CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年01月23日

1,2,3:帆布工房 ”結”のバック

今日も「1,2,3」ですね!
ちなみに、うわさ!?の「泰の会」メンバーで、愛知・蒲郡でステキなパン屋さん「八兵衛」と干物屋さん「十兵衛」を運営している小田泰久さんの誕生日です。
小田さん、おめでとうございます!!

さて、「1,2,3」シリーズ、【山口編】です。
今回も「ばいしくるな日々」のさいもとさんからのご紹介です。



さいもとさんが、オーダーメイドで作ってもらったというステキなバッグです。
A4の書類が立てにスッと入るバックという注文で作ってもらったそうです。

山口県周南市にある(福)大和福祉会が運営する「周南あけぼの園」の帆布工房”結”のバッグです。
色やデザイン、サイズはもちろんのこと、ベルトや穴の数などいろいろ細部までオーダーできるそうですよ。

詳細は、さいもとさんのブログ「ばいしくるな日々」の記事をご覧くださいね!

【お問合せ先】
(福)大和福祉会/帆布工房”結”
山口県周南市久米716-4
TEL:0834−39−3755 FAX:0834−39−3756

さいもとさんのおかげで、山口のステキな商品をいろいろ知ることが出来ましたね、うふふ。

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

2010年01月22日

ビッグ・イシュー133号 特集:宇宙近づく冬の星空

ビッグ・イシュー133号 特集:宇宙近づく冬の星空



ここ1,2年で、すっかり宇宙好きになりました。

そんな山田にとって嬉しい、「特集:“果てしなさ”とは?宇宙近づく冬の星空」です。
宇宙の秘密や冬の星座、あのすばる望遠鏡など、宇宙や星に関するいろいろな話題が満載です。
案外、宇宙のことって知らないですよね。
知識が10代の頃で止まっていたのが、この特集をあらためて知ることが出来ました。
これからまた夜空を眺める機会が増えそうです。

今号で気になったのは、ケニア・マサイマラで活動を行っている獣医の滝田明日香さんのエッセー「ノーンギシュの日々」です。滝田明日香さん、赤ちゃんが生まれるそうです!
次の号が気になります。

Book人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

1,2,3:森林の里の竹のお箸

今週は、会議・セミナー・打合せの1週間でした。
1週間で8回、まったく違う内容で、それぞれ中身の濃い会議等で、久しぶりに頭がいっぱいでした(笑)。

さて、「1,2,3」シリーズの【山口編】。
山口のさいもとさんが運営するブログ「ばいしくるな日々」、2回目登場です!



山口県光市で育った竹を原料にして、光市で加工した純光産の竹割箸です
光市のNPO法人「森林の里」が製造販売しているそうです。

紹介記事はこちら

なかなか面白い商品がありますね!
竹の割りばし、あまり見たことがありません。
今度ぜひ実物を見てみたいです。

ブログ「ばいしくるな日々」は、もう一つご紹介いただいているので次もお楽しみに!
さいもとさん、あらためてありがとうございます!

【お問合せ先】
NPO森林の里
山口県光市大字岩田1042-12
TEL:0820−48−3363

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

星のかくれんぼのジャム

今日はさすがに寒い!
ここ二日間の陽気にすっかり騙されるところでしたね(笑)。

「1,2,3」シリーズで【山口編】を続けておりますので、こちらのほうも、山口編ということで。



こんなステキなジャムを見つけてしまいました。
パッケージも本当に素敵ですよね。



こちらは、地域のNPO支援センターとのコラボ企画です。
今回は度々お世話になっている、やまぐち県民活動支援センターの紹介で、こんなステキなジャムに出会っちゃいました。
星がくれたおくりもの「イチゴ」「リンゴ」「ブルーベリー」の3種類。
山口県下関市にある(福)菊水会が運営する「菓子工房星のかくれんぼ」の商品です。

デザインもステキですが、味も地域の果物を使って、じっくり煮詰めたホームメイドタイプの低糖度手作りジャムです。
果物の美味しさをそのままに、すっきりした甘さです。
食感もそのまま果物の感じが残っていて、これはおススメ。

プレゼントにもいいですね!
注文表はこちら(PDF)
http://www.kikugawaen.or.jp/image/jam_chirashi.pdf
ジャムの美味しさの秘密もこちらをご覧ください。

【お問合せ先】
(福)菊水会/菓子工房星のかくれんぼ
山口県下関市菊川町下岡枝374-6
TEL・FAX:083-287-0331
URL:http://www.kikugawaen.or.jp/

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

2010年01月21日

出発−6人のアーティストによる旅

出発−6人のアーティストによる旅
2009年12月19日〜2010年2月7日
東京都写真美術館





外での研修が終わった後、東京都写真美術館が木・金は20時までやっているとのことだったので、帰り道にちょっと立ち寄ってみました。

写真はあまりわからないのですが、好きな作家が何人かいます。
そのうちの一人が、冒険家の石川直樹さんです。
日本の新進作家6人による写真・映像展です。そのうちの一人が石川さんです。
「Voyage」
旅をテーマにした作品。
6人6様の作品ですごく楽しめました。

なにげなく見ていたら、美術館による解説ツアーみたいのが始まりました。
その解説をされている方が、なんと石川直樹さんご本人でした。
たぶん、どこかの写真関係の学校の生徒さんを対象にした解説ツアーだったようですが、後ろに隠れてしっかり解説を聞いてしまいました。
ご本人の説明付きで見れるなんて!
しかも好きな作家の石川さんですから!!
今日は本当にラッキーでした。

ちなみに、石川さんは富士山を撮影した作品を出展しています。
「富士山の固定されたイメージをはがしたい」という気持ちで撮影した作品は、ふだんよく目にするきれいな三角形の富士山ではなく、荒涼とした富士山の地肌を目の当たりにすること出来ます。

あと、もう一人、好きな作家を見つけました。
内藤さゆりさんです。
ポルトガルの日常風景を撮影した作品は、色がステキでした。
包まれ感がいいです。

ぜひ、皆さんも足を運んでみてください!

Art人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

研修

今日の講座はシステム関係です。
といっても話す方ではなく、今回は受講する側です!

1,2,3:フィオーレのワッフル

今日は、外で研修です。
システムのことなんか勉強してきます。

さて、「1,2,3」キャンペーンの紹介シリーズです。



ブログ「Fragile mind〜もろいココロ〜」を運営している、山口在住のまりおさんのご紹介です。

山口県山口市の就労支援事業所フィオーレの“ワッフル”です。
写真は抹茶味のワッフルです、美味しそうでうすよね。
今度、山口に行く機会があれば、ぜひ食べてみたいですよ!

しかも、フィオーレ、ステキなイタリアンレストランだそうです。
ぜひとも行きたくなりました。

紹介記事はこちら

まりおさんのブログ「Fragile mind〜もろいココロ〜」、山口のアート情報など、ステキな情報が紹介されています!

【お問合せ先】
(医)若草会/就労支援事業所 フィオーレ
山口県山口市小郡若草町3-5
TEL:083−973−0234 FAX:083−973−4323
URL:http://www.makihara.or.jp/fiore/index.html

2010年01月18日

カフェレストランあぷりこ

今日は朝からドタバタでまったくブログの更新ができませんでした。

さて、そんな日のご紹介は、こちらのお店。



鳥取県米子市にある(福)養和会のカフェレストランあぷりこです。
先日ご紹介したパンのあんず工房の隣にある、ステキなレストランです。



ランチと喫茶の営業だけですが、カフェレストランというより、本格的な食事がとれるレストランです。
ランチはスープ・サラダ・デザート・ドリンク付きの「あぷりこセット」や、今月のおすすめパスタセット、お魚とお肉のランチ、オムライスなどいろいろなメニューがあります。
そして、デザートはシェフ手作りのデザートでこれもまたお薦めです。



店内では、お隣のあんず工房のパンや、ステキな雑貨なども販売していますので、お買い物にもぜひどうぞ。





【お問合せ先】
(福)養和会/カフェレストランあぷりこ
鳥取県米子市上後藤8-9-23
TEL:0859-48-0707 FAX:0859-48-0484
URL:http://www.yowakai.com/syakaif/aplico.html
営業時間: 10:00〜15:30
定休日: 日・祝日

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

2010年01月17日

助成金セミナー 鹿沼

今日は栃木県鹿沼市で助成金セミナーです。

2010年01月16日

授産機器整備事業に関する調査結果報告書

おおみそかにNHKのニュースでも取り上げられ、好評販売中の「真心絶品」プロジェクトの仕掛け人の日本財団伊藤くん
その伊藤くんが担当して、全国のパンの製造販売を行っている福祉施設(日本財団助成先)の調査(授産機器整備事業に関する調査)が昨年実施されました。

その調査結果が、日本財団HPに掲載されています。

〜〜〜
日本財団では、障害者の就労支援のための施設改修や機器整備助成を行っています。この度、これらの助成事業がどのような効果をもたらしたのかを明らかにすべく、パン製造事業を行う授産施設を対象とした調査を行いました。アンケート調査による障害者の工賃、意識変化、地域との関係性に着目した効果測定と、ヒアリング調査による好調な売上を達成する施設が実施する取組みについて明らかにしたものになっております。ぜひともご参考いただき、効果的な支援のためにお役立ていただければ幸いです。
〜〜〜


日本財団HPでは、アンケート結果も含む詳細の資料が掲載されています。
これは、福祉施設の皆さんに活用していただける調査結果となっています。

ホームページはこちら

ぜひ、より多くの方にご覧いただきたいと思います。


Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ