• もっと見る
第4回いちはらパパママフェスタ
2015年7月5日(日)開催予定です。
検索
検索語句
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
[展示コーナー]パパが書いた本 [2012年07月23日(Mon)]
[展示コーナー]に置いていただく本を執筆されたパパを紹介します。
タイトルは『仕事も家事も育児もうまくいく!「働くパパ」の時間術』ですexclamation(2012年5月末 日本実業出版社 発行)

自己紹介をお願いします。
→4歳と2歳の男の子のパパです。妻と楽しく子育てライフを送っています。
 職業は高校教員(市原中央高校勤務:数学)をしています。

執筆活動をはじめたきっかけを教えてください。
→両親が教員だったこと、子どもが好きだったことから高校教員になりました。実は一度教職を離れ、料理の専門学校を卒業してレストランの厨房で勤務したり、塾講師などいろいろな職につきました。様々な経験を活かして先生をしています。
 目の前の生徒・保護者だけではなく、日本中のパパ・ママ、そして子どもたちの笑顔のためにも本を書きました。

執筆活動の時間をどのようにとっていますか?
→「仕事の時間」「家族の時間」と自分の頭で分けずに、妻と協力して「時間のボーダーレス化」をモットーにいかに充実した生活を送れるかを考えています。

本のアピールをお願いします。
この会場にいらしている方々は、育児への感心が高いということで、本のチラシを置かせていただきました。これを機会に、地域のために尽力していければと思っています。

ありがとうございました。
気になる本の購入は→近隣では、くまざわ書店(アリオ蘇我)、ACADEMIA(ユニモちはら台)、三省堂書店(千葉そごう)
楽天・Amazonにもありました。
http://www.amazon.co.jp/仕事も家事も育児もうまくいく-「働くパパ」の時間術-栗田-正行/dp/4534049560 (1470円)

当日は見本も置いてくださるそうです。是非手に取って見てくださいね!
育児を楽しむヒントがいっぱいでするんるん

ファザーリングジャパン:http://www.fathering.jp/ にも所属し、活動もされています。
高校ではフードカルチャークラブの同好会指導もしていらっしゃるということで、袖山さんの協力のもとお菓子(マドレーヌ)の販売もお願いしています。
なんとこのマドレーヌは自身の結婚式の引き菓子として配ったほどの力作とかexclamation&question(秘伝のレシピでしょうか??)
楽しみですねバースデー

Posted by 市原子育て応援団 at 21:27
[手作りコーナー:食品]パパの手作り食品 [2012年07月23日(Mon)]
[手作りコーナー:食品]を担当してくださるパパ(袖山さん)を紹介します。
パパが作ってくれるなんて聞くだけでワクワクしますね目

自己紹介をお願いします。
→3歳児女の子のパパです。来年2月に家族が増える予定です。
 会社員のかたわら趣味でピクルスやケーキを作って販売しています。
 (調理師免許あり。営業許可取得「米珠堂(コメミドウ)」)

趣味を始めたきっかけを教えてください。
→元々、両親と飲食店を経営していたことから、飲食店をやめてからは趣味としてプリンやどら焼きの販売にチャレンジし、今は「あずの里」や「グリーントップ」でタマネギピクルスの販売を行なっています。

作る時間をどのようにとっていますか?
→休日や仕事の早い日を使い作っています。

今回、力を入れた点やおすすめポイントを教えてください。
[タマネギピクルス]体に良いとされるお茶を使っているピクルスです。ドレッシングにしてもよし、もずく、酢豚に入れるなどレパートリーを各家庭で楽しんでみてほしいです。

私(スタッフ石橋)はタマネギピクルスのファンで「あずの里」でよく購入しています(袖山さんと出会う前から)〜活用レシピも一緒に置いてあり、参考にしています♪
美味しくて体にもよくて(血液サラサラ効果など)原料も安心素材で、アイディア次第で色々に使えますひらめき
まさか育児中のパパが作っているとは思っていませんでした(すみませんあせあせ(飛び散る汗))。

仕事と育児の傍ら、趣味で営業許可まで取り、自分で作って販売しているエネルギーを是非パパママフェスタで紹介させていただきたく、販売をお願いしました。
新作!?のお菓子も楽しみにしていますバースデー

*奥様はリトミックを担当してくださっています。
Posted by 市原子育て応援団 at 20:52
[体験コーナー:リトミック]担当ママの紹介 [2012年07月23日(Mon)]
[体験コーナー:リトミック]を担当してくださるママ二人を紹介します。

自己紹介をお願いします。
→袖山さん:3歳児女の子のママです。来年2月に家族が増える予定です。
      保育士を10年勤め、現在専業主婦です。
 石垣さん:2歳と0歳のお子のこのママです。千葉県にお嫁に来て5年目になります。
      独身時代は長野県で6年間幼稚園教諭をしていました。現在専業主婦です。

リトミックを始めたきっかけを教えてください。
→袖山さん:保育士時代に、リトミックを少し行なっていました。子どもが産まれてから、
      子どもと参加できるものを探していた所、リトミックに出会い、仕事の時(
      自分がピアノ)とは違う、母と子のリトミックの魅力に出会い、今でも通っています
     (時々お手伝いも)。
 石垣さん:高校時代から将来は先生になりたいと思って習いはじめ、リトミックを取り入れた
      幼稚園で勤めたことがきっかけです。

今回、リトミックを担当してくださいますが、準備等どのように時間をとっていますか?
→袖山さん:夫が帰宅後、育児を手伝ってくれている時です。
      リトミックで子どもと一緒にリフレッシュしています♪
 石垣さん:子どもが二人になってからほとんどピアノに触れることがなくなってしまったので、
      今回を機に!

今回のおすすめポイントを教えてください。
→袖山さん:お子さんと一緒に体を動かして、普段使わなくなった足の筋肉を動かして
      親子でリフレッシュしてくださいね♪

 石垣さん:初心者の方でもリトミックってこういうものなんだということを
      感じていただけたらと思います。


ありがとうございました。
ママの視点で構成されたリトミック、楽しみですねexclamation是非この機会に親子で一緒にリトミックを体験して魅力を感じていただければと思います揺れるハート
予約は9月中旬からを予定しています。
予約詳細はブログにてお知らせいたします。

Posted by 市原子育て応援団 at 20:20
[展示・販売コーナー]お子様のオリジナルロゴデザイン「しるし屋」さん [2012年07月15日(Sun)]
今年5月にネットショップ「しるし屋」を開店したママ(シロシチさん:中嶋芳恵さん)
を紹介します。
shirushiya_banner02.gif


10月14日(日)当日は、実際のオリジナルロゴを入れた洋服やシールなどの展示と
その場でオーダーができます!

ではさっそく自己紹介に
以前のお仕事は?
デザイナーとして玩具会社に努めておりました。

仕事を始めたきっかけを教えてください。
→ベビーグッズはメーカーが限られるので、お友達と同じ物になってしまいます。
育児をする中で、自分の子供だけの「しるし」に魅力を感じるようになり、息子の為にオリジナルロゴをデザインしました。シールにして色々な持ち物に利用し始めると、ママ 友達からの評判が良かったのです。
ロゴ作成を考え始め、調べてみると、どこもデザインだけで数万円以上の現実味の無い価格ばかり。自分であればママの気持ちも分かるし、もっと手軽な価格からデザインが出来ると思い、いざネットショップを立ち上げました。
なるほど〜デザイン料が3000円からだったら子どもの持ち物シールとして記念として手頃な価格ですね♪下の画像のようになるのですね♡その他、紙への印刷、キーホルダー、はんこ、アイロンプリントなどもありますね〜
walogo2.jpg

walogo1.jpg

tsyatu2.jpg

t_narabi.jpg

仕事の時間をどのようにとっていますか?
→早起きして息子と主人の寝ている間に出来る限りの家事を済ませます。
息子のお昼寝タイムは家事ではなく自分の時間に取れるよう努力しています。

今回の出展で力を入れた点を教えてください
今回は商品の展示をさせて頂いています。展示品はどんどん手に取ってみて下さい。
勿論、当日オーダーも可能です。
また、ご質問なども喜んでお答え致します。お気軽にお問い合わせ下さいね。

実際に見れると安心ですし、その場でオーダーも可能なのも嬉しいですねるんるん
〜事前にネットショップを要チェック!!

http://www.shirushiya.net

当日が楽しみですね揺れるハート
(ブログの紹介文は一部です。当日はもっと詳しく紹介していますよ♪)
Posted by 市原子育て応援団 at 15:28