CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年06月 | Main | 2017年08月 »
リンク集
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
喋ることとは[2017年07月26日(Wed)]
こんにちは!(^^)!
NPOパンジーです(^◇^)暑い日が続いていますね|д゚)アチー!!!水分をとることも大切ですが、塩も一緒にとると効果的です★

・語らいの発達
喋り(語らい)の言葉の数は2歳前後から増えていきます。3歳児は約1500もの語らいがあります。小学6年生頃は大人の新聞を読めるようになります。

・発音
赤ちゃん言葉・・・発音が不明瞭
 例)省略 ドロップ→ドップ
   チ音化 いつつ→いちゅちゅ
   融合 はみがきしましょう→はみししょうなど
発音が未熟なために誤った発音をしてしまうことが主な原因と言われています。(大人の言葉は正しく子供に聞こえています)

どもり・・・
情緒的に緊張した場面で現れやすいですが、はっきりとした原因は不明です。周囲がゆっくりとした雰囲気で話したり、本人には言い直しをさせない方が良いと言われています。

今日はここまでです(´・ω・`)
来週は、会話や文字、作文について書いていきたいと思います(#^^#)

イベント参加日程[2017年07月22日(Sat)]
こんにちは
NPOパンジーです


セミが本格的に活動する季節になりましたね。
鳴き声を聴いているだけでも汗が噴き出してきます(笑)


先週こちらのブログでお伝えしました一宮七夕まつり、ついに来週からですね!
パンジーは7月29日(土)に参加します!
フリースペースにいますので、是非お越しくださいませ。
お待ちしてます!

あと、前回写真で載せたバラのモチーフ。
大きさが分かりにくかったかと思います。
ので、撮り直して再掲載しますと、こんな大きさです!
IMG_0898.jpg
他に大きさの例を挙げるなら、ゼリービーンズやひよこ豆でしょうか。
是非実物を見に来てください!

では、7月29日(土)に会いましょう!

**************************

これを書いている間にも汗が止まらなくて、窓を開けても扇風機を回しても追いつかないです…。
熱中症対策には水分補給は大切ですが、摂り過ぎや摂る物にも注意してください。
スポーツドリンクの飲み過ぎで起こる『ペットボトル症候群』という言葉もありますし、
私(仮名:A)のように「水分補給大切だし、ちょうどスイカあるし!」とスイカをたくさん食べて、おなかを壊さないようにお気を付けください(無いとは思いますが…)
  ※念のために書きますが、このブログはパンジーの担当とボランティア1名で書いており、スイカを食べ過ぎたのはボランティア(仮名:A)です。

話し言葉の発達[2017年07月20日(Thu)]
こんにちは★
今日は言葉(げんご)の発達について書いていきたいと思います!(^^)!
毎回ですが、難しい言葉等とあったらごめんなさい((+_+))

0歳時代
乳幼児は2〜3か月頃から、いろいろな音声を出します。たとえば「あ〜」や「う〜」など。この時期を喃語期または、アーウー期といいます。
4か月を過ぎてくると、母親など大人が発した音を真似するようになります。この時期は、大人のいう言葉を理解しようとする時期です。

1〜1歳半頃
片言の時期です。この時期のことばは、その過程でしか通用しないことが多いようです。たとえば、「うまうま」だけでも、「うまうまがほしい」「うまうまはどこ」など、何種類かの意味が含まれている。
数語を獲得した直後の2、3か月の間は言葉の発達にとって目立った変化はないですが、その後、急激に発達する時期がくるようです。

1歳半〜2歳頃
子供はいろいろな物に名前があることを知り、自分の周囲にあるものの名前を覚え、使う。言葉が著しく成長する時期です。

2〜2歳半頃
2歳を過ぎると、主語と述語という形をとり、なんとなく文での表現ができます。

以上が言語の発達になります(*^_^*)
七夕ですね![2017年07月09日(Sun)]
こんにちは
NPOパンジーです

今年の七夕は珍しく晴れでしたね!
皆さん、天の川は見られましたか?
後は短冊ですね!
願いこと、叶いますように☆

七夕といえば、各地で七夕祭りを開催しますよね。
浴衣を着て、屋台で美味しいものを食べて、美味しいものを食べて・・・笑

パンジーさん、今年も一宮七夕まつりに参加します!
今回は、この2点での参加を考えています。
IMG_0815.jpgIMG_0816.jpg

参加日程や場所は、詳細が決まり次第お知らせします!

**************************

今日のパンジーハウス、玄関先に空カゴが置いてあり、上には重しが…
一体何事でしょう?

IMG_0817.jpg

暑さでカゴが変形してしまったみたいです。
7月に入ってから急に暑くなりましたね。蝉ももう鳴いています。
こまめに水分補給をして、外に出る時は帽子を忘れずに。
皆さん、熱中症対策万全にして乗り切りましょう!

新生児期を詳しく…[2017年07月05日(Wed)]
こんにちはひらめきパンジーです^_^
今日は、認知機能の発達について書いて行きたいと思います

人は、目、鼻、耳などの感覚から外の刺激を受け止めて、その環境にあわせた行動をしています。

新生児は甘い飲み物を飲んだら喜んだり、酸っぱいものを飲んだら顔をしかめたりと、このような反応は生後2週間以内に現れます。
また、においを嗅ぐことも発達がはやく不快な匂いがするものは顔をそむけます。逆に、母親の匂いがするものは好むと報告されています。
そして、唇の間感覚は敏感です。
視覚は生後7〜8週間までに十分できあがります。
音は出生後は聞くことはできませんが、6〜14時間たつと強い音に対して反応がみられます。

以上が認知機能の発達です。
今日はこのあたりで失礼しますU_U

検索
検索語句
プロフィール

特定非営利活動法人パンジーさんの画像
特定非営利活動法人パンジー
プロフィール
ブログ