CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
藤波
オカリナ (03/17) 藤波
オカリナ (03/17) まもるくん
今日は練習日 (03/02) 藤波
今日は練習日 (02/26) まもるくん
リハーサルマーク (02/19) フジナミ
リハーサルマーク (02/13) まもるくん
信清先生のリサイタル (11/11) 長尾信哉
信清先生のリサイタル (11/02) まもるくん
明けましておめでとう (01/18)
明けましておめでとう (01/18)

練習日でした。

[2021年10月15日(Fri)]
昨日は練習日でした。
場所は呉羽芸創センター。
絵の作品展に、メンバーの皆さんが沢山見に来て下さったので、皆さんにお礼を言った。
芸創祭で演奏する曲目順に練習。
先生が、アイネクライネは、第三楽章をすると言っておられたが、第一か第四楽章にすると。
私は、午前中、ビーチボールをしてきて、昼食は芸創の自販機で売っているたこ焼きにしようと思っていたら、何と!!自販機がない!!!
コロナのせいだ。
昨日も、午前中、作品展の当番と午後ソフトバレーボールだったから、昼食をたべそこねた。
今日も、その二の舞だ!!と思ったら、メンバーのMさんが、今、そこで買ってきたから、一つあげるよと、パンを下さった。そのパンの美味しかったこと。(^0^)
Mさんありがとう。

皆さんに来ていただいた作品展も、今日で終わりました。皆さんありがとうございました。
今度こそ、練習するぞ!!!???

作品展に出展した私の絵です。ひいき目で見て下さい。(^0^)
   KIMG2082.JPG

   KIMG2083.JPG

   KIMG2084.JPG

薊の会作品展

[2021年10月11日(Mon)]
 10月2日から、アピアショッピングセンターで始まった私の所属する「薊の会」作品展も半分が過ぎ、エスポワールギターアンサンブルの仲間の皆さんが、沢山見に来て下さり、感謝感謝です。
 4月からこの会に参加されたエスポワールギターアンサンブルの会長Oさんが、皆さんに知らせて下さったからだと感謝です。
 拙い作品を見に来て下さり、ありがとうございました。

 紅葉の真っ盛りの立山には行きそびれ、乗鞍高原に行こうと予定していた日は雨の予報。
 絵の先生から、絵になる駅があると教えていただいた地鉄宇奈月線の舌山駅の写真を撮りに行ってきたら、先生が、正面の写真が面白いのに、それが無い。
 と言われ、私は裏側からの写真が面白かったので、ちょうど電車も来たし、これは!!と思って撮ってきたのに・・・・
 やっぱり、先生の感性とは違うことを実感。
 又、撮りに行ってきたら、駅の真ん前に車が止まっていて、全体が撮れない!!
 もう一回行ってきた。何してるんだろう!!
 折角黒部まで来たからと、海岸まで行き、絵になる所を探してきた。
 
 こんなことばかりして、車を走らせているから、ギターの練習どころではない!!!
 KIMG2098.JPG

 KIMG2106.JPG

 KIMG2150.JPG

 正面の写真がこれ。先生曰く、この駅の周りの風景も入れて撮れと。
 あーあ、もう一回か。

 KIMG2140.JPG

フルートと合奏

[2021年09月21日(Tue)]
長女が、この連休を利用して帰ってきた。
フルートを持ってきたので、合奏しようと古い楽譜を探してやってみた。
「少年時代」と「グリーンスリーブス」。
ギターの合奏用の楽譜なので、途中から色々変化するのでやっぱり無理だった。
私も、相当忘れていて、え?ここ、トレモロだった?なんて、ビックリ。
しかし、懐かしかった。(^0^)

昨日は植物園を歩いてきた。
もう、すっかり秋の花。秋の七草は何だっけ?などと考えながら歩いた。
萩、桔梗、女郎花、藤袴、薄、撫子、は咲いていたが、葛は見かけなかった。
葛は広がったら大変だから、植物園で退治しているの?
   KIMG1987.JPG
彼岸花も、赤と白が咲いていた。
   KIMG2007.JPG

練習でした

[2021年09月17日(Fri)]
会場の関係から、今日が練習になりました。
場所は芸創。
私は、午前中、絵の教室があり、昼食抜きで芸創へ。
頭の切り替え出来るかな?
先生から、芸創祭パフォーミングングアーツフェスティバルで演奏する曲目が発表され、その順に練習だった。
心配したとおり、アイネクライネ第三楽章の最後を、3rd はソを1オクターブ低いソにするように先生に言われていたのに、それを忘れて高い方を弾いてしまった。
この音は3rdだけが弾いて終わりなのだ。!!!
しまった!!と思った時はもう皆さんの目が3rdの私 へ!!
すみません。ごめんなさい。私はでかい音で弾くから、バレバレ(^0^)
やっぱりやってしまった。

ベースのレッスン日でした。

[2021年09月13日(Mon)]
 今日はベースのレッスン日だったので、先生に、タブ譜は、自分が何の音を弾いているか解らないと愚痴ったら、先生、あっさり「解らなくていいんです。」と。
え!!
 思わず、自分が弾いている音が解らなくて良いんですか??と聞き返してしまった。
 今日、初めてビートルズの「COME TOGETHER」の楽譜をいただいた。
 解らない!!ギターの楽譜では見たことも無い記号がいきなり出てきた。
 Q. C って何?・・・クォーター チョーキングというのだそう。1/4音を上げるのだそう。
 やってみるしか無い!!!

練習日でした

[2021年09月09日(Thu)]
 今日の練習は呉羽の芸術創造センターでありました。
 富山の蔓延防止も解除になるとのことで、欠席者は2名のみ。
 練習途中でO会長の弦が切れ、ちゃんとスペアを持っておられてすぐ交換して復帰。さすが会長。
 先生が、私ことTさんも、この前切れたよねと言われ、良く練習する人は切れるのですと言おうかと思ったが、誰も私が良く練習しているとは思わないのでやめた。(笑)
 11月7日の芸創祭に向けての練習。

 タブ譜の話。ベースの先生が、ベースは弦が4本しか無いから解りやすいから読めるようになってくださいと言われ、練習を始めたのは前回書いたが、やってみたら、1弦の音階がクラシックの3弦なので、書いてある数字を弾いても何の音か解らない️
 ましてやハイポジションになったら、クラシックギターでも3rdばかり弾いているから大変なのだから数字だけで分かるわけがない。。
 私は今、何の音を弾いているか解らないという、最も基本的なことが解らないから、頭が、普通でもこんがらがっているのが、ますますこんがらがり、どうしようもない️
 パラリンピックの選手たちが、自分のハンディキャップを大変な努力で乗り越えて、立派な結果を出しておられるのを見て、私のは年齢の問題だけじゃないか!と頑張っては見るものの、如何ともし難い。
 あー〜年は取りたくない。

 

ギター磨き

[2021年09月01日(Wed)]
 昨日、余程することが無かったのかギターの練習をしようとケースから取り出したら、4弦が切れていた。
 先生に連絡したら、ギターを一泊させるから持って来いと。
 自分で弦交換出来ますと言ったら、ギターを磨きたいと。
 そうだった!先生の趣味は弦の交換とギター磨きだった。
 先生の家まで歩いて弦をもらいに行く予定だったが、ギターを持って2キロを歩くのはちょっと!!
 仕方なく車で持って行った。
 今日、受け取りに行ったら、先生「ほら、綺麗になったろう」と、先生の嬉しそうな顔(^0^)
 確かに、何か垢抜けした感。
 家に帰って良く見たら、ボディーもピカピカ。新しい弦は音も違う。
先生ありがとうございました。

 妹からドラゴンフルーツの花が咲いたと、写真を送ってくれましたので見て下さい。
 ドラゴンフルーツは、月下美人の仲間です。月下美人は夜中に花が咲くので、写真を撮るには、夜中、起きていないと撮れないのですが、ドラゴンフルーツは、夕方から咲き始めたそうです。
    1630282977458.jpg

シナンタロウシナンタロウ

[2021年08月30日(Mon)]
 花の木体育センターは、9月12日まで利用出来ませんと、メンバーのRさんから連絡をいただいた。
 あああーーあと半月スポーツが出来ないとショックを受けて、仕方ない、草取りでもしようと庭に出てモミジの木を見たら、何と、シナンタロウが沢山歩いてる。
 葉はほとんど無くなっていた。
 これは大変と、殺虫剤を買いに行き、シナンタロウに効くと書いてある物は無かったが、毛虫に効き目があると書いてある物を買ってきた。
 後で知ったが、シナンタロウという名前は、富山だけの呼び方で、本名はイラガと言うのだそう。
 イラガにも何種類かあるというのを、メンバーのMさんから教えていただいた。
 利休梅にもいた。
 刺されたら大変なので、枝を切ったり大変だった。ギターの練習どころではない!!!(^0^)

練習しました。

[2021年08月26日(Thu)]
花の木体育センターが、コロナのせいでスポーツは利用出来なくなったのですが、ギターは、音は楽器が出すし、感染予防はきちんと出来るということ?で利用させてもらえたので、参加希望者のみで練習しました。
窓は開けて風通しを良くし、エアコンをつけて、勿体ない状態で練習。
何と、いつもは3rd は少ない人数が、今日は5名も!!
1st はいつもの半分の人数。
アイネクライネを第一楽章から第四楽章までと、芸創祭に向けて候補曲を練習。
いつもはコーヒーも飲めるのに、今日は持参の飲み物で我慢。
9月の練習は芸創。
早くコロナが収まりますように祈るのみ。

タブ譜に挑戦

[2021年08月24日(Tue)]
 昨日、ベースのレッスンに行った。
 先生に、ラブバンド以外の曲に挑戦するから、私でも弾けそうな、易しくてベースの面白味も味わえる曲を探しておいて下さいとお願いしていたら、ビートルズの曲を推薦して下さった。
 先生のパソコンで見たら、タブ譜!!!
 私、タブ譜読めませんと言いましたら、ベースは線が4本だから、タブ譜の方が見やすいから、覚えて下さい。と。
 クラシックギターの楽譜はト音記号で書かれているので、ヘ音記号の楽譜を読むのは超苦手!!
 ベースの楽譜はヘ音記号。
 どうせ読めないのなら、5本線よりは4本線の方が見やすいので、タブ譜に挑戦することになった。
 今まではどうしてたか?
 コード記号だけを見て、先生の指示通りのリズムを弾いていただけ。
 錆び付いた頭でやれるのだろうか?
 ま、やってみるだけやってみて、お手上げなら止めるだけ。
 今日、楽器屋に行って「ベースワークアウトブック」という本を買ってきた。
 1日に3つのフレーズを5分ずつ弾くと書いてあったので、5分なら・・・・・続くかな?

先日、有沢橋近くにある本屋まで、家から歩いて行ってきた。
いつもは通り過ぎていた道ばたの雑草に、花が咲いていたり、何故か田んぼの片隅にオモダカが稲に混じって咲いていたりで楽しかった。
田んぼに咲いていたオモダカ
   KIMG1918.JPG
| 次へ
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml