CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
第4回いちはらパパママフェスタ
2015年7月5日(日)開催予定です。
検索
検索語句
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
第3回 出店者紹介 その17 ママフラダンスチーム、杏ハイビスカス [2014年12月03日(Wed)]
昨日はパパママフェスタの準備の日。
本当に…間に合うのか?!と不安に感じる反面、
どうにかなるさー。とも思ってみたり。

パパママフェスタの開催1ヶ月前位からスタッフは心が落ち着きません。
楽しむ事を忘れてしまう事もあったりして。
そんな時期を乗り越えての、パパママフェスタ(笑)
でも、毎年やめられないのは、この気持ちもあるからかもしれません。
最後まで楽しんでやりたいと思います!

次回のパパママフェスタの準備は2014年12月9日火曜日。
場所は市原市市民活動センター。時間は10時からお昼過ぎまで。
子連れでのお手伝い、お待ちしております♪

さて、本日はママフラダンスチーム「杏ハイビスカス」のご紹介。
子育て支援センター内のフラダンスサークルのママ達です。

☆☆☆☆☆

@サークル紹介
杏保育所内の子育て支援センターあさひで活動しているフラサークル。
月に2回、子どもを遊ばせながらフラダンス〜。
子どもの体調や自分の体調と相談しながら、のんびり楽しく活動してきました。

Aサークルを始めたきっかけ
ママだってやりたい事をやりたい、運動したい。
そんな気持ちを支援センターの先生にお話したら
フラダンスをしていた先生がいて、じゃ、サークル立ち上げる?
という事で、立ち上がったようです。今年で4年目??
立ち上げたママはもう支援センターを卒業。
今年から新しいリーダーのもと、活動しています。

Bいちはらパパママフェスタに関わったきっかけ
2回目のパパママフェスタに声をかけていただいたのがきっかけです。


C今回のお勧めは?
小さい子がいても、いや、いるからこそ、
子連れで遊んでいる子どもを見ながらできるフラもあるんだよと、
たくさんの方に知ってもらいたいです。

今回は助っ人もいて、本格的なフラも見れますが、
緊張いっぱいでまだまだ初々しいママのフラもぜひお楽しみください。

☆☆☆☆☆

応援団のメンバーやスタッフも何気にサークルに入っています。
当日はおそろいの衣装で頑張って踊ります!
只今、踊りの猛練習中。。。
間違っても暖かいこころで見守ってくださいね♪
Posted by 市原子育て応援団 at 05:50
第3回 出展者紹介 そのO 遠藤あゆみさん [2014年11月28日(Fri)]
2014年11月28日号のちいき新聞 市原北版の
トップページに第3回miniいちはらパパママフェスタが掲載されました。
地域新聞20141127.JPG
見かけたら手に取って、読んで下さいね!

さて、本日の出店者紹介は遠藤あゆみさん。
応援団のメンバーです。
3人の子どものママ、とてもパワフルで可愛らしい人です。
そして、今回いちはらパパママフェスタの代表でもあります。

では、自己紹介お願いします。

☆☆☆☆☆☆☆

@自己紹介
子どもがいじめを経験。→不登校→発達障害
私自身も人と話をするのが得意ではなかったのですが、
このままでは、息子の世界を閉ざしてしまうのではないかと思い、
意を決してカウンセラー養成講座に参加しました。
自分だけが、何にも出来ていないダメママだと思っていたけど、
どう接しているかはそれぞれだとしても、
ママたちが自分の子育て、子どもとの関わりに何らかの悩みを持っていることがわかり、
少しでもママたちの不安や悩みに寄り添いたいと思ったのがきっかけです。
何をしてあげられるわけじゃないけど、
お話を聞くことだけは出来ます♡

Aパパママフェスタに関わったきっかけ
子どもを〜というよりは、ママを支援していきたいという思いが
いちはら子育て応援団の見据えている先と
私の思いが近いんじゃないかと思ったので、
いちはら子育て応援団に参加している中で、
未就園の子どもを抱えているママでも社会と繋がることが出来る!輝く事が出来る!
ということを掲げたパパママフェスタに是非参加したいと思いました!
 
B今回の一押しは?
今回も新たな出店者がたくさん増えて、
沢山のママの輝く姿を見ることが出来ると思います!
次回は私も出店したいって思ってもらえるような
ママたちの生き生きした姿を是非ご堪能下さい。

そしてこころ講座では、
子どものタイプと接し方を学ぶことで
親子それぞれのストレスを軽減する方法を学んで頂こうと思います。
案外私の知らないこどもの姿が見えることも。
沢山の方に聞いて頂けたら嬉しいです。

☆☆☆☆☆

いちはらパパママフェスタ、生き生きした子育て中のパパママが沢山います。
一緒に何かがしたい、やってみたいと感じたパパママ、
当日、気軽にスタッフに声掛けしてくださいね♪
お待ちしております。
Posted by 市原子育て応援団 at 06:05
第3回 出店者紹介 そのN 松村みゆきさん [2014年11月25日(Tue)]
11月もあとわずか。
あっという間に師走ですね。
12月20日のパパママフェスタが近づいて参りました。
体験会・講座の予約も12月1日からの開始です。

さて、本日はフェイスケア&メイクを開催してくださる
松村みゆきさんのご紹介です。

☆☆☆☆☆☆

@自己・家族紹介
松村 ダンナ様、みゆき(本人)、 長男15歳、 次男9歳、 長女5歳。
仕事を始めたきっかけは、 ベビーカーで子どもを散歩中
店長に声をかけられて、子ども がいてもエステとメイクの資格
がとれると聞いたので、やって みようと思いました。

Aパパママへの参加のきっかけ
ベビーダンスの先生に感銘を受け、私たちも子育てママに
きれいとイキイキを提案した いと思いました。

B今回の一押し
毛穴に詰まった皮脂や汚れの吸引です!

☆☆☆☆☆

前回も好評だったフェイスエステです。
なかなか子育て中は行きたくても行けないし、
そんな時間作れないし…パパママフェスタでちょっとだけ自分へのご褒美にいかがですか?
Posted by 市原子育て応援団 at 05:44
第3回 出店者紹介 そのM 西村いづみさん [2014年11月22日(Sat)]
今日はお天気が良いですね。
3連休の初日です。

昨日、板倉さんのプロフィールで16人目、と人数の数え間違いをしていました。
申し訳ありません。
今日の西村いづみさんで14人目となります。
大変失礼致しました。

ではでは、14人目、第1回からフルートを奏でてくれている
西村いづみさんのご紹介です。

☆☆☆☆☆☆

@自己・家族紹介 
辰巳在住でフルートを吹いたり教えたりしています。
家族は、主人と息子2名、お姑さんの5人です。
フルートの仕事は音楽大学在学中からずっと続けています。

Aパパママフェスタへの参加のきっかけ
パパママはスタッフさんに頼み込まれて参加しています。

B今回の一押し、お勧めは?
クリスマスには音楽が欠かせないということで、
クリスマス曲をたんまり用意しています。ぜひ楽しんで下さいませ。

☆☆☆☆☆

いづみさんのフルートはもちろん、合間のおしゃべりも私は大好きです。
やさしいほわんほわんと言う感じが何とも言えず、素敵。
本当に忙しい中、無理を言って今年も参加していただき、感謝感謝です。

ちなみに。
今月の28日金曜日、10時から
白塚保育園 子育て支援センターぽっぽらんどにて
英語であそぼうでクリスマス会を開催予定。
そこで、いづみさんのフルート演奏が聴けます。
要予約です。
興味のある方はこちら
http://ichihara.jugem.jp/?eid=625
Posted by 市原子育て応援団 at 09:43
第3回 出展出店者紹介 そのL 板倉和子さん [2014年11月21日(Fri)]
本気で寒い毎日です。
子ども達も体調を崩しがちになっているのか
急に熱を出したりしている話を耳にします。
帰ってからの手洗いうがいはきっちりしたいなぁ。と感じている今日この頃です。

さて、本日の出店者紹介は板倉和子さん。
第1回目のパパママフェスタでも折り紙をやっていただきました♪
子ども達に大好評でしたね☆
今回も再び出展してくださいます。
クリスマスにちなんだ折り紙を子どもと一緒にやりませんか?

では、プロフィールお願いいたします♪

☆☆☆☆☆☆
4歳、1歳の男の子ママです。ただいま3人目を妊娠中で7ヶ月半ばです。

@出店内容を始めたきっかけ
幼稚園免許、保育士資格を持っており長男出産ギリギリまで幼稚園教諭をしてました。
保育の中でも折り紙や廃品を使ってのおもちゃ製作をしたりと得意分野です。

Aパパママフェスタに関わったきっかけ
1回目の時に参加をして、去年は出産の為お手伝いできませんでした。
今年は、また声を掛けて頂いたので参加しようと思いました。

Bオススメポイント
クリスマスが近い事もあり、今年の折り紙製作では、【サンタさん】と【ベル】を製作します。サンタさんには、自分で顔を書いたりも出来ます。
完成したら、お家のツリーのオーナメントにしてもいいと思います。

☆☆☆☆☆
笑顔がとても素敵な、そしてパワフルなママです♪
そして、まさかのプレママさん!
ご来場のプレママ、経験豊富な?!板倉さんにお話聞いてみてくださいね。
Posted by 市原子育て応援団 at 06:37
第3回 出店者 そのK なみへいさん [2014年11月19日(Wed)]
昨日はパパママフェスタ主催するいちはら子育て応援団に
ちょっと嬉しい連絡が入り、少しわくわくしております。

ちなみに本日は応援団ミーティングです。
10時くらいから市原市市民活動センターにて行っています。
子供が遊べるおもちゃもスペースもありますので、
興味のある方は子連れで遊びに来てくださいね♪

さて、出店者のご紹介です。
第2回パパママフェスタでマッサージを行ってくれたなみへいさん。
2歳10ヶ月のお子さんのママです。
今回は別室託児付きでハンドマッサージを行ってくださいます。

☆☆☆☆☆☆☆

@マッサージを始められたきっかけは?
家族のカラダをケアしたいとの思いから、始めました。

Aパパママフェスタに関わったきっかけは?
ママ友達に誘われて

B今回のオススメ、一押しは?
以前サロンでおこなっていたハンドケアの気持ちよいところを
ギュッギュッとつめたオリジナル華足花足流ハンドケアです。
普段重たい買い物袋をもちながら、
片手でお子さんを抱っこするというようなママさんの腕の負担を
少しでも和らげることができたらいいなと思います。

☆☆☆☆☆☆

当日はハンドマッサージは事前予約となっております。
また、予約の詳細などは後日掲載いたしますので
よろしくお願いいたします。
Posted by 市原子育て応援団 at 06:46
第3回 出展者紹介 そのJ 林亜美さん [2014年11月18日(Tue)]
先日、パパママフェスタのチラシが出来上がり、
各施設への配布のため、市役所にて応援団メンバーと
パパママフェスタお手伝いママとで6,500枚あまりを数えました!
皆様のお手元に届きますように♪
お手元に届いた際にはじっくりご覧下さい揺れるハート

さて、本日は
MATARI'Iタヒチアンダンススクールをされている林亜美さんのご紹介です。
当日はステージにてタヒチアンダンスをママ達と一緒に披露してくださいますぴかぴか(新しい)
素敵な衣装もご注目!

では、自己紹介お願いします。

☆☆☆☆☆☆

@タヒチアンダンス、また仕事を始められたきっかけは?
大学時代はチアリーディングに情熱をそそいでいましたが
卒業後知ったタヒチアンダンスに心を奪われ習い始めました。
そのうち自身でスクールをもちたいと思い始めたものの、子育てもしたいと一時お休み。
でもいいタイミングでいろいろなことが重なってスクールをopenできることになりました。

Aパパママフェスタに関わったきっかけは?
支援センターでタヒチアンダンスのレッスンをしており、
そこに来てくれたママさんに田上さんを紹介いただきました♡

B今回の一押し、おすすめは?
フラはご存知の方が多いと思いますが「どう違うの?」とよく聞かれます。
どう違うかぜひ見に来て頂けたら嬉しいです(*^_^*)
まだopenしたばかりで本当に少人数ですがタヒチの雰囲気を感じて
いただけるようがんばります☆

☆☆☆☆☆☆

亜美さんも乳幼児のいるママで子育てまさに真っ最中!
ママ達のパワフルなタヒチアンダンス、わたしも楽しみにしています♪
Posted by 市原子育て応援団 at 06:44
第3回 出店者紹介 そのI 保坂智子さん [2014年11月17日(Mon)]
気が付けば、パパママフェスタまで後1ヶ月になろうとしております。
色んな事が決まってきたりして、ドキドキしております。
パパママフェスタの準備と出店者MTGが11月25日(火)に行います。
10時から14時まで市原市市民活動センターの2階コミュニティルームで。
お子様連れ大歓迎♪
遊ばせがてら、おしゃべりに来ませんか?
お待ちしております。
お問い合わせはこちら
info-papamama@ichihara-kosodate.net 

では、出店者のプロフィール。
ジェルネイルを出店される保坂智子さん。

@自分のプロフィール
0歳と2歳の男の子がいる、二児の母です。
ファッション、美容と昔から色々興味があり、自分でネイルアートをよくやっていました。
以前はネイルとは全く関係のない、貿易関係の仕事をしていましたが結婚を機に仕事を辞め、
これを機にネイルを本格的に学びたいと思い、ネイリスト養成スクールに通い資格を取得。
自分でセルフネイルが出来ればいいなという思いで始めましたが、
友人、知人からやって欲しいとの声を多数頂き、
自宅でプライベートネイルサロンをすることとなりました。
今現在は、講師のofferも頂き、
育児でなかなかオシャレなど自分の時間が取れないママ達に
少しでもリフレッシュして頂きたいという思いから、
ネイル教室の講師をさせて頂いています。
みなさんにとても喜んで頂き、私自身もHappyです︎
ママをHappyに♡これからもネイルを通じてお役に立てればと思っています。

Aパパママフェスタへのきっかけは?
去年に引き続き声をかけて頂いたので、今年も参加させて頂きます︎

B今年の一押し、お勧めは?
ジェルネイルは、なんといっても剥がれにくく持ちが良いのが特徴です。
少し厚みのあるぷくっという可愛い仕上がりは何とも言えません♡
ジェルネイルが始めての方もこの機会に体験して頂きたいです。
デザインはラメのグラデーションorワンポイントアートです。
サンプルを後日、作成しますので、気になる方はCheckしてみて下さい。
今年もたくさんのママをHappyに出来たらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します︎

Posted by 市原子育て応援団 at 06:56
第3回 出展者紹介 そのH 川井南海子さん [2014年11月14日(Fri)]
今朝は寒いですね!
我が家もついにストーブを出しました。
何気に冬は寒いけど、好きです。

さてさて、パパママフェスタ出展者のご紹介です。
第1回からずっと一緒にやってくれているピラティスの川井さん。
あの頃はお互いまだ子供が幼稚園に行ったか行かないかくらいで、
毎日がいっぱいいっぱい、でもすごく楽しかったのを覚えています。

では、川井さんの自己紹介です。

☆☆☆☆☆☆

@プロフィール、ピラティスをはじめたきっかけ。
2008年と2010年に男の子を出産し、二児のママをしています。
幼少期からクラシックバレエを習い、舞踊全般を学ぶ短大へ進学。
その後中学生からの夢だったテーマパークのダンサーを経て
ピラティスインストラクターの資格を取得。
現在は、ベビーと一緒の親子ピラティスや、
保育士付き別室託児でママ向けのピラティスなどを中心にレッスンを行っています。
他に新体操や体操・親子体操・キッズダンスのインストラクターもしています。

A今回のオススメ、一押し♪
子ども中心で自分自身の身体は二の次!!になりがちなこの時期に
身体を動かしリフレッシュしませんか!?

産後ママ向けに無理のないプログラムで深い呼吸を意識し、
自分自身の身体に耳を傾け、歪みに気づき調整する力を身につけていきましょう。

『親子ピラティス』
首のしっかり座った頃〜歩き始める前までの赤ちゃんと一緒にご参加いただけます。
ママの顔が近づいたり、離れたり…赤ちゃんにお手伝いしてもらいながら」楽しい音楽に合わせてストレッチやエクササイズを行います。
また、産後の身体についてのお話をすることで、
普段の生活に役立つ姿勢やセルフケアを身につけられます。

『ベビーダンスとコラボ♪ パパとベビーダンス&ママはピラティス』
パパとベビーダンスを楽しんでもらってる間に、
ママは別室にてゆったりとした音楽を聞きながら集中してピラティスレッスン。
ピラティスのストレッチやエクササイズをすることで整体に
行った後のような身体の軽さを感じていただけます。
心も身体もリフレッシュして笑顔溢れるママになりましょう♪

☆☆☆☆☆

第3回は、パパママ初の試み、パパとママとのイベントコラボレーションぴかぴか(新しい)
ママがピラティスをしている間に、パパは子供とベビーダンスるんるん

パパだけでイベントに参加するのはちょっと恥ずかしい。。。
でも、ママも参加するのであれば、ついでにパパも時間つぶし?!にでもちょっと
イベントに参加してはいかがでしょうか。
このコラボ企画、ちょっとした感動もあるようですよ。
パパとママの間にも何か新しい発見があるかもしれません黒ハート

ママはピラティス&パパとベビーダンス、および親子ピラティスは完全予約制となります。
事前申し込みをお願いします。
詳細はまた後日お知らせいたします。
Posted by 市原子育て応援団 at 05:55
第3回 出店者紹介その8 藤山愛子さん [2014年11月11日(Tue)]
今日はかなり寒くなると言う天気予報ですね。
でも、ここんとこ天気予報が当たらない気がしております。
昨日は暖かかったし、ホント、体が付いて行けません。
子ども達に着せる服も何着せて良いのか迷います!

さて、本日は子供服を作ったりするのが得意な
1歳の女の子のママ、藤山さんのご紹介です。
市原には今年引っ越してきたばかり!
実はうちのすぐ近くで、お節介な私…ついつい声を掛け、
イベントに誘いまして、嫌な顔せず参加してくれた、と言うご縁があります。

では、藤山さんの自己紹介です。

☆☆☆☆☆☆

はじめまして(^^)急遽参加させていただくことになりました。藤山と申します。
手作りのベビー小物やお洋服を品数は多くありませんが出店させてもらいます(^^)

@お裁縫を始めたきっかけは?
かわいいお洋服を自分で作りたくてお裁縫をはじめました。

Aパパママフェスタへの出店のきっかけは?
たまたま田上さんにお家の前で声を掛けていただきました笑

B今回の見所、オススメポイントは?
手作りならではの可愛さがあると思うので是非見にいらしてください(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆

子供服、90cmくらいの服を現在製作中だそうです。
子供が寝てから作っているそうですよ!
当日、是非いらして見て下さいね。

Posted by 市原子育て応援団 at 06:17
| 次へ