• もっと見る
« お知らせ | Main | 協同について»
報告書は提出しましたが・・・ [2026年04月08日(Wed)]
 今日、「セブンイレブン記念財団」2025年度環境市民活動助成の報告書を提出しました。
 しかし、事務作業はまだ終わりではないのです。もうちょっと、やることがあります。
 しかも、今ぼくがやっているのは残務整理だけではありません。
 それは・・・

                      (つづく)
映画を観て、それからどうするか? [2026年04月07日(Tue)]
 3月14日の「幸せの経済学」上映会の報告の続きです。
 
 それから、こういう映画を観て、「うーん、そうだなあ」と思ったとして、その後にどうするかが問題です。やっぱり、何らかの形で思ったことを実践しなければいけないと思います。
 どんいう形で実践につなげるか、それは人それぞれでしょう。家庭菜園でもいいし、独立型太陽光発電でもいいし、里山づくりでもいいし、地産地消でもいいし、自転車でもいい。・・・
 この映画を観た人それぞれが、その問題意識を何らかの実践につなげていってくれるといいなあと思います。あるいは、気になったテーマについてもうちょっと深く学んでみるというのもいいと思います。
 で、ぼく自身はどうしようと思っているのかと言いますと・・・

                    (つづく)
そうそう、そうなんだ。 [2026年03月31日(Tue)]
 14日の「幸せの経済学」上映会の報告の続きです。
 
 この映画を観てのぼくの感想は、「うーん、そうそう。これはまさに、ぼくがいつも考えていたことと同じだなあ」という感じでした。でも、日常に流されていると意識も薄れがちなので、やはりたまにはこういう映画を観る機会は作った方がいいなあと思いました。
 それから・・・
                    (つづく)

報告書 [2026年03月27日(Fri)]
 昨日、セブンイレブン記念財団の「2025年度環境市民活動助成」の報告書を印刷しました。
 配布は、この後ぼちぼちやります。
ローカリゼーション [2026年03月24日(Tue)]
 14日の「幸せの経済学」上映会の報告の続きです。
 
 この映画会は、ローカリゼーションについての映画でした。グローバリゼーションの問題点とローカリゼーションの可能性について・・・つまり、とても豊かな内容のドキュメンタリー映画だったので、鑑賞してくれた方からは「ついていくのが大変だった」「理解するのが難しかった」という声も聞かれました。
 しかし、もちろん1時間あまりの映画ですべてを理解するのはほとんど不可能でしょう。
 あくまでも、これは関心を持つことのきっかけにしてもらえれば良かったのではないかと思います。あるいは、一部だけでも興味のある所があれば、そこから考え始めるのも良いと思います。
 ぼくとしての感想は・・・
                    (つづく)
独立型太陽光発電 [2026年03月22日(Sun)]
 14日の「幸せの経済学」上映会の報告の続きです。
 
 というわけで、この映画会はセブンイレブン記念財団の「2025年度環境市民活動助成」で購入した独立型太陽光発電のセットを使って、(つまり、自然の恵みによるエネルギーで)上映をしたのでした。
 助成金のお蔭で、48V・持ち運びが便利で接続も簡単なポータブルバッテリー、1500Wの正弦波インバーター、MPPTチャージコントローラー、100W2直列のソーラーパネルの贅沢セットを買うことができて本当に良かったです。
 せっかくの財産なので、下川町及び近隣地域で使いたい人がいれば無料でお貸しします。
 興味のある方はお問い合わせください。
 さて・・・
                    (つづく)
環境市民活動助成 [2026年03月19日(Thu)]
 14日の「幸せの経済学」上映会の報告の続きです。

 あ、それから、感謝しなければならない重要な団体がありました。
 それは、セブンイレブン記念財団です。独立型太陽光発電セット、充電式電池、モバイルバッテリー兼ライト、パソコンなどが買えたのは、この財団の「2025年度環境市民活動助成」のお蔭なのでした。
 本当にありがたいことです。厚く感謝申し上げます。

 というわけで・・・

                        (つづく)
「幸せの経済学」上映会を開催しました。 [2026年03月15日(Sun)]
 昨日、「幸せの経済学」上映会を開催しました。
 参加者は、スタッフも含めて22名でした。
 多くの方々のご協力により、とにかく無事に開催できて本当に良かったです。お手伝いしてくれた方、広報活動に協力してくれた方、当日参加してくれた方、皆さん本当にどうもありがとうございました。

 さて、この映画会は・・・

                        (つづく)
「幸せの経済学」上映会は、明後日です! [2026年03月12日(Thu)]
 「幸せの経済学」上映会が、いよいよ明後日に迫りました。
 DVDのチェックも終了しました。明日、バッテリーの様子を確認しに行きたいと思います。(「てくてく」にあります)機材の搬入は、当日の11時から行う予定です。
遂に・・・ [2026年03月06日(Fri)]
 「幸せの経済学」のDVDが自宅に届きました。本番の上映会が楽しみです。
| 次へ