• もっと見る
第4回いちはらパパママフェスタ
2015年7月5日(日)開催予定です。
検索
検索語句
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
スタッフ&ベビーダンス:石橋さん [2013年06月26日(Wed)]
第2回いちはらパパママフェスタのスタッフを紹介していきたいと思います。
トップバッターは、実行委員長の石橋さん。
「いちはらパパママフェスタをやりたい!」と言う石橋さんの
一声からはじまりました。
フェスタ当日は「ベビーダンス」を開催します♪

@プロフィール、家族紹介をお願いします

看護師、看護教員を経て娘出産を機に退職。
3児のママ(3歳娘、2歳息子、4ヶ月息子)。
ベビーダンスインストラクターとして2011年よりぼちぼち活動中。
自然の中でのんびり暮らしています。
パパは、海外出張が多いですが、育児には協力的
(だと思っています:主に平日
は洗濯係、休日は洗濯係に加え、食事とこども預かり係も)。

Aいちはらパパママフェスタについて

期待と不安の妊娠期、大変だったけど感動の出産を経て、
かわいい我が子の世話をする幸せな(大変な)日々。

ふと周りをみると社会から孤立しているような…。
そんな陸の孤島にいる感覚。子どもを育てるのだから子どもペースにあわせた生活で、
社会の流れとは違ってよいとは思うけれど、私このままでいいのかな?と。
気がつくと○○ちゃんのママという呼び名に。

それはそうだけど、私自身どこにいっちゃったの?

育児家事できることがあたりまえで感謝されることもあまりなく、収入もなく…。
自分の時間もお金もあまりなくて

…私ってなんだろう?と思うことも。

わがままかもしれないけれど、私自身もママとしても充実していたい。
たまにはお子様ランチではなくてコース料理(までいかなくてもいいけど)が食べたい!

ママが主役の日(パパもね)がほしいな~

ふつうのパパママが自分の能力を社会で発揮できたらいいな~

それを認めあって達成感も味わえる場がほしいな~(青春時代の文化祭みたいに!?)

そんな思いではじめたのが「いちはらパパママフェスタ」です。
準備も当日も子どもをみながら大変だけど、がんばった仲間と認め合ってつながって、
充実感や達成感などを味わえると思います。

わたしにもできるかも!
役に立っているかも!
子育てって楽しいかも!

企画する私たちも来てくださる方々にもそんな思いを
もってもらえたらと思っています。

今年は市制50周年冠事業として、こども福祉課と共催という形で開催することになりました。
子育て一番の街を目指して行政と市民が協力していきたいと思います。
みなさまのご協力を感謝いたします。

B趣味
家庭菜園・自家製天然酵母パン作り。

(一社)日本ベビーダンス協会 HP tpht://www.bb-dance.com/
石橋園子ブログ https://blog.canpan.info/myrtle_eden/
Posted by 市原子育て応援団 at 05:08
この記事のURL
https://blog.canpan.info/papamama/archive/39