• もっと見る


<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
藤波
信清ギター教室発表会 (11/12) J.S
上高地に行ってきました。 (06/05) 藤波
オカリナ (03/17) 藤波
オカリナ (03/17) まもるくん
今日は練習日 (03/02) 藤波
今日は練習日 (02/26) まもるくん
リハーサルマーク (02/19) フジナミ
リハーサルマーク (02/13) まもるくん
信清先生のリサイタル (11/11) 長尾信哉
信清先生のリサイタル (11/02)

練習日でした。

[2021年03月25日(Thu)]
今日は定例の練習日。1名欠席。
出歩いてばかりで少しも練習していなかったので、大慌てで泥縄練習をしてから参加。
今日もアイネクライネ。第一楽章から第四楽章までの練習。後半は、ラ・クンパルシータの練習。
第四楽章は先生がゆっくり練習をして下さるので助かる。

又々練習もせず

[2021年03月23日(Tue)]
良い天気と聞くとジッとしていられない性格(^0^)
又々練習もせず乗鞍高原まで行ってきました。
どの程度道が空いているか(除雪)心配だったが出かけてしまった。
車が行けるのは休暇村までで、来ているのはスキー客ばかり。
一ノ瀬園にも行きたかったが、やはり、通行止め。いがやレクリエーションランドは入れたので行ってみた。
誰もいない。しかし、そこからの乗鞍岳が素晴らしく綺麗だった。
  DSC08864.JPG

オカリナ

[2021年03月14日(Sun)]
長女がやって来た。
オカリナを買ったそうで、練習中だとのこと。
長女はフルートやクラリネットは演奏出来るが、オカリナは初めてだと。
半音が難しいらしい。私のギターの楽譜が置いてあったら、その中から「アルハンブラの想い出」のメロディーを吹きだしたから、ギターの伴奏をしようと合奏を始めたら、何か音が違う・??
私はちゃんとチュウナーで音を合わせているからオカリナがおかしい。
良く聞いたら、初めてだから安いのを買ったそう。値段を聞いたら2000円。そりゃおもちゃだ。
高い物は何万円も、何十万円もするものもあるそうだ。
娘が試してみたら、強く吹いたときと弱く吹いたときで音が違った。
安物買いの銭失いとは良く言ったものだ。

庭のセリバオウレンの花が咲いた。いよいよ春がくる。
   KIMG1120.JPG
 写っている葉はオウレンの葉ではない。オウレンの葉は地べたにぺったんこ。これから新しい葉が出てくる。葉が芹の葉に似ているからセリバオウレン。キクバオウレンもあるはずだが、まだ咲いてない。もしかして消えた??

今日の練習は

[2021年03月11日(Thu)]
 今日の練習は、今日が東日本大震災が起きた日であることから、最初にみんなで1分間の黙祷をしてから練習に入りました。
 私の親も福島出身でしたから、今でも心が痛みます。
 練習は、アイネクライネの第一楽章から第四楽章までと、悲しい酒、叱られて、そして、ラ・クンパルシータ。
 3rdは、6弦をレにしたりミに戻したりで忙しい。

 大震災の話に戻るが、知的障害者の楽団ラブバンドが、震災後にボランテア演奏に福島県に行きました。
 二本松市にある知的障害者施設で演奏をした時、浪江町から避難してきているという方とお話をしました。
 いつ浪江に帰れるか解らないと、嘆いておられたのを思い出します。
 我が家も呉羽断層帯の上にあるそうで、いつ地震があるか解らない。
 息子は地質調査の会社に勤めているから、2階に寝るようにしろとうるさい。
 1階は潰れるそうだ。このトシになったらどうでも良いのだが、皆さんは考えましょう。

練習もせず・・・その2

[2021年03月09日(Tue)]
練習もせず五箇山や種蔵へ出かけ、遊び歩いていたら罰が当たり、鬼の霍乱。
久し振りに風邪を引いた。
これは大変、絵の教室にも、スポーツにも行けなくなる!!!
大慌てで風邪薬を買ってきてちゃんと服用し、後はこたつの中で寝ていたら喉の痛みも咳も鼻水も止まり、3日で治った。
日頃、何の薬ものんでいないから、薬が良く効く。
久し振りにギターの練習をした。
以前作っていただいた練習用のCDをかけ、それに合わせて練習をした。
メトロノームに合わせて先生がアイネクライネの第二楽章と第三楽章を1st だけ弾いて下さり、聴いていると、やっぱり先生の緊張が伝わってきて、我ながら、先生に無理をお願いしたのだと反省。
第四楽章は、印南ギター合奏団演奏で、メチャ速い。でも、右手親指だけでのだだだだだだだ・・・・・には追いつけるようになっていた。いつも間違えるというか半拍遅れてしまうところがあり、そこから狂ってくることも解った。一瞬たりとも気が抜けない曲だ。

このブログを書こうと思ったら、今度はパソコンがインターネットに繋がらない!!!
結局パソコンやさんに行って、見てもらったが原因がわからず、家に戻って、パソコン屋さんの専門の方の電話での指示通りにしたら繋がった。25年以上もパソコンを使っているのに、未だに解らないことが起こる。

又、練習もせず!!

[2021年03月02日(Tue)]
日,月と良い天気だったので、練習もせず山の方へ雪景色の写真を撮りに行ってきました。
日曜日なのに、合掌の里の駐車場には、私の車一台のみ。
そこから菅沼へ歩き、写真を撮ってから、相倉へ移動し、又、雪の中を歩いて見晴台まで歩いてきました。全部で8500歩ほどになりました。
   DSC08801.JPG

月曜日は、岐阜県の板倉の種蔵の写真を撮ってきました。
   DSC08816.JPG

明日から練習するぞ!!?
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml