• もっと見る


<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
藤波
ベースのレッスン日でした。 (05/28) 藤波
ブログのリンク集 (05/07) フジナミ
エスポワールギターアンサンブルのホームページ (04/24) 藤波
信清ギター教室発表会 (11/12) J.S
上高地に行ってきました。 (06/05) 藤波
オカリナ (03/17) 藤波
オカリナ (03/17) まもるくん
今日は練習日 (03/02) 藤波
今日は練習日 (02/26) まもるくん
リハーサルマーク (02/19)

やっぱり寒い!

[2024年05月31日(Fri)]
このところ朝夕寒い。
朝、温度計を見て、20度より低いと暖房を入れてる。
丁度20度の時困る。
やっぱり寒いから暖房を入れる。
朝起きて、毛糸のカーディガンを羽織り、首巻きをして、靴下をはき、それでも寒いと、暖房をいれて、暖かい珈琲を飲む。
さすがに電源は入れないが、こたつにも入っている。やっぱりトシのせい??
スポーツに行って、動き始めると、やっと暖かくなる。
メンバーのRさんに、「じっとしているから寒いんかもね」とメールでぼやいたら、「動きすぎるくらい動いてるよ」と言われてしまった。(^0^)

弦が切れた!!

[2024年05月29日(Wed)]
珍しく、午前中ギターの練習をしていたら、突然バシッと音がして、4弦が切れた。!
又、4弦だ。
先生に連絡して、貰いに行ってきた。
先生曰く「そんなに弦って切れるもんじゃない」と。
練習のしすぎです。(^0^)。と言ったけれど、ホントに不思議。
いつも、切れるのは4弦。
練習する前には、手を洗っているから、汗の塩分から切れるはずはない!!ホントに不思議。

今日の午後は、市の体育館でソフトバレーボールをしてきた。
又、何歳になった?と聞かれたから、「もうすぐ85歳」と言うと、「エーーーつ。」
と言われてしまった。
そんなに驚くような事かな?
「疲れない?」と聞かれたから、「疲れるけどしっかり夕飯食べて、夜はぐっすり眠るから、翌朝には疲れは残らない。」と。
「どこも痛いとこ無い?」と聞かれたから、「どこも痛いとこ無い!!!」と。
そんなに不思議な事なのかな???
こっちがビックリ(^0^)。



ベースのレッスン日でした。

[2024年05月27日(Mon)]
先生曰く。「易しい所は速くなり、難しい所は遅くなる。一定の速度で弾くように!」。
足でリズムを取っていても、自分でしているから、だめ・・・
又、「出だしが10分のT秒遅れる!」と。
あ・・・難しい!!!
こんなに大変なら、止めりゃ良いのにね。(^0^)

ギターの「クリスマスの歌」のハーモニックスの所、弦番と、フレット番号の両方を同時に見なければならず、こんな簡単なことがなかなか覚えられないのも、トシのせい?
赤鉛筆で印をつけたり、カタカナのルビを付けたり。
こんなに大変なら、止めりゃ良いのにね。(^0^)

でも、出来たときの喜び。しかし、翌日には又同じことの繰り返し(^0^)。

コメントを頂いた方へ

[2024年05月25日(Sat)]
先のブログに折角コメントを頂いたのに、私の不手際で、消えてしまいました。申し訳ありませんでした。もう一度頂けると有難いのですが・・・・どなたからか確認しようして、消えてしまいました。

今日も、練習もせず、絵になりそうな場所を探して砺波平野を走ってきました。
麦畑と稲の植わった田んぼで、山が写っている所を探して・・・・
なかなかこれ!!という場所が見つかりません。
ここは良いな!と思っても車が停められなかったり・・・・
やっぱり歩かないとダメですね。
   DSC00567.JPG

絵の教室でした。

[2024年05月24日(Fri)]
今日は絵の教室でした。
先日、エスポワールギターアンサンブルのメンバーで、絵の教室にも来ておられるOさんの絵をお見せし損なったので、Oさんに画像を送っていただきました。
大変素晴らしい絵です。
自宅で飼っておられる「あられ」ちゃんの絵です。
   1716527977411.jpg

私は?と言うと、いつも勝手に家で描いてきて、先生に修正していただくというパターン。
今度は、別のやり方をしてみるから、描いてくるなと言われた。
基本中の基本。最初の色の塗り方。

ベースでも、先生から、「左手の手首の曲げが足りない。もっと直角にして指をフレットに平行にして弾くように」

何でも長年やっていると、変な癖がついて、自分勝手になり、基本を忘れていることを実感。
でも、このトシで、何処までやれるか?無理!無理!!無理!!!

今日はギターの練習日

[2024年05月23日(Thu)]
 今日は、又、先日配られた楽譜の中から、ビリーブと、みかんの花咲く丘、クリスマスの歌、それから、以前弾いていたカノンの練習。
 ビリーブとみかんの花咲く丘は覚えて無くても、楽譜を見ながら弾けるが、クリスマスの歌はそうはいかない。
 やっぱり覚えないと弾けない!!!
 ハーモニックスの所になると、音が出にくいし、フレットと、弦の両方を確認しないとダメなので、覚えないと無理!!!
 カノンは、以前弾いていた曲なのと、Fさんが見やすい大きさの楽譜を作って下さったので、弾ける!!と思っていたら大間違い!!
今度は、長さが色々変わるので、見落とすと早く弾いてしまったり!!!
 何しろ、トシを取るとせっかちになる。(^0^)。
 やっぱり練習しないとダメ!!!
 そもそも、練習をしないで上手く弾こうというのが間違っている(^0^)。

 練習の後、総会が開かれた。
 今後の予定として、2年半後の秋に、又、演奏発表会をしようということが決まった。
 それまで、私は頑張れるか??・・・・ちと怪しい??・・・その時は88才だど!!!

又々植物園の話。
 先日、植物園に行ったとき、4月の終わり頃、園の中の樹林帯の下に、キノコが出ていた。
 キノコは、普通は秋に出てくる。春出るのもあるとは聞いているが、知らないので、写真に撮って、植物園で名前を知りたいと言ったら、この植物園には、キノコが解る人が一人も居ません!だって。
 え・・・!!!
 キノコは植物じゃないの?
 牧野植物図鑑にはキノコが載ってるよ!!??
 でも、私が持っている図鑑はモノクロだから、色が読まないと解らない。
 仕方無い!自分で調べる。
   DSC_1480.JPG
 誰か、このキノコの名前教えて!!!


薔薇の花・・・その2

[2024年05月21日(Tue)]
 メンバーTさん宅の薔薇の花を見てから、急に又、薔薇の花が見たくなり、今度は砺波にあるエレがガーデンに行ってきました。・・・・またまた練習もせず!!(^0^)。
 色々な種類の花が咲き乱れていました。
 「モーツアルト」・・・未だ花が開いていません。
  DSC_1594.JPG

 「トランペット」
   DSC_1604.JPG

 それから、県の植物園も回ってきました。
  栴檀(センダン)・・・白檀(ビャクダン)のこと。
  が、花盛りで、木全体が薄紫に見えました。
 それが何本も有り、今しか見られない光景でした。
 センダンは双葉より芳し・・・と言われていますね。
 ほんのり甘い香りがしました。
   DSC_1609.JPG  
  

薔薇の花

[2024年05月19日(Sun)]
18日の土曜日、メンバーのRさんから電話で、今からTさんの家に薔薇の花を見に行こうと。
以前から、Tさんから「薔薇の時期になったら、薔薇の花を見に来てください。」と誘われていたので、大喜びで出かけて行きました。歩道に垂れ下がるように咲き乱れ、庭に入ると良い香り。
いろいろな種類の薔薇が咲いていました。
   DSC_1564.JPG

   DSC_1565.JPG

発表会の写真集

[2024年05月17日(Fri)]
 今日、絵の教室の時、岡部さんが、今回の発表会の写真集の見本を持ってきて、見せて下さった。
 私の髪の毛、後ろが立ってた!!!(^0^)。
 岡部さんが描いておられる飼い犬の「あられ」ちゃん。すごく可愛く描かれていました。
 写真撮ってくれば良かった。
 残念!!!
 

練習もせず!!

[2024年05月14日(Tue)]
 折角メンバーのFさんが、カノンの楽譜を、私が見やすい大きさにした楽譜を作って下さったのに、良いお天気に誘われて、練習もせず出かけ来ました。
 絵の先生が、「池ヶ原湿原のミズバショウが綺麗だったよ」と言われていたのを思い出し、絵の友人でママ友、90才の山姥を誘って、一走り。
 数河流葉県立自然公園内にある池ヶ原湿原のミズバショウを見に行ってきました。
 先生が行かれてから1週間経っているので、もう終わりに近く少し残念でしたが、色々な花が咲いていて楽しかったです。
 6月には、カキツバタが沢山さくとのことでした。
   DSC_1548.JPG

   DSC_1560.JPG

 10年?20年?以上前に行ったことがあったが、道路も舗装されてすごく良くなっていて、駐車場もちゃんと出来ていてビックリ。
 でも、自然環境は昔のままで、ちゃんと管理されているのだと実感した。
| 次へ
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml