• もっと見る
Main | お知らせ»
ご無沙汰しておりました 2月の予定です [2024年02月05日(Mon)]
みなさまこんにちは。
気がついたら、数ヶ月アップしていなかったです。反省。

2024年も、変わらず活動しています。

予定2024.2-1.jpg

予定2024.2-2.jpg

予定2024.2-3.jpg

PDFはこちら→予定2024.2.pdf

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by パーチェ at 11:29 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1月の予定 [2022年01月11日(Tue)]
みなさまこんにちは。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月も中旬に入りそう…ですが 1月の予定です。

予定2022.1-1.jpg

予定2022.1-2.jpg

予定2022.1-3.jpg

PDFはこちら→予定2022.1.pdf

第5土曜日は、ボーリングです。
まだ市内の感染者は急増していないようですが、感染拡大状況をみながらの開催となりますので、ご参加の方はお知らせいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by パーチェ at 09:55 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
10月の予定です [2021年10月02日(Sat)]
秋ですね。
緊急事態宣言も解除となりましたが、パーチェの活動は概ね変わらず取り組んでいきます。

予定2021.10−1.jpg

予定2021.10-2.jpg

予定2021.10-3.jpg

PDFはこちら→予定2021.10.pdf

みなさまどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by パーチェ at 17:47 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
11月の活動報告 [2019年11月30日(Sat)]
みなさまこんにちは。
雪が降りました。だんだんと冬景色になっていっています。

11月の活動報告を大まかに。

クッキング は豚汁ときのこごはん。
なんと、実はきのこが苦手な方達ばかりということで恐る恐る?たいたきのこご飯がこちら。
A73AB6D9-A381-4091-8728-97614A1999E0_1_201_a.jpeg
美味しそうですよ!
実際食べてみて、「美味しい!」「やっぱり苦手」と感想は分かれましたけれど、よい時間にはなったでしょうか?

豚汁も、出汁がよく出て、甘味も感じて美味しいです!
C66025FE-BBDB-4286-803F-1E29961A2E35_1_201_a.jpeg
なんと、空腹のため食卓の写真を撮り忘れるという…美味しい楽しいクッキング でした。

トレーニングでは、毎回恒例の「HIKISHIMEタイム」に参加し、10ぷん程度腹筋周り、というか体幹を使う運動をしています。毎回「きつい…」とヒーヒーいいながら頑張っています。
学校ではやっていた体操とは違う!と新たな発見にもなっています。

今日はお出かけでした。大倉山のオリンピックミュージアムに行ってきました。
地下鉄丸山公園駅直結のマルヤマクラスという商業施設でお昼ご飯。大戸屋食堂で定食を食べましたが、タッチパネルでの注文にちょっと戸惑いました。バスで最寄りまで行き、そこから雪の残るのぼり座さを15分程歩いて、到着した景色がこちら。
0BE66D28-4F46-4D2C-8D6E-7139200A0D53_1_201_a.jpeg
なかなかの迫力でした。
ミュージアムは程よく空いていて、体験コーナーも自由にできて、のんびり楽しみました。
やっぱり、スキージャンプの体験が人気でした。

今月も、みなさまありがとうございました。
来月の予定も後ほどアップします。
Posted by パーチェ at 21:11 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
コンサートありがとうございました [2019年10月14日(Mon)]
10月6日、快晴の中オータムコンサート無事開催できました。
ありがとうございました!

fullsizeoutput_90d.jpeg
正面に見える三角屋根の室内公園が会場です。
秋のバラも見応えがありますね。

fullsizeoutput_90b.jpeg
50名程度の方に来場いただきました。
今回は、岩見沢市生活サポートセンターりんくさんにご協力いただき、音響をお願いすることができました。そのおかけでいつもよりずっと、会場全体にフルートの音色が響き渡りました。なので椅子の向きも置いている範囲も今までより自由にできました。暑さや日差しも避けていただけたかと思いますが、それでも(毎年のことで大変申し訳ないのですが)まぶしかったり暑かったりと、ご来場の皆さんにはご負担をおかけしました。

fullsizeoutput_90e.jpeg
後藤幸恵さんにはアンコールも含め、計15曲演奏いただきました。
今年で5回目のコンサート。このご縁を大切に、またみなさんとの繋がりも大切にできたらと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
Posted by パーチェ at 22:40 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
9月の活動 [2019年09月25日(Wed)]
9月の活動を少しおしらせします。

クッキングは初参加の方がいらっしゃいました。
メニューも、あえて定食のように作りましたよ。
fullsizeoutput_900.jpeg
初参加の方に、色々と質問をしながら、おしゃべりをたくさんしたクッキングでした。
新しい方が加わると、雰囲気も少し変化して新鮮ですね。
時々来てくださるといいな、と思います。

カラオケはなんと!お一人でしたが2時間びっしり歌い続けました。
いつもはお一人1曲ずつ、順番で曲を入れています。なるべくずれないように、さりげなくお互いを気遣ったりもされています。
お一人ですと、歌いながら次の曲を入れることもできるので、迷う時間、入力する時間という細かなロスを極力省いて、時間を有効に使っているのだなあと感心してしまいました。
体力が続くことにも、です!

くらしじゅくは予定を変更し、札幌で映画をみてきました。
「道草」という映画です。↓クリックすると公式サイトにジャンプします。
道草バナー-1.jpg
素敵な映画です。自主上映ということで、各地で少しずつ上映会が催されているようです。
くらしじゅくとぶつかってしまいましたが、この日しか上映していないということで、サロンのお母さんたちもお誘いして行ってきました。
帰りがけにオータムフェストもよりながら、ちょっとしたお出かけ気分も味わっての映画鑑賞でした。30日のサロンにも、ご報告できるかな?と思います。

10月の予定も、もう少ししたら、お知らせできると思います。
今度は、こちらでも速やかにおしらせしたいと思います!
Posted by パーチェ at 12:24 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ご無沙汰しています 今更ですが〜 [2019年09月25日(Wed)]
すでに9月も終わる頃ですが。
先日、9月の予定がないよ、とご指摘を受け…飛ばしてしまいました。すみません。
今更ですが〜
予定2019.9-1.jpg

予定2019.9-2.jpg

予定2019.9-3.jpg

活動報告を少し。

8月の第5週は、おでかけポンテの日。
千歳市のサケのふるさと館にいってきました。
千歳市に降り立ち、ふるさと館の前にお隣のサーモンパーク千歳(道の駅)で中華を食べよう!と勇んでいたら、驚くような土砂降り…雲行き、ちょっと怪しいと思っていたんですよね〜
歩いて15分かからないくらいの場所でしたが、道ゆく人のびしょ濡れ具合を見てタクシー移動に切り替えました。運転手さんも、雨足気にしていただいたり、出来るだけ雨の当たらない場所まで車を進めていただきました。ありがとうございます。
サーモンパーク千歳で2番目くらいのお客さんとして、中華レストラン「布袋」でランチ。唐揚げやら、天津飯やらで満足したのち、サケのふるさと館へ。
程よい混雑の館内でしたが、綺麗な水槽にたくさんの淡水魚。見ものだった千歳川水中展示は、なんと大雨のためありえないくらい濁っていて、説明をしてくださるボランティアの方達も「こんなに暗くなるの初めてだ」といっていました。もちろん遡上している鮭を川底で見ることはできず。逆にレアな見学?となりました。
帰りのJRではなんと岩見沢が大雨のため途中で電車が運休になってしまう、というハプニング。岩見沢駅までお迎えに来ていただいていた家族の方に、運休になってしまった駅まで車でお迎えのお願いをしてしまいました。すみません、ありがとうございます。
いろんな不測の事態にも動揺したりしなかったり。動じない様子にも助けられたお出かけでした。
前回のJRに乗ってのお出かけは、途中踏切に車両が入って緊急停止!なんてハプニングもあり、なんだか何事もなく帰ってくることができないね〜と、今後どう続けていこうか、ちょっと考えてしまったお出かけポンテでした。
少し分量が多くなったので、次の記事にて9月の活動とコンサートのご案内をします〜
Posted by パーチェ at 11:43 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
6月末〜7月の活動報告 [2019年07月23日(Tue)]
みなさまこんにちは。

ギラギラの日差し、というには程遠いですが、それなりに気温が高かったり、動くと暑かったりしている岩見沢です(今日は少し涼しいでしょうか?)

7月も終盤ですが、6月末のウォーキング大会からの活動報告を少し。

6月の第5土曜日は、いつもならJRでお出かけをするのですが、趣向を変えてウォーキングのつどいに参加しました。いわみざわ公園から見晴台まで歩く3Kmちょっとのコースです。登りが続きます。
fullsizeoutput_8e0.jpeg
岩見沢市の健康を推進する?キャラクター、いわくんです。
開会式ののち、ウォームアップのため岩見沢で作成した体操「ひゃっぴい体操」を踊ります。アップテンポで難しい…
そうそう、AEDの講習会も同じ場所で開催されていました。
当然、歩くのの必死で道中の写真はとりませんでしたが、40分強の登りののち見えた景色がこちら。
fullsizeoutput_8e2.jpeg
風も気持ちよくて、運動した気分になりました。
つどいは、登ってくだって、閉会式で終了でしたので、その後「アシリ・和來」というバイキングレストランへ。福祉事業所で知り合いの方も働いているので、その方に会う事もできました。
お腹もいい感じに空いていたので、取り戻すべくランチしましたよ。
参加された皆さんは、筋肉痛になったとかならなかったとか、まさかあんなに斜面がきついとは、と様々な感想をいただきました。でも無事歩き終えたので、達成感です。

翌週の7月6日はクッキング。
流しそうめんと辛いカレーを作りました。
流しそうめんは前座、のような感じでしたが、1年ぶりに使った流しそうめん器がかなりの運転音で、こわれてないみたいけどどうしちゃったかな、と言いながらすくって食べる感じでした。
カレーは辛めに設定しましたが、ココナツオイルを使っていたということで、マイルドな辛さでした。
fullsizeoutput_8e3.jpeg

カラオケもバルシューレも、麺ずタイムもくらし・じゅくも、少しずつのご参加ですが粛々と継続中です。くらし・じゅくでは少しネガティブな話になったりもしていますが。「思ったこと、気持ちを言うことが大事」「自分も楽しい方がいいから、楽しくなるための工夫を自分でもしよう」という意見が出たりと、やりとりが活発になっている印象です。継続は力、ですね。

今度の土曜日はトレーニングです。少し早めに切り上げて、生涯学習センターいわなびで開催中の「いわなびだめし」という催しに顔を出してみようか、考え中です〜
Posted by パーチェ at 11:54 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの活動報告 [2019年06月26日(Wed)]
みなさまこんにちは。
7月の活動予定もお伝えしますが、その前に6月の活動報告を。

21日に法人の総会を開催し、昨年度のまとめと今年度の計画を承認いただきました。
参加の皆さんとも、近況をかわしたりしながら、穏やかに会を終えることができました。ありがとうございました。

クッキングは、ちょっとBBQをイメージして。
fullsizeoutput_8db.jpeg

焼きながら食べる!スタイルは、窓の外に見えるお天気も良くて、気持ちよくお昼を食べました。

くらしじゅくでは、お仕事をしていて、生活をしていて、実は嫌な気持ちになったこと、ありませんか?そんなとき、どんな風に伝えていますか?伝えるときに気をつけることありますか?というテーマで、それぞれ思い返しながらお話ししました。その時の気持ちも思い出されたりして、真剣にお話ししましたよ。

今週の土曜日は、満開のバラの咲くいわみざわ公園でウォーキングに参加します!そのあとでバイキングに行く予定です。動いて、食べての休日ですが、雨予報なので…お天気が持つといいなと思います!
Posted by パーチェ at 22:29 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
6月の予定 [2019年06月03日(Mon)]
みなさまこんにちは。
きづいたら、6月に入っていて驚きです。

取り急ぎ、6月の予定です。

予定2019.6-1.jpg

予定2019.6-2.jpg

予定2019.6-3.jpg

PDFはこちら→予定2019.6.pdf

先月からバルシューレと麺ずタイムも始まっています。

レッツ!バルシューレ!2019.jpg

We!麺ずタイム2019.jpg

どうぞよろしくお願いします!
Posted by パーチェ at 07:00 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ