももちろん、引き続き、装飾担当です。

@プロフィール 家族を含む自己紹介
――――――
池田です。
・日々心の支えである主人。
・最近“一人でおつかいに行く事”にハマっている年長の息子
・お手紙を書くのが大好きな(読解不能ですが)もうすぐ4歳の娘
・私の4人家族です。

結婚前は新潟で保育士をしていました。
今年度は『お話し会』とゆう自主サークルの役員になり、忙しくも楽しく過ごしています。


A いちはらパパママフェスタに関わるきっかけ
――――――――
子育て応援団のメンバーさんに声をかけて頂き、製作や託児のお手伝いさせてもらっています。
保育士時代にはあまり得意ではなかった製作。
今はみんなで看板などわいわい準備できて楽しいです。


B 今回のフェスタのお勧めポイント
――――――――
ママたち輝いてます!
子育てしながらも、素敵な笑顔で、活動的…。
そんなママたちに出会えるだけでパワーをもらえます!
私も元気をもらっている一人です。

C 仕事または趣味。それを始めたきっかけ
――――――――
現在、専業主婦です。
来年度は娘が幼稚園に入園。
今年は子どもと過ごせる最後の一年なので、
サークル活動など親子で楽しめる事を思いっ切りやりたい思って過ごしています。

趣味と呼べるもの…ほしいです。以前やっていたスノボ、そろそろ再開したいですね。

D 仕事または趣味の時間をどのように作っているか―――――――――
一人の時間は子どもを寝かしつけた後の数時間。
テレビを観たり、製作も寝かしつけてからゆっくりやるのが好きです。

週末、一人の時間を作ってくれる主人にも感謝です。

以上
ありがとうございました。

池田さんの作ってくれたオムツ箱、
会場に来て、確認してください。かわいいですよ〜♪
Posted by 市原子育て応援団 at 06:59
スタッフ:尾崎さん [2013年07月05日(Fri)]
お仕事しながら、Beby HeartYサークルを開催し、
さらに応援団メンバーでもある尾崎さん。
パパママでは、カメラマン☆

@ プロフィール 家族を含む自己紹介

 小学校1年生の女の子と幼稚園年少の男の子がいる二児の母です(^_-)-☆
  上の子が、水泳・ピアノ、そして最近ミニバスケットチームに入る事になり、
  一週間があっという間に過ぎていきます。
 とても活発な子供たちと忙しいパパも育児に巻き込み
 毎日楽しく過ごしています~(*^-^*)

A いちはらパパママフェスタに関わるきっかけ
  仕事・サークル・子育てをやりながら、本当に傍らですが、市原子育て応援

  にてお手伝いさせて頂いてます!少しでもお役に立てるなら~との思いから、
  今年もパパママフェスタで、頑張ります!!

B 今回のフェスタのお勧めポイント
  前回より、倍以上の出店のカズカズ〜(^^)/~~~
  私は、カメラ・お弁当・協賛金の営業をさせて頂きます!!
  是非とも、2階吹き抜けのスペース、階段、廊下等など〜
  今回、こころよく協賛して頂いた、皆さまのポスターも
  見てみてください〜♪

C 仕事または趣味。それを始めたきっかけ

  夫と一緒に会社をやらせて頂いています。
  その傍ら、Beby HeartYサークルをさせて頂いております。
  サークルを始めたきっかけは、下の子供が5ヶ月の時に知り合ったベビーマ
ッサージの先生に
  ご協力頂き1回だけのイベントでした!!とても好評で、ママ達からたくさ
んのアンコールを頂き
  今ではファーストサイン教室・ママと英語であそぼう教室のイベントも毎月
開催させて頂いてます。
  私たちもたくさんの赤ちゃんに会えて癒され、
そしてママ達の集いの場を提
供できる様にこれからも頑張ってまいります!
  

D 仕事または趣味の時間をどのように作っている
  
  趣味は、ガーデニング〜♪と言うか・・・
  今年は、お花を植えるほかに、少しですが、トマト・きゅうり・かぼちゃ・
パセリ・そして日よけも兼ねたゴーヤを
  作っています〜(*^^)v お天気な土日に、子供たちと一緒に楽しく土いじり
してます!!
  収穫が楽しみです〜★

以上、ありがとうございました。

当日、カメラを持ってうろうろしています〜。
とびっきりの笑顔を尾崎さんに向けてください!
Posted by 市原子育て応援団 at 06:24
| 次へ