CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
第4回いちはらパパママフェスタ
2015年7月5日(日)開催予定です。
検索
検索語句
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
【キッズスペース:絵本紹介】大人に読んでほしい絵本の紹介も [2012年08月01日(Wed)]
絵本というと子どものもの というイメージですが、大人に読んでほしい絵本もあります。
自身が絵本に出会った体験を生かして、絵本紹介をしてくださるママ(うさ子さん)を紹介します。

自己紹介をお願いします。
→1歳の女の子がいます。中学生の頃からの夢だった小学校教諭をしています。現在育児休暇中です。司書教諭の免許をもっています。復帰するまで、子どもと一生懸命かかわりながら、仕事以外でもやりたいことを精一杯行っています。そのことが仕事にも結びつくと思っています。実際に様々な活動に参加させていただいてみて、知らなかった世界を知ることができ、日々感動しています。

絵本を読み始めたきっかけを教えてください。
→仕事でも絵本を読む機会がありましたが、育児休暇中特に本に触れるようになりました。その中でも、「絵本を通して心を育てよう」と活動している作者の方に興味を持ち、その方の絵本を読んでいくことにより、私自身の生き方を振り返ることができました。人それぞれ癒されるものは違うと思いますが、絵本は私の心の栄養になっています。

読書の時間をどのようにとっていますか?
→時間の使い方があまり上手でないと感じた私は、時間の使い方が書かれている本や雑誌を読み、自分にあった時間の使い方を取り入れています。例えば、メールの返信は極力用件のみにする・1分掃除(1分間で掃除をこまめにする)・付箋を活用し物事を忘れないよう目のつくところに貼っておく等です。

今回の絵本紹介のおすすめポイントを教えてください。
→絵本には様々な種類があり、目的によって選ぶ本も違います。
今回は、大人むけの絵本で、子どもといることがあたり前になっていた私が、そのことが奇跡であると感じ、子どもとの関係、接し方をもう一度見つめ直すきっかけになった本を紹介します(感じ方は人それぞれだとは思いますが・・・。)。
子どもむけ絵本は、日々の生活で役に立ちそうな絵本(例えばトイレトレーニングや歯磨きのときに活用できそうな絵本を紹介したいと考えております。

ありがとうございました。
「絵本を通して心を育てよう」は大人に対しても呼びかけられているフレーズなのかもしれませんね!
子どもを産み育てて初めてわかる命の尊さや生き方を、絵本を通してじっくりゆっくり味わいたいですね。
また紹介してもらうことで、いつもとは違った視点の本を手にすることができそうです♪
うさ子ママと絵本について(育児について、人生について)語り合うのもよし、絵本を子どもに読み聞かせるのもよし。
キッズスペースで絵本とふれ合い、楽しんでいただければと思います。
楽しみですねるんるん




Posted by 市原子育て応援団 at 22:00
この記事のURL
https://blog.canpan.info/papamama/archive/16