• もっと見る


<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
藤波
ベースのレッスン日でした。 (05/28) 藤波
ブログのリンク集 (05/07) フジナミ
エスポワールギターアンサンブルのホームページ (04/24) 藤波
信清ギター教室発表会 (11/12) J.S
上高地に行ってきました。 (06/05) 藤波
オカリナ (03/17) 藤波
オカリナ (03/17) まもるくん
今日は練習日 (03/02) 藤波
今日は練習日 (02/26) まもるくん
リハーサルマーク (02/19)

ラブバンドの演奏会

[2024年06月30日(Sun)]
ラブバンドの演奏会が、氷見市のととざ(魚魚座)でありました。
一般の方々向けに手打ちソバを食べてもらう行事に、ラブバンドが演奏会を開くという形でした。
生憎の雨模様でしたが、この前ととざで演奏した時よりも沢山の方々が聴いて下さいました。
しかししかし!!!
出来はあまり良くありませんでした。残念。
練習不足だと思います。コロナのせいで、出演も殆ど無く、練習もあまり出来なかったから、仕方ないのかも。
9月には、宇奈月モーツアルト祭への出演申請も出しているので、頑張らないと!!!
良かったのは、手打ちソバの美味しかったこと。(^0^)。
おかわりしているメンバーもいました。

モクゲンジの花

[2024年06月28日(Fri)]
一昨日、41号線から空港への道を走っていたら、街路樹に黄色い花が沢山咲いていて綺麗。
何の花だろう???見たことがない!!!
確か、??ここの街路樹はモクゲンジの筈だけど??
今日、植物園に行って写真を見せて名前を聞いてきたら、やっぱりモクゲンジの花だった。
初めて見た。
実は、50年ほど前、仙台に住んでいた頃、近くの西公園に子供達を連れて行っていた時、その公園にモクゲンジの大きな木が有り、面白い実が成っていたので、覚えていた。
富山に来て、何の時か忘れたが、空港から41号線に出る道の街路樹が、モクゲンジで、実がなっていて、仙台を思い出していた。
今回、花を初めて見た。沢山咲いていて綺麗だ。
   DSC_1727.JPG
実はこれ。(植物図鑑より)
   DSC_1731.JPG

練習日でした

[2024年06月27日(Thu)]
今日は、私は、午前中のビーチボールバレーが無かったので、汗だく状態での練習参加ではなかったので、楽だった。
信清先生の指導で、カノン、シチリアーナ、アイネクライネを練習。
モーツアルト祭と芸創のパフォーミングングアーツフェスティバルは、申込をしているが、まだ出演決定の知らせは来ていないとのこと。
合宿は8月31日(土)9月1日(日)とのこと。
モーツアルト祭は、ラブバンドも申込をしているから、私は今年も両方への出演は又無理かもしれない。

ああ、年だ・・・

[2024年06月24日(Mon)]
今日、ベースを弾くのに高めの椅子を買おうと出かけた。
何でもそろってるであろうとコメリに行った。今まで一度も行ったことが無かった。
店頭には、野菜の苗やら草花の苗やら沢山売っている。
あれ?違った?
しかし、折角来たのだからと中に入ってみた。色々な家庭用品が売られていた。
椅子も有ったが、キャンプ用の椅子だったりで、高めの椅子無し。
そうか!ニトリ?だったかな?とニトリに行ってみた。
ここも初めて行くところ。
今度は、高めの椅子売ってた。
しかし、しかし!!高さが高くて私が座れない。
それならと、低い方の椅子に座って見たら、何だ!!これに座って弾くんだったら、何処にでも置いてある椅子と同じ。
家に有る椅子に座ってベースを弾いてみれば良いだけの話。
今日一日何をしていたんだろう!!!
ニトリとコメリの違いも知らず、高めの椅子には 背が小さくて座れない事も知らず、何とか楽して弾けないものかばかり考えて、自宅の椅子で弾いてみる事もせず、自宅に帰り疲れて居眠り。
ああ!!!トシは取りたくねえ・・・・

ラブバンドの練習日でした。

[2024年06月23日(Sun)]
今日は、ラブバンドの練習日。しかし、大雨警報が出ているので大丈夫かな?と心配したが、結構皆出てこられた。
氷見で演奏した時ちょっと見に来てくださったベースギターを弾かれる方が、来てくださった。
やった!!!これで少し楽になる。
今度は、座って弾ける高さのある椅子を探そう。
来週の日曜日は、氷見の魚魚座(ととざ)で、演奏会。
午前と午後の二回演奏。体力付けなきゃ!!!

ヘルシースポーツ・・・その2

[2024年06月21日(Fri)]
今日も絵の教室の後、東富山体育館でのヘルシースポーツに行った。
今日は、次期スポーツ教室の申込最終日。
結局、又、申し込んでしまった。
教室で、ゆっくり絵を描いていたいが、ヘルシースポーツでのストレッチ運動は大事なので、体力が続く間は頑張ろうと決めた。
今日はストレッチの後、卓球だった。
今は、皆さんシェイクハンドで卓球をしておられるが、私は、相変わらず昔の持ち方。
卓球は、子供の頃、自宅の土間に卓球台が有り、同居していた卓球の上手な従姉妹に教えてもたった。
48歳になった時、富山市体育館のスポーツ教室の卓球教室に入り、又卓球を始めた。
これがきっかけで、ソフトバレーボールをするようになり、ビーチボールバレーもすることに繋がった。
この時一緒だったのが、メンバーのRさん。
Rさんは、私がギターの合奏をしているのをテレビで見て、入りたいと言われたのだから、縁とは不思議だ。
今、元気で居られるのも、スポーツを続けているお陰だと思う。
絵の教室にも、その時同時に行き始めたのだが、これも、好きだから続いている。

ヘルシースポーツ

[2024年06月14日(Fri)]
今日は、絵の教室の後、午後から東富山体育館でのヘルシースポーツに行った。
軽いストレッチ運動の後、卓球やビーチボール、バドミントン、フレッシュテニス等を3回くらい交代で行うスポーツ教室。
メンバーのRさんに誘われて始めて、3年くらいになる。
昔、夫が入っていて、毎回楽しみに通っていた。

しかし、私は、金曜日は舟橋村で絵の教室があり、途中で抜けて、昼食も食べず、貰ったお菓子などを食べて東富山体育館へ走る。
ストレッチ運動は良いので、続けたいのもあるが、やっぱりここでは最高齢。
絵に集中したいし、色々悩んでいた。

今度、来季の申込をしなければならない。
先生から、帰り際に、又来季も参加してね!!と言われてしまった。
私が悩んでいるの、解ったのかな??
曜日が違っていたら、続けるんだけどな・・・

練習日でした。

[2024年06月13日(Thu)]
今日は30度を超える真夏日。
それでも、11時からビーチボールバレーをして、久し振りに汗だく。
それから、おにぎりを一つ食べて、1時からギターの練習。
今日は、先ず、信清先生の指導で、「ビリーブ」、「シチリアーナ」、「みかんの花咲く丘」、「カノン」などを練習。
後半は上坂さんが指揮をされて、アイネクライネ。
しばらくアイネクライネは弾いて」いなかったが、忘れないものだ。

今日は、注文していた発表会の写真集をOさんが持ってきてくださった。
アルバムの後半に、注文した人の写真が、まとめて載っていて、表紙に名前入りだったので、ビックリ!!
良い記念になる。
Oさんありがとうございました。

野麦峠

[2024年06月11日(Tue)]
良い天気に誘われ、又又練習もせずドライブ。
先日、絵の教室の日帰り旅行で行けなかった野麦峠へ行ってきた。
ずっと以前、一度行ったことがある。
その時は、乗鞍高原からの帰りに通ったので、今回は、高山側から行ってみた。
遠かった。おたすけ小屋はその時と同じだった。
   DSC_1706.JPG
途中から乗鞍岳が良く見えた。
   DSC_1705.JPG
帰りは、乗鞍高原を通って、安房峠トンネルを通って帰ってきた。
9時間運転してきたら、帰ってからも、何か身体が揺れているような感じが取れなかった。
野麦峠は、昔は、高山方面から信州、そして江戸へと続く大事な道路だったそうで、鰤街道と呼ばれたり、女工さん達が峠を歩いて越えたことでも有名。
途中で身体を壊したり、亡くなったりしたことから、お助け小屋が作られたとのこと。
今日、車で走ってみて、ここを歩いて越えたなんて、信じられない位遠かった。

ラブバンドの練習だった。

[2024年06月09日(Sun)]
 今日は、午後からラブバンドの練習。
 最初は、濱田先生の指導で、「昴」や「いい日旅立ち」、「マイウェイ」などを練習し、後半は堀田先生の指導でオリジナル曲や、「花は咲く」、「さんぽ」、「こきりこ」等2時間、殆ど休憩無しで練習。
 今月の30日に氷見の魚魚座(ととざ)で演奏会があるので、練習にも熱が入る。
「疲れた!!と言ったら、濱田先生から、椅子を使って弾く練習した方が良い。
 高い椅子を使えば、弾きにくくないと思うと提案された。
 今度、椅子を探してみよう。
 しかし、又、荷物が増える。が、仕方ない!!!
 次のベースを弾いてくれる人が見つかるまで頑張るしかない。
| 次へ
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml