CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年10月31日

興福寺国宝特別公開2009 −お堂でみる阿修羅−

興福寺国宝特別公開2009 −お堂でみる阿修羅−
2009年10月17日〜11月23日



お堂で見る阿修羅です。
5月に東京国立博物館で見て以来、約5か月ぶりの再会でした。

でも、奈良まで行く価値がありました!
お堂でみる阿修羅、八部衆・十大弟子像。
本尊釈迦如来坐像、鎌倉時代の薬王・薬上菩薩立像と四天王立像と並んでいる姿は本当にしびれます。
でも、大きなご本尊と見比べると、案外、阿修羅像は小さいんですよね。
東京国立博物館で見たときは結構大きい気がしましたが、他と比べると実際の大きさがよくわかります。
お堂で見る価値があります。

天平時代から鎌倉、江戸時代の仏像が並んでいる。
身長とほぼ同じ大きさの仏像から、見上げる大きさの仏像まで、様々な大きなものが並んでいる。
そんな空間に、自分もいることが出来るのは至福のひと時です。

この1年間で八部衆や十大弟子を見るのは4回目。
十大弟子もだんだん好きになってきました。
よくよく見ると、味わいが深いですね。
表情がいいですね。

そして、やっぱり、阿修羅像がいいですね。
正面に対して、左30度から見るのがマイベストポジションです。
少しだけ、向かって左側の唇を噛みしめる表情を見ながら、正面の顔を見るのがいいです。
じっくり見ていると、涙を流しそうな阿修羅の表情を感じることができます。

ぜひ、皆さんもどうぞ。

Art人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

講座開始

講座が開始されました

CANPAN講座

今日は横浜でCANPAN講座です

2009年10月30日

変身にわとり

10月も残すところ、わずかですね。
本日10月30日は日本財団の助成金申請の締切日ですので、ご申請をお考えの方はくれぐれも忘れずにご申請ください!

さて、今日は、こちら。



愛知県名古屋市にある(福)名東福祉会の商品です。
でも、何だかわかりますか?
にわとりのぬいぐるみということはわかると思いますが、実はこれ、ひよこなんですよ、うふふ。



にわとりをひっくり返すと ひよこに
またひっくり返すと にわとりに



これは、なかなかステキなアイデア商品ですね。
かわいいし、面白い!

この商品が気になった方はこちらまで。

【お問合わせ先】
(福)名東福祉会/メイトウ・ワークス
愛知県名古屋市名東区勢子坊2−1303
TEL:052−702-2863 FAX:052−701-2079
URL:http://www.meito.or.jp/modules/sections/index.php

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

2009年10月29日

シアトル美術館所蔵 日本・東洋美術名品展

シアトル美術館所蔵 日本・東洋美術名品展
2009年7月25日〜9月6日
サントリー美術館



もう終わってしまった企画展の紹介ですが、12月6日まで神戸市立博物館で巡回展をやっているようなので、ご紹介します。

アメリカ西海岸のシアトルといえば、マリナーズのイチローですよね。
日本球界を代表する名選手。
そして、日本美術界を代表する名品が、シアトル美術館にあります。
続きを読む・・・

USAバッグ

昨日は、(特)八王子ワークセンター主催の八王子市内の作業所・就労施設の学習会にお邪魔しまして、全国各地のいろいろな取り組みをご紹介させていただきました。
八王子、熱いですね!
今後の展開が楽しみです。

さて、今日はこちら。



愛フェスで見つけたステキな商品です。
愛知県名古屋市にある(福)名古屋厚生会館ワークスの商品です。
ビニール製生地を使ったバッグです。







A4サイズのものから、小銭入れまでいろいろな大きさのバッグがありました。
色や柄もいろいろです。
これはなかなか面白いですね〜。
A4サイズのものは、中に小物入れもついていて、結構重宝します。
皆さんも、ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。

【お問合わせ先】
名古屋厚生会館ワークス
愛知県名古屋市西区則武新町1−23−11
TEL/FAX:052−583-0628
ULR:http://www.nagoyakouseikai.or.jp/works.html

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

2009年10月28日

ヨナワールドの洋菓子

今回の秋休み、こんな感じでアートを満喫してきました!
(東京)根津美術館→ブラウンライスカフェ→(京都)京都国立博物館「日蓮と法華宗展」→(奈良)興福寺「お堂で見る阿修羅展」→奈良国立博物館「正倉院展」→東大寺→(興福寺「お堂で見る阿修羅展」をもう一度)→(滋賀)MIHOミュージアム「若冲ワンダーワールド展」
関西方面で行ってみたい企画展のハシゴをしてきました。

さて、今日の商品はこちら。
先日ご紹介した喫茶ドリームで見つけた商品です。



名古屋市にある(福)さふらん会が運営する「ヨナワールド」の洋菓子です。
ブラウニーです。



喫茶ドリームで販売されていたのは、ホワイトチョコ、レーズン、ミンスミートの3種類。
どれも美味しそうですね。
早速、レーズンのブラウニーをいただきました。
これは、大人の味ですね、うふふ。
しっとり生地に、レーズンのアクセントがいいです。
甘さも抑えめでほんと、大人の味わいです。

ぜひ皆さんも機会があれば、ヨナワールドのブラウニー、お試しあれ。

【お問合わせ先】
(福)さふらん会/ヨナワールド
愛知県名古屋市中区栄5−21−9
052−251-4778

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

2009年10月27日

夏休み? 秋休み?

10月24日〜27日まで、かなり遅めの夏休みというか、秋休みです。
夏はいろいろ仕事が忙しくて休めなかったので、とりあえず、時期をかなりずらして秋休みというわけです。
(今の時期が暇というわけではありませんが・・・)

ということで、メールなどもチェックできませんの悪しからずご了承ください。


東京、福岡と旅をし、
そして、里帰りした、
あの人に逢いに行ってきます。。。

山の中の美術館

山の中の美術館に来ています。もみじの紅葉が始まっていました。



2009年10月26日

あしゅら

また阿修羅に会いにきてしまいました。