CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
藤波
オカリナ (03/17) 藤波
オカリナ (03/17) まもるくん
今日は練習日 (03/02) 藤波
今日は練習日 (02/26) まもるくん
リハーサルマーク (02/19) フジナミ
リハーサルマーク (02/13) まもるくん
信清先生のリサイタル (11/11) 長尾信哉
信清先生のリサイタル (11/02) まもるくん
明けましておめでとう (01/18)
明けましておめでとう (01/18)

シナンタロウシナンタロウ

[2021年08月30日(Mon)]
 花の木体育センターは、9月12日まで利用出来ませんと、メンバーのRさんから連絡をいただいた。
 あああーーあと半月スポーツが出来ないとショックを受けて、仕方ない、草取りでもしようと庭に出てモミジの木を見たら、何と、シナンタロウが沢山歩いてる。
 葉はほとんど無くなっていた。
 これは大変と、殺虫剤を買いに行き、シナンタロウに効くと書いてある物は無かったが、毛虫に効き目があると書いてある物を買ってきた。
 後で知ったが、シナンタロウという名前は、富山だけの呼び方で、本名はイラガと言うのだそう。
 イラガにも何種類かあるというのを、メンバーのMさんから教えていただいた。
 利休梅にもいた。
 刺されたら大変なので、枝を切ったり大変だった。ギターの練習どころではない!!!(^0^)

練習しました。

[2021年08月26日(Thu)]
花の木体育センターが、コロナのせいでスポーツは利用出来なくなったのですが、ギターは、音は楽器が出すし、感染予防はきちんと出来るということ?で利用させてもらえたので、参加希望者のみで練習しました。
窓は開けて風通しを良くし、エアコンをつけて、勿体ない状態で練習。
何と、いつもは3rd は少ない人数が、今日は5名も!!
1st はいつもの半分の人数。
アイネクライネを第一楽章から第四楽章までと、芸創祭に向けて候補曲を練習。
いつもはコーヒーも飲めるのに、今日は持参の飲み物で我慢。
9月の練習は芸創。
早くコロナが収まりますように祈るのみ。

タブ譜に挑戦

[2021年08月24日(Tue)]
 昨日、ベースのレッスンに行った。
 先生に、ラブバンド以外の曲に挑戦するから、私でも弾けそうな、易しくてベースの面白味も味わえる曲を探しておいて下さいとお願いしていたら、ビートルズの曲を推薦して下さった。
 先生のパソコンで見たら、タブ譜!!!
 私、タブ譜読めませんと言いましたら、ベースは線が4本だから、タブ譜の方が見やすいから、覚えて下さい。と。
 クラシックギターの楽譜はト音記号で書かれているので、ヘ音記号の楽譜を読むのは超苦手!!
 ベースの楽譜はヘ音記号。
 どうせ読めないのなら、5本線よりは4本線の方が見やすいので、タブ譜に挑戦することになった。
 今まではどうしてたか?
 コード記号だけを見て、先生の指示通りのリズムを弾いていただけ。
 錆び付いた頭でやれるのだろうか?
 ま、やってみるだけやってみて、お手上げなら止めるだけ。
 今日、楽器屋に行って「ベースワークアウトブック」という本を買ってきた。
 1日に3つのフレーズを5分ずつ弾くと書いてあったので、5分なら・・・・・続くかな?

先日、有沢橋近くにある本屋まで、家から歩いて行ってきた。
いつもは通り過ぎていた道ばたの雑草に、花が咲いていたり、何故か田んぼの片隅にオモダカが稲に混じって咲いていたりで楽しかった。
田んぼに咲いていたオモダカ
   KIMG1918.JPG

モーツアルト祭延期

[2021年08月17日(Tue)]
 宇奈月モーツアルト祭出演に向けて、アイネクライネを練習してきたのに、コロナウイルス感染者拡大によりステージ3となり、とうとうモーツアルト祭は延期になった。
 そのため、今月末の合宿練習も延期となった。
 富山市の体育館も利用中止、東富山体育館のスポーツ教室も中止。
 何もかも中止。
 仕方ないけど、お盆休みでスポーツが出来なかっただけで体重が増えたのに、この状態が続いたらどうなることやら!!

先日、富山在住で、夫がネパールでお友達になった方に、遺品の蔵書の中から山関係の本で、欲しいものがあったら差し上げますと申し出たところ、大喜びされた。そのお礼にとご自分で撮られたエベレストの写真をパネル張りにして持ってきて下さった。
この写真は、所属のグループの写真展へ行き、私が写してきたもの。
奥がエベレスト、右がヌプチェ
     KIMG1599.JPG

 エベレストは、30年位前に、友人と2人で、小さくエベレストが見える所まで行ったことがあるので懐かしい。
 私は、高山病になり、翌朝一番の飛行機で下山した残念な思い出。

 

練習日でした。

[2021年08月12日(Thu)]
雨が心配されたが、皆さん行いが良いようで降りませんでした。
病気で少し休んで居られた方が復帰され、さらに新しい方が見学に来られて次回から参加されるとのこと。
ますます賑やかになる。今度は3rd に入っていただくことになった。
今までは5名だったので、4th まである曲の時は、2名と3名に分かれてしまうので、3rd は弱くなっていたので、良かった。
夏の合宿の案内も配られた。今年はコロナ対策をしっかりしながら実施しなければならない。
それでも、中止にならなくて良かった。
今日もアイネクライネの練習。

呉羽高校の定期演奏会、昨日は2日目が行われ、昨日行かれた方は、ギターのアランフェス協奏曲で、ギターの音量が大きくなっていて良かったそうだ。
私が行った一昨日は、折角の神保氏の演奏が聴き取りにくかったので、残念だったのだ。

練習をしている花の木体育センター入り口に咲いていたアメリカ芙蓉が、今日は切り取られて花が無かった。今度は、秋の花の準備なのだろう。
ここはいつも、綺麗な花々が咲いていて、楽しい。
KIMG1904.JPGKIMG1905.JPG


呉羽高校の演奏会に行ってきました。

[2021年08月10日(Tue)]
呉羽高校の定期演奏会に行ってきました。
素晴らしい演奏をされるギタリストの神保脩典氏が、客演でアランフェス協奏曲を演奏されるというので、聴きに行きました。
前から6列目で聴いていたが、やはり、ギターの音が負けていて、残念だった。
高校生達の演奏は、素晴らしかった。
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml