CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
藤波
オカリナ (03/17) 藤波
オカリナ (03/17) まもるくん
今日は練習日 (03/02) 藤波
今日は練習日 (02/26) まもるくん
リハーサルマーク (02/19) フジナミ
リハーサルマーク (02/13) まもるくん
信清先生のリサイタル (11/11) 長尾信哉
信清先生のリサイタル (11/02) まもるくん
明けましておめでとう (01/18)
明けましておめでとう (01/18)

乗鞍高原

[2021年04月28日(Wed)]
 埼玉から息子がやってきたので、ギターの合奏練習も、絵の教室も、ベースの教室も、ビーチボールもお休みしていた。
 気晴らしに、月曜日、良いお天気だったので、乗鞍高原に行ってきた。
 本当は、3月に雪で入れなかった一ノ瀬園の残雪の風景を撮りたかったのだが、残念ながら、雪は消え、その代わり、ミズバショウが咲き始めていてラッキーでした。
 どじょう池に乗鞍岳が映り、ミズバショウが咲き、白樺は青空に白くそびえ、最高だった。
   DSC08899.JPG

ギターリサイタル

[2021年04月24日(Sat)]
神保ゆう典(ゆうすけ)ギターリサイタルに行ってきました。
信清先生が「上手いぞ」と言っておられたとおり、素晴らしかった。
特にトレモロ!!今まで色々ギターの演奏を聴いてきたが、あんなトレモロ聴いたことが無い!!!
今回はオール・バリオス・プログラムで、私の好きな大聖堂が演奏された。
やっぱり生演奏は良い。
今まで、CDで聴いたりユーチューブで聴いたりしていたが、生演奏は初めて。
先生に「私が死んだら、お葬式で大聖堂を弾いた下さい」とお願いしていたのが、死んでから聴いても意味が無い。
今日、先生に「私が生きている間に先生の大聖堂の演奏を聴かせて下さい」とお願いした。

受付でお手伝いをしておられたF さんと呉羽高校の制服を着た息子さん。
私の息子も呉羽高校の第1期生なので、制服を見て懐かしかった。
今日の演奏者も呉羽高校の音楽科卒業とのこと。頑張ってほしい。

昨日は練習日だったのに

[2021年04月23日(Fri)]
昨日は練習日だったのに、残念ながら、私は参加出来なかった。
何故か?埼玉に住んでいる息子が、仕事で富山にやってきたから、万が一を考えて。
これもコロナのせい!!
ホテルに泊まってくれれば参加出来たのに。
年老いた親を思ってのことか?
いえいえ美味しい富山の物がお腹いっぱい食べられるから。(^0^)
又、近いうちに来ると言って今朝一番の新幹線で出社していった。複雑!!!

話は、又、植物のこと。
我が家の庭にニホンタンポポの花が咲いていた。
近くの空き地に咲いているのは皆、セイヨウガンポポなのに。
考えてみたら、私がよく呉羽山を歩くからだと思う。
 靴に種が付いていたんだね。
呉羽山には、結構まだ、ニホンタンポポの花がさいている。
調べてみたら、今はその中間種が、出てきているそう。
  我が家に咲いたニホンタンポポの花
  KIMG1284.JPG
がくが反りかえっていないから、すぐわかる。
  これはセイヨウタンポポ
  KIMG1286.JPG
  これは、我が家のニホンタンポポの花
がくが反りかえっていない。
  KIMG1285.JPG



歩いてきました

[2021年04月16日(Fri)]
昨日は、午後、ギターの練習は無いので、良い天気だし、出かけてきました。
木々が花を咲かせているかと思い、ねいの里へ行ってみました。
城山とは違い、木の種類が多く、植物園とは違い自然の里山。熊の心配もしなくて良いし、木々の合間に、立山連峰が見え、久々の里山歩きを楽しんできました。
     KIMG1258.JPG

ユキグニミツバツツジも咲いていました。昔はサイゴクミツバツツジと言っていたのですが、ねいの里の方が現在は変わったのだと教えて下さいました。
     KIMG1260.JPG

話は変わりますが、先生にラインで送っていただいた楽しい動画を、妹に送ったら、妹がそれを知り合いの方に見せたら、その方が、「この舞台、見たことがある!!」とびっくりされたそう。
随分以前の事なので、いつだったか、どこだったかは忘れたそう。
私もびっくりでした。     

物忘れ

[2021年04月13日(Tue)]
昨日はベースのレッスンの日でした。
家から出発してすぐ、後ろの座席を見たら、ベースギターが乗ってない!!何をしに出かけたのだろう!!!
大慌てで引き返し、ギターを乗せてレッスンへ。ゴー!
先日は絵の教室でコートを忘れてきたし、一昨日はラブバンドの練習日なのに、もう少しで忘れて、良い天気だ!!とばかりに出かける算段をしていた。
いよいよ春とともに、私の頭も陽気に誘われて可笑しくなってきた。
忙しすぎるからこうなったのだということにしよう(^0^)

今日は風も強いし雨も降りそうなので、おとなしく家でギターの練習をしたぞ!!!
偉い!  勿論ベースもクラシックギターもワーイ!

それにしても、ベースギターは難しい。
一つ出来るようになると、次、その上の演奏を要求される。絶対に先生は、私の歳を忘れておられる。オブラディオブラダを、やっと早く弾けるようになったと思ったら、今度は、ちゃんと綺麗な音を出しなさい!!

パソコンまで調子が悪くなった。反応が鈍い。所有者に似るんだね。

練習日でした

[2021年04月08日(Thu)]
定例の練習日。
今日もアイネクライネ。特に第四楽章。1st. 難しいらしい。何度も1st. だけの練習をされた。
2nd. 3rd. は速いだけ。弾き終わると疲れる。
私は、9時から11時まで花の木でビーチをして、家に帰り、お風呂に入り汗を流してから昼食、すぐ又花の木へ。途中で眠くなった。

今年も庭の利休梅が咲き出した。ヒトリシズカは一人ではなく何人もで静かに咲いている。
KIMG1228.JPG

KIMG1227.JPG

オカリナ・・・その2

[2021年04月02日(Fri)]
 娘から新しい少し高いオカリナを買ったとメールがきた。吹いている動画つき。
 私が聴いた限りでは、良い音かな?
 今度は、東京のオカリナ専門店で高価なオカリナの試しふきをしてみたいと。
どうやら、オカリナにはまってしまった!!
 
 ギターの練習はせず、桜の花を求めて東西南北ドライブ中!!
今週の月曜日に、朝日町の春の四重奏を見に行った。桜は五分咲き、チューリップも咲きかけだった。
   KIMG1220.JPG

その2日後入善のメンバーのHさんから同じ場所の四重奏の写真を送って下さった。
何という違い。
   1617174816862.jpg
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml