• もっと見る


<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
藤波
ベースのレッスン日でした。 (05/28) 藤波
ブログのリンク集 (05/07) フジナミ
エスポワールギターアンサンブルのホームページ (04/24) 藤波
信清ギター教室発表会 (11/12) J.S
上高地に行ってきました。 (06/05) 藤波
オカリナ (03/17) 藤波
オカリナ (03/17) まもるくん
今日は練習日 (03/02) 藤波
今日は練習日 (02/26) まもるくん
リハーサルマーク (02/19)

ラブバンドの練習日

[2024年07月14日(Sun)]
今日はラブバンドの練習日。
お天気は良くなかったが、みんな元気にやってきた。
今日は田上先生の指導で、宇奈月モーツアルト祭で演奏する曲を中心に練習。
演奏曲目も決定。
1.花は咲く
2.上を向いて歩こう
3.みんなの宝物(オリジナル曲)
4.おもちゃシンフォニー
5.こきりこ
6.いい日旅立ち
7.アイネクライネ。
アンコール曲も
それと、12月1日に高岡文化ホールで、先生の教室の発表会があり、その時、ラブバンドも演奏させていただけるとのことで、その時演奏する曲「ありがとうの花」で、メンバーの何人かは、歌にも参加して欲しいとのこと。
子供達にとっては楽しみなことだ。

目眩モードoff

[2024年07月12日(Fri)]
今日は、午前中絵の教室。
乗鞍高原にある小さな池の絵、出来上がった。
今回は、難しかった。何か気に入らない。もう、止めた!!って感じ。

いつもなら、その後、東富山体育館のヘルシースポーツへ行くのだが、まだ、目眩モードなので、行くのをやめて帰宅。
薬を飲んで大人しくしていたら、頭がスッキリしてきて食欲も出てきた。
目眩モードがoff になった。
明日はビーチボールバレーに行けるぞ!!!(^0^)

鬼の霍乱・・・その2

[2024年07月11日(Thu)]
先日の鬼の霍乱で、お医者さんに行き、注射をしていただきお薬を飲んで、やっと目眩が治まったと思っていた。
今日は午後はギターの練習も有るし、午前中ビーチボールに行ったら、やっぱりまだおかしい!!!
仕方ないので帰ってきた。
ギターの練習も休むことになった。
メンバーのRさんに、又、鬼の霍乱をおこしたと、皆さんにお伝えくださいとお願いした。
後で聞くところによると、皆さん心配して下さり、「無理しすぎ」と言われたそう。
確かに!!
トシを考えて無かった。(^0^)
数年前、まだ、コロナが出ていなかった時、鹿児島から一人で運転して帰ってきた時は、何でも無かった。
やっぱりトシなんだ。
Mさんからは、お化けじゃなくて、人間だった。!!!
と言われてしまった。
しかし、そうかなあ??
私は、季節の変わり目に、良く目眩をおこす。
先生からは、「原因は解りません。」と言われているから、それが、たまたま出たんじゃないかな?

先日、長女の家に行ったとき、山の中の道を走っていたら、あちこちでネムノキの花を目にした。
それと、マタタビの白い葉。
やっぱりドライブは楽しい。(^0^)
だから、茨城にも車で行くのだ。!!!
DSC_1766.JPG

鬼の霍乱

[2024年07月09日(Tue)]
久し振りに又、目眩をおこした。
今回は吐き気も有り、この暑さの中、水分がとれないのは困るので、かかりつけの漢方医の先生にいつもの漢方薬を出していただいき、静脈注射もしていただいた。
先生に「無茶して2日間で1200キロ車で走ってきた」と話したら、「自分はもう車の運転を止めましたよ、無理はしないで下さい」と言われてしまった。
先生、まだまだお若いのに!!
「化け物」と言われていたから、やっぱりお化けではなく、人間だった!!(^0^)

ギリギリ合格

[2024年07月08日(Mon)]
今日はベースのレッスン日。
いつも10分のT秒遅れると言われている。
今日は弾き終わったら、「かろうじて合格」と言われた。
やった!!!(^0^)。
「今度は、メトロノームに合わせて弾く練習ををするように」と言われた。
いつも、曲を流してそれに合わせて弾いていた。
ベースは、聞いて合わせてはダメなのだ。ドラムと同じ役目なのだ。
解っちゃいるけど難しい!!!

セーナー苑の保護者会

[2024年07月07日(Sun)]
今日は、月に一度のセーナー苑保護者会だった。
今日は七夕だったので、一人一人短冊に、自分のしたいことや希望などを書いて、笹に吊り下げて下さいと言われ、我が娘ダウンちゃんも書こうとはするのだが、字を忘れた様だ。
横で、字を書いて見せたが、真似して書くことも出来なかった。
ショック!!!
以前は、簡単な漢字も書けていたのに!!!
まあ、私の顔はちゃんと解るので、良しとしよう。!!!

その後、午後から、かほく市に住む長女の家に用事が有ったので行った。
その話をしていて、あの子が居たから、長女は小学校の時から、自分は養護学校の先生になると言っていて、大学で、今の旦那に会ったのだからダウンちゃんのお陰だねという話になった。

私が先か、ダウンちゃんが先か解らないが、何とか長生きしていてやりたい。

茨城県に行ってきました。・・・その2

[2024年07月04日(Thu)]
行きで面白かったこと。(^0^)。
長野県の更埴から上信越道を走っていた。
4000m越えのトンネルが3つあり、大変。
上田を過ぎ、軽井沢を過ぎたあたりから80キロ規制の長い下り坂。
しかし、誰も守っていない。私もいつもの調子で走っていたら、前にパトカーが赤色灯をつけて走っている。
追い抜くわけにもいかず、パトカーの後ろを大人しく80キロで走っていたら、次々と、追い越し車線を走ってきた車やトラックが、パトカーを追い越せず、私の前に入ってくる。
しまいには、追い越し車線も車でいっぱいになり、皆、延々と80キロでパトカーの後ろを走っている。何処まで続くの・・・・
私は、うんざりして、横川のサービスエリアに入って一休みした。何台も入ってきた。
休憩してから又走り出したら、全く渋滞無しだった。

茨城県まで行ってきました。

[2024年07月04日(Thu)]
従姉妹が、97才なので、いつあっちの方へ行ってしまうか解らないので、逢いに行ってきた。
久し振りに関越道から外環を通り、常磐道から桜土浦に行った。
昔、両親が生きていた頃は、良くこの道を通っていた。
97才の従姉妹は、思っていたより元気で、これなら100才まで持ちそう(^0^)。

それから、つくばの妹の家に行き、翌日、(昨日のこと)妹夫婦が、茨城県の北の方の観光地や岡倉天心の博物館が有るから行こうと誘ってくれたので、車2台ででかけた。
私は、富山のお天気が心配なのと、夜は運転したくないので、岡倉天心の記念館と六角堂を見てから帰路についた。
博物館は見損ねた。
常磐道から北関東自動車道で東北自動車道に入り、高崎から関越道、上信越道を通り6時半に家に到着。
雨の心配も無く、明るい間に帰宅できたが、さすがに疲れた。
妙高高原のサービスエリアの所を通ったら、妙高山が、珍しくかなり良く見えていたので、いもり池に寄って写真を撮りたかったが、速く帰って休みたいのが優先し、素通りしてしまった。
残念!!
二日間の走行距離1200km。走った!!!
五浦海岸
   DSC_1743.JPG
岡倉天心の記念館
   DSC_1746.JPG
六角堂
   DSC_1745.JPG

新聞に載ってました。

[2024年07月01日(Mon)]
昨日の氷見のとと座での行事が新聞に載ってました。
お天気が4良かったら、もっとすごかったと思うと残念です。
   DSC_1733.JPG

ラブバンドの演奏会

[2024年06月30日(Sun)]
ラブバンドの演奏会が、氷見市のととざ(魚魚座)でありました。
一般の方々向けに手打ちソバを食べてもらう行事に、ラブバンドが演奏会を開くという形でした。
生憎の雨模様でしたが、この前ととざで演奏した時よりも沢山の方々が聴いて下さいました。
しかししかし!!!
出来はあまり良くありませんでした。残念。
練習不足だと思います。コロナのせいで、出演も殆ど無く、練習もあまり出来なかったから、仕方ないのかも。
9月には、宇奈月モーツアルト祭への出演申請も出しているので、頑張らないと!!!
良かったのは、手打ちソバの美味しかったこと。(^0^)。
おかわりしているメンバーもいました。

| 次へ
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml