CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年07月 | Main | 2017年09月 »
リンク集
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
パーソナリティ 1〜2歳[2017年08月30日(Wed)]
こんにちは(^^♪NPOパンジーです( ˘ω˘ )
今日は、前回の続きのパーソナリティについて書いていきたいと思います★

よちよち歩きの時代
1〜2歳
のパーソナリティ

@自律性感覚
母親と子供の間の共生関係が変化していきます。また、運動機能と知的な発達によって、社会人となることに興味をもち始めます。この時、自分自身の本能的衝動を克服しようとし始めます。
子供の自我は完全に分離し、言葉を使いコミュニケーションを取り始めようとします。

A探求心
関心が、外界に向けられてきます。自然な注意から、意図的な注意へと変化していきます。実際に見えるものの外見と、経験してみて認識するもととの区別ができるようになります。

B模倣
1歳〜2歳までの子供は、盛んに模倣をするようになり、母親の真似をしながら行動を獲得していきます。のちに、母親の他人に対する態度等を学びます。

今日はここまでにします ^^) _旦~~
まだまだ暑い日が続きますね!体に気を付けて過ごしてください★
パーソナリティ[2017年08月23日(Wed)]
こにちは('ω')ノパンジーです(´▽`)
今日はパーソナリティについて書いていきたいと思ってます!

まず、パーソナリティとは
「環境に対してその人独自の適応を決定する心理・生理的な組織をもった個体内の力動的総体」と定義されています。個人的な特性、情緒、動機、目標、知覚などはすべてパーソナリティ構造の一面です。

パーソナリティの原型は4歳ころまでに形成されいます。

乳児期(0歳時代)
誕生から2~3か月
この頃の子どもは、パーソナリティとよばれるようなものは発達していません。コミュニケーションの意図は明確ではありません。

3〜7か月
もっとも赤ちゃんらしい赤ちゃんの時期です。
乳児は世話してくれる人を認めて、愛情を求めます。明らかにパーソナリティが発達し始めます。急速に自分の体をコントロールできるように発達しつつあります。

8か月〜1歳頃まで
自分の気持ちが発達し始めます。攻撃性の表現能力も発達し始めます。
この時期におけるこれらの一連の出来事は子どもの精神的な独立性の徴と関係しています。この時期の特徴は「依存性が残っていても、独立性の徴候を示すよちよち歩きの時代への移行」です。

今日はここまでにします!
次回は、1歳〜2歳のパーソナリティについて書いていきますね('ω')ノ

文字の表現[2017年08月09日(Wed)]
こんにちは(*'ω'*)NPOパンジーです!
もうすぐお盆ですね(*‘∀‘)一週間アッとゆう間です( ゚Д゚)

今日は、文字や文章表現の成長についてです(´▽`*)

話ことばは幼児期に一応の完成をします。でも、文字の読み・書きはずいぶん遅れて成長していきます。学習能力は6歳〜6歳半を超えてからと言われています。
漢字の読み書きは、小学5年生から中学3年生頃にかけて成長します。

文章による表現は児童期になってから発達します。
特徴として、低学年は自分の行動や経験を時間的に追って書いていることが多いです。また、1文の長さは短く、短文が多いです。
6年生頃から、内省的な表現も現れます。助詞を用いて、因果関係を現すことができます。また、低学年にくらべて、文章も長く表現することができます。

今日はここまでです(*‘∀‘)
暑い日が続きますが、乗り越えましょう(^^♪
言語の発達に影響すること[2017年08月02日(Wed)]
こんにちは!NPOパンジーです(*'ω'*)
まだまだ暑い日が続きますね(´・ω・`)熱中症・脱水症には注意してくださいね!!

今日は、前回のブログに続いて、言葉のことを書いていけたらと思っています٩( ''ω'' )و

乳幼児の話し言葉の発達は個人差が非常に大きいです。18ヶ月の健常児の子でも、1語.2語しか話せられない子もいます。多くの健常な子は2歳ころまでには言葉を学習するようになってきます。2歳以降になって、自分の気持ちを伝えるのに言葉をうまく話せない場合は、子ども側の身体・精神的状態と、子どもを取り巻く社会的物理的環境条件を調べなくてはいけません。

言葉を最初に学習するには...
@大人からの子どもに対する話しかけ
A子どもの自発的な発生、呼びかけに対するタイミングの良い応答
が必要です。
大人が自分自身の生活ばかりに目をむけていて、子どもへの話しかけが乏しいことは適切ではありません。

今日はここまでにします('ω')
また来週ブログ更新するので、よろしくお願いしますにこにこ
一宮七夕まつり![2017年08月01日(Tue)]
こんにちは
NPOパンジーです

7月29日土曜日に開催されました一宮七夕まつりに出店させて頂きました!
IMG_0975.JPG

ボランティアには杏和高校ボランティア部の方が参加してくれました!
暑い中ありがとうございました!
IMG_0974.JPG
毎年、この看板を持って、会場を回ってます。

当日に展示や体験だったものを順番に紹介していきます。
IMG_0979.JPGIMG_0982.JPGIMG_0972.JPG
『らくらくファッション紹介』
日常的に車椅子が必要な方の為に、至る箇所に工夫が施されています。
車椅子に座っているのはメアリーちゃんです。
IMG_0984.JPG
『ラベンダーのサシェ』
乾燥ラベンダーを、袋の中に詰めて、袋の口を縫い閉じたら完成です。
ラベンダーの良い匂いがします。
IMG_0977.JPG
『ロザフィ体験』
専用の細い紙を巻いて作ります。
小さなお子様も簡単に作っていました。
IMG_0992.JPG
『イニシャルクリップ』
クリップにアルファベットのワッペンを貼り付けて完成です。
IMG_0997.JPG
『布シール貼り付け』
柄が描かれた布シールを好きな形に切り取って貼り付けて完成です。

参加してくださった方皆さん楽しそうで良かったです!

メアリーちゃん、最後にかわいくアレンジしてもらいました!
IMG_1005.JPG


皆さん、お疲れ様でした!
また次のイベントでお会いしましょう!
続きを読む...
検索
検索語句
プロフィール

特定非営利活動法人パンジーさんの画像
特定非営利活動法人パンジー
プロフィール
ブログ