CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
藤波
オカリナ (03/17) 藤波
オカリナ (03/17) まもるくん
今日は練習日 (03/02) 藤波
今日は練習日 (02/26) まもるくん
リハーサルマーク (02/19) フジナミ
リハーサルマーク (02/13) まもるくん
信清先生のリサイタル (11/11) 長尾信哉
信清先生のリサイタル (11/02) まもるくん
明けましておめでとう (01/18)
明けましておめでとう (01/18)

又々練習もせず

[2021年03月23日(Tue)]
良い天気と聞くとジッとしていられない性格(^0^)
又々練習もせず乗鞍高原まで行ってきました。
どの程度道が空いているか(除雪)心配だったが出かけてしまった。
車が行けるのは休暇村までで、来ているのはスキー客ばかり。
一ノ瀬園にも行きたかったが、やはり、通行止め。いがやレクリエーションランドは入れたので行ってみた。
誰もいない。しかし、そこからの乗鞍岳が素晴らしく綺麗だった。
  DSC08864.JPG

オカリナ

[2021年03月14日(Sun)]
長女がやって来た。
オカリナを買ったそうで、練習中だとのこと。
長女はフルートやクラリネットは演奏出来るが、オカリナは初めてだと。
半音が難しいらしい。私のギターの楽譜が置いてあったら、その中から「アルハンブラの想い出」のメロディーを吹きだしたから、ギターの伴奏をしようと合奏を始めたら、何か音が違う・??
私はちゃんとチュウナーで音を合わせているからオカリナがおかしい。
良く聞いたら、初めてだから安いのを買ったそう。値段を聞いたら2000円。そりゃおもちゃだ。
高い物は何万円も、何十万円もするものもあるそうだ。
娘が試してみたら、強く吹いたときと弱く吹いたときで音が違った。
安物買いの銭失いとは良く言ったものだ。

庭のセリバオウレンの花が咲いた。いよいよ春がくる。
   KIMG1120.JPG
 写っている葉はオウレンの葉ではない。オウレンの葉は地べたにぺったんこ。これから新しい葉が出てくる。葉が芹の葉に似ているからセリバオウレン。キクバオウレンもあるはずだが、まだ咲いてない。もしかして消えた??

今日の練習は

[2021年03月11日(Thu)]
 今日の練習は、今日が東日本大震災が起きた日であることから、最初にみんなで1分間の黙祷をしてから練習に入りました。
 私の親も福島出身でしたから、今でも心が痛みます。
 練習は、アイネクライネの第一楽章から第四楽章までと、悲しい酒、叱られて、そして、ラ・クンパルシータ。
 3rdは、6弦をレにしたりミに戻したりで忙しい。

 大震災の話に戻るが、知的障害者の楽団ラブバンドが、震災後にボランテア演奏に福島県に行きました。
 二本松市にある知的障害者施設で演奏をした時、浪江町から避難してきているという方とお話をしました。
 いつ浪江に帰れるか解らないと、嘆いておられたのを思い出します。
 我が家も呉羽断層帯の上にあるそうで、いつ地震があるか解らない。
 息子は地質調査の会社に勤めているから、2階に寝るようにしろとうるさい。
 1階は潰れるそうだ。このトシになったらどうでも良いのだが、皆さんは考えましょう。

練習もせず・・・その2

[2021年03月09日(Tue)]
練習もせず五箇山や種蔵へ出かけ、遊び歩いていたら罰が当たり、鬼の霍乱。
久し振りに風邪を引いた。
これは大変、絵の教室にも、スポーツにも行けなくなる!!!
大慌てで風邪薬を買ってきてちゃんと服用し、後はこたつの中で寝ていたら喉の痛みも咳も鼻水も止まり、3日で治った。
日頃、何の薬ものんでいないから、薬が良く効く。
久し振りにギターの練習をした。
以前作っていただいた練習用のCDをかけ、それに合わせて練習をした。
メトロノームに合わせて先生がアイネクライネの第二楽章と第三楽章を1st だけ弾いて下さり、聴いていると、やっぱり先生の緊張が伝わってきて、我ながら、先生に無理をお願いしたのだと反省。
第四楽章は、印南ギター合奏団演奏で、メチャ速い。でも、右手親指だけでのだだだだだだだ・・・・・には追いつけるようになっていた。いつも間違えるというか半拍遅れてしまうところがあり、そこから狂ってくることも解った。一瞬たりとも気が抜けない曲だ。

このブログを書こうと思ったら、今度はパソコンがインターネットに繋がらない!!!
結局パソコンやさんに行って、見てもらったが原因がわからず、家に戻って、パソコン屋さんの専門の方の電話での指示通りにしたら繋がった。25年以上もパソコンを使っているのに、未だに解らないことが起こる。

又、練習もせず!!

[2021年03月02日(Tue)]
日,月と良い天気だったので、練習もせず山の方へ雪景色の写真を撮りに行ってきました。
日曜日なのに、合掌の里の駐車場には、私の車一台のみ。
そこから菅沼へ歩き、写真を撮ってから、相倉へ移動し、又、雪の中を歩いて見晴台まで歩いてきました。全部で8500歩ほどになりました。
   DSC08801.JPG

月曜日は、岐阜県の板倉の種蔵の写真を撮ってきました。
   DSC08816.JPG

明日から練習するぞ!!?

今日は練習日

[2021年02月25日(Thu)]
 今日の練習は、呉羽の芸創センターでした。私の手続きの手違いから、ちょっと皆さんにご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。これもトシのせい?
 今日は、「悲しい酒」「叱られて」そして、アイネクライネの第二楽章と第四楽章の練習。
3rd は、2名欠席だったので、「叱られて」は元気よく弾いてはいけないと思い、静かに弾いていたら、先生から、もっと音を出してと言われてしまった。
 アイネクライネの第四楽章では、先生が、3rd が、速いと大変だからと、ゆっくりにしてくださったが、結局、間違えるところは、速くても遅くても同じ所だというのがわかった。要するに練習不足!!!
 ラ・クンパルシータのパート譜が配られた。
 以前の楽譜は総譜で、しかもA3の縦だったから、見にくかった。今度のはよく見える。
 ショボショボ目には大助かり。ありがとうございました。

練習に行く時、良い天気で、立山が綺麗だったので、呉羽山をまわって、写真を撮ってから行った。
何度見ても、いつ見ても、立山連峰は綺麗だ。
  KIMG1042.JPG

ラブ2の練習

[2021年02月24日(Wed)]
 先日の日曜日、ラブバンドの練習はまだ、中止になっているので、ラブバンドのボランティア(ラブ2という)だけの練習がありました。
 コロナの影響下で、ラブ2の方々が、ラブバンドの練習方を考えたり、気分転換にもなるし、音楽を楽しもうという意味もあり始めた練習でした。
 今回は3回目でしたが、今回初めて参加されたキーボードのHさんが、「朝日の当たる家」は、楽譜通りには終わらず、続きで、また、頭に戻り、終わり方もその時の演奏者達の気分?雰囲気?で、終わろうか・・・という感じで終わるというのを経験され、皆さんプロだ!自分は半プロ。それにトシ!!(私よりは若い)こんな終わり方があるなんて!!!とわからんボランティアを辞めたいと。
 私も、この練習に参加してから、楽譜に頼らず、耳の感覚だけだ演奏することが出来ず、その上、肝心の耳も怪しくなっている。
 ポップスの世界とクラシックの世界の違いを毎回経験し、辞めたくてもラブバンドの事務局長をしている関係上辞められない。
 でも、クラシックにない楽しさも味わい、老体に鞭打ち頑張っている。

話は変わり、
 月曜日、お天気が良かったのと、雪が降った後でもあったので、絵になる所はないかと、県の植物園を歩いてきた。
 マンサクや梅の花、ミツマタも咲きかけていた。
 私は、絵になる所を探して歩いた。水鳥が沢山いて、ちょっと池に近寄ると、すーーっと離れていく。楽しかった。
 KIMG1033.JPG
 KIMG1037c.jpg
 この木(ヌマスギ)を秋に描いた絵
 KIMG0974c.jpg

雪かき

[2021年02月20日(Sat)]
 立春を過ぎてからの又の大雪に、今度こそ車が出せなくなると困ると思い、小降りになる度に雪かきをしていたが、やっぱり出せなくなった。
 仕方なく、昨日は、朝から雪かきをし、疲れては休みを繰り返し、やっとあと少しで出せるところまで頑張ったが、バテていたら、右手奥の大駐車場の除雪に来ていた除雪車の監督さんが、帰り際に、ついでだからと、残っていた雪を全部、あっという間に除雪して下さった。有難かった。
 すごいばあちゃんが、一人で頑張っているのを気の毒に思って下さった??
 これで、明日、車が出せると喜んで家に入ったら、メンバーのMさんから、メールが来ていて、綺麗な立山の写真。
 下ばかり向いて、雪かきをしていて、晴れているから山が綺麗に見えるのさえ忘れていた。
   DSC_1342.JPG
   自宅2階から見える写真とのこと。羨ましい!!
 今日は又、メンバーのRさんが、美味しいごま入りおぜんざいを下さった。Rさんも、私が除雪に頑張っているのを心配して下さっておられた。ありがとうございました。
 陸の孤島に住んでいるばっかりに、皆さんにご心配をおかけしました。

今度は肘が

[2021年02月15日(Mon)]
 朝起きたら、右手肘が痛くて、手全体がしびれてる。
 これは、又、漢方医の先生の所へ行かなければ・・・・でも、雨がひどいしとか思っていたら痛みが取れてきたので行くのをやめた。
 原因は、ベースの練習のしすぎ!!
 パソコンにスピーカーを取り付け、ネットの「うたスキミュージックポスト」に入っている、ラブバンド指導者の田林先生作詞作曲の「ヒコーキ」という曲を聴きながら、それに併せてベースを弾く練習をしていたのだ。
 メチャクチャ速い曲なので、1小節に8こ入れなければならないところ、4個入れて合わせるのがやっと。
 しかし、出来るようになると面白くて、ちょっとやり過ぎて、朝起きたら右肘に痛みとなった。
 この曲での、先生のエレキギターのテクニックの凄さ。ピック一本でここまで弾けるの!!!
一度聴いて見て下さい。私の苦労がわかる(^0^)?
 何しろベースはドラムと同じだからと、常に言われている。確かに。

 話は違うが、長女が久し振りにやってきて、雪の中で咲き続けたミニバラを見て「もう、切った方が良いよ。」と言うので、切った。
 春に花を咲かせる体力を付けるには、切らないと駄目なのだそう。
 花瓶に挿したが、まだ元気に咲いている。この花を見ると元気をもらえる。

    KIMG1000c.jpg


今日は練習日

[2021年02月11日(Thu)]
 今日は練習日。
 お天気も良くなり、久し振りに全員出席。
 しかも、新しく参加希望の方が見学に来られた。
 このブログを見て知ったとのこと。
 最近入会された方も、一人はそうだったと言われ、私のブログも少しは役に立っている?
 今日は、「悲しい酒」、「しかられて」、アイネクライネ第一楽章から第四楽章までを練習。
第四楽章は、3rdが速くて大変そうだからと、優しい先生はゆっくりにしてくださったけれど、何故か途中からだんだん速くなっていった。
 又、愚痴になるが、6弦をレにしたりミに戻したり、又レにしたり、ミに戻したり忙しい。
 レの時は五線の下の音符は何本線があるのか見にくいので、レとかファとか仮名をふったつもりが、何とレのところがミと書いていた!!
 あーーーツ!目ばかりでなく、頭の方もとうとういかれてきた・・・・!!!
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml