• もっと見る


<< 2026年09月 >>
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まもるくん
⇒ ベースのレッスン日 (07/07) nami
⇒ ベースのレッスン日 (06/24) nami
⇒ ラブバンドの練習日 (04/28) nami
⇒ ダウンちゃん (01/05) fujinami
⇒ 久し振りに練習 (12/26) まもるくん
⇒ お天気が良かったので (12/20) fujinami
⇒ お天気が良かったので (12/12) 藤波
⇒ 月下美人 (10/20) 藤波
⇒ ベースのレッスン日でした。 (05/28) 藤波
⇒ ブログのリンク集 (05/07)

ひ孫

[2026年09月29日(Tue)]
午前中、ちゃんとギターの練習をしてから(偉い!!)、長女の家へひ孫の誕生祝いを届けに行ってきた。
長女の長女が長女を産んだ。笑い。
とうとうひいばあちゃんになった。
長女の義理のお母さんと共に喜んできた。
私の親は、ひ孫を見ることなく逝ってしまった。
後は、生きてる間、家族に迷惑かけることなく過ごしたい。
ボケ防止に漢字パズルをやっている。
色々知らないことを教えてもらえる。
小天地という言葉を初めて知った。
何しろ文系が苦手だったから。
宇宙の大に比べて、人間界の狭さのことを言うらしい。
少しはボケ防止になっているかな??

ベースのレッスン日

[2026年09月28日(Mon)]
ベースのレッスン日だった。
「ペニーレイン」出だしは出来ているが、楽譜に頼らず、曲を覚えて、それに合わせて弾けるように練習してくださいと。
やっとギターを見ないで、楽譜だけを見て弾けるようになったのに!!!
ベースの先生、私がトシだからと容赦ない。甘い顔はされない。
理想は、ちゃんと楽譜を見ず、メロディーに合わせて弾けるようになること。
曲は知っているが、歌えないもんな。
ハミングも出来ないのだから楽譜無しなんてとても無理。
発表会は来月。無理!!!

パソコン村

[2026年09月22日(Tue)]
昨日、ブログを書こうとパソコンを開いたら、変な場面が出てきて、私のもうろく頭ではどうしようもなくなった。
てっきりパソコンが壊れたと思い、買ったお店に持って行こうと思って、待てよ!!もしかしたらぱそこん村、やってるかもしれないと思って行ってみたら、ちゃんと開いていた。
親切な店員のKさんもおられた。
聞いたら、このパソコンを買った頃、お店は工事中だったが、中で営業はしていたとのこと。
そうだったんだ。
それまで使用していたパソコンが、古くなり、買い換えないと使えないと言われ、ぱそこん村は営業している様子がないし、仕方なく別のお店で買ったのだ。
だから、最初慣れるまで大変だった。
ギターのメンバーの波さんにお世話になって、やっと使えるようになったのだ。
ぱそこん村で買ったら、全部そこまでしてくれるので、私は使う人!!だった。
今日もいじってもらってただ!!!
元通りになった。
以前、プリンターが壊れた時も、「このプリンターは良い物だから、修理した方が良いですよ。」と安いプリンターが沢山並んでいるのに、修理を勧めてくれた。
修理代高かった。笑い。

宝子

[2026年09月20日(Sun)]
今朝、テレビで難病の子供を頑張って育てている夫婦のことが取り上げられていた。
「生きているだけで幸せ、この子のために長生きしよう」と頑張っている姿に、昔、我が家にダウン症の娘が生まれた時のことを思い出した。
娘が生まれた時、この子はダウン症で、知的障害児で、学校に入学するまでは生きられませんと言われ、すごいショックを受けたが、私はミルクを飲めない我が子に、何とかミルクを飲ませようと必死だったが、夫はショックで、一週間位ボーッとしていたのを覚えている。
その後の夫の変わりよう!!!
可愛がりすぎるくらいくらい可愛がり、大学の先生をしていたが、成績の悪い子には、「勉強をしないからだ」と厳しかったのが優しくなったと言っていた。
私の父親が「宝子」という新聞の切り抜きを送って来てくれた。
それには、障害のある子を地域で「宝子」と呼んで皆で可愛がり、周りの人たちを幸せにする子だと大事にしていると言う記事だった。
正に我が子ダウンちゃんも宝子。
以前にも書いたが、知的障害者楽団「ラブバンド」が出来たのも、クラシックギターの合奏団が出来たのも、優しい先生に出会えたから。
ベースギターを弾くようになったのも、ラブバンドのお陰。
絵の先生に出会ったのも、知的障害者の親の会の行事にボランティアで来て下さったから。
ダウンちゃんのお陰。


モーツァルト祭出演

[2026年09月19日(Sat)]
今年は、ギターの方は、モーツァルト祭には出演しないので、今日はラブバンドだけの出演だった。
昨年は、両方に出演だったから大変だった。
会場は、毎年同じトロッコ電車の駅の2階。
演奏時間、約1時間なので、疲れる。
本人達は、本番に強いので、バッチリ。笑い。
   DSC_5338.JPG
   DSC_5332.JPG   

クラシックギター体験会

[2026年09月12日(Sat)]
今日は、芸創主催のクラシックギター体験会。
体験希望者小学生から中年の方まで7名の方に、それぞれ指導者がつきっきりで、ギターの持ち方から教え、最後にみんなで「ちょうちょ」を合奏するというもの。
ギタリストの神保さんや、信清先生、エスポワールのメンバーも指導に当たった。
終わって「ちょうちょ」をみんなで弾いて終わった。ちゃんと弾けた。凄い!!!
   DSC_5313.JPG
   DSC_5316.JPG   
エスポワールも三曲演奏、神保さんも演奏された。
今日は、見ていて、自分がギターを始めた時の事を思い出した。
小学校5年生の時、父親が子供用の小型のギターを買ってきて、先生も探してきて、ギターを習えと。無理矢理だった。
先生は優しい人だったが、自分から習いたいと思った訳ではなかったので、あまり練習せず、父親が怒って、ギターを踏み潰した事を覚えている。
高校生になってから、ギターを習いたいと思い、父親に頼んで、ギターを買って貰って、習い始めた。
私がギターを弾いていると、父親は機嫌が良かった。多分、自分が弾きたかったのだろうな。
70年以上前の話。

ギターの合奏練習日

[2026年09月10日(Thu)]
今日はギターの合奏練習日。
明後日、芸創で開かれるフラメンコ・クラシックギター体験会で我々と一緒に演奏されるギタリストの神保侑典(じんぼゆうすけ)さんが来られて、一緒に弾かれたり聴いたりしておられた。
   

今日は我が頭との格闘

[2026年09月09日(Wed)]
今日、我が娘ダウンちゃんの様子を見に、県立中央病院へ行った。
一昨日と昨日は、セーナー苑の職員の方と一緒だったから良かったが、さて、一人になったらどのエレベーターに乗ったのか、あちこちに有って解らない。
6階の病室番号は覚えていたので、色々な人に聞いてやっとこさたどり着いた。
本人はかなり調子が良いように見えた。良かった!!!
さて、1階に降りてきて、傘をどの玄関の傘立てに入れたか覚えてない!!!
玄関が3カ所ある。うろうろ探して、ようやく見つけた。
中央病院なんて、息子が4才の時入院したことが有っただけ。
五十年以上前に来ただけだから、覚えている筈がない。
その点、市民病院は解りやすい。
夫は市民病院でお世話になったのだ。
帰り、車はどこに駐車したかは覚えていたので良かった。
毎日この調子。捜し物ばかり。
今回、つくづくトシを実感した。

大変だった!

[2026年09月08日(Tue)]
昨夜は大変だった。
夜8時頃、セーナー苑から電話が有り、我が子ダウンちゃんが、熱を出し、意識がもうろうとしているので、救急車で県立中央病院に行きましたと!!!
夜は運転しないことにしていたが、そんなこと言っていられない。
幸い雨は降っていなかったので、運転して行った。
色々検査して下さり、結局、原因不明の感染症とのこと。
入院することになり、色々書類を書かされ、帰宅したのは夜中の3時。
出来る検査は全部して下さるということで、お願いしてきた。
入院に必要な物は、セーナー苑で準備して下さるそうで、何から何まで有りがたい。

小矢部の棚田

[2026年09月06日(Sun)]
昨日、星峠の棚田の写真が撮れたので、今度は富山の棚田の写真を撮ろうと思って、小矢部の棚田へ行ってみたら、農家の人達が総動員で一斉に全体の棚田の稲刈りをするらしく、丁度稲刈りの真っ最中だった。
残念!!!一日遅かった。
以前撮った写真があるから、それを使うしか無い。
出来れば、作品展に新潟、富山、石川の棚田の絵を描いて出したい。
石川は、氷見から羽咋へ行く途中に有る神子原の棚田。
大雨の災害で、どうなったやら。
今日、回ってくれば良かったのだが、ちょっと小矢部からだと遠い。
能登の白米千枚田は遠すぎる。
長野県の姥捨の千枚田にも行ったことがおる。

今まで行った中で、一番大きかったのは、姨捨の棚田。ここは素晴らしかった。
田植えの頃と、稲が実った時も行って写真を撮って来た。
やっぱり私は棚田が好きなのだ。
| 次へ
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml