CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年09月14日

遊夢のフライドポテトとフランクフルト

9月後半は出張WEEkです。
あさってから京都です。

さて、本日二つ目の【愛フェス】シリーズは、こちら。



NPO法人遊夢のフライドポテトとフランクフルトです。
夏のお祭りらしい、商品ですね。



外で食べる、フライドポテトとフランクフルトはまた格別です。
ちょっと子ども時代を思い出す、懐かしの味ですね、うふふ、



【お問合せ先】
NPO法人遊夢
※すいません、ネット上で詳細情報を入手することができませんでした。
ご存じの方、教えてください!

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

なかよしのラッシー&スカッシュ

昨日は久しぶりにゴルフに行ってきました。
いい運動になりました。

さて、本日も【愛フェス】シリーズです。
こちらです!



愛知県東郷町にあるNPO法人金曜グループの特製ラッシーとスカッシュです。
スカッシュは、しそ&はちみつ、うめ&はちみつ、レモン&はちみつの3種類の味わいです。それらをソーダで割って、夏にふさわしいスカッとした味わいです。


愛フェスの日は本当に暑かったので、一番よかったかも。
ちなみに、山田はレモン&はちみつのスカッシュをいただきました。


そして、もう一つのラッシー。
インド発祥のヨーグルト味の爽やかな飲み物です。
こちらは、パイン&ベリー、マンゴー&オレンジの2種類。
インドカレーにあう飲み物なので、暑い日にはもってこいですね。

【お問合わせ先】
NPO法人金曜グループ/なかよしハス
愛知県愛知郡東郷町和合ヶ丘1−12−18
TEL:0561−37−5225 FAX:0561−37−5225

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

2009年09月13日

アクアライン

アクアラインの上で見る夕陽です

今日はゴルフ

今日は千葉でゴルフです。
3月以来、半年ぶりです。ドキドキしています。

2009年09月12日

コーズリレーテッドマーケット

本日は、日本財団ビルでセミナーに参加しています!

2009年09月11日

「観点変更」

観点変更−なぜ、アトリエインカーブは生まれたか
今中博之著
創元社



あのアートで、有名な大阪のアトリエ・インカーブ。
ちょうど1年前、正確には去年の9月9日に施設を見学させていただきました。

そのアトリエインカーブ代表の今中博之さんの初めての著書が出版されました。
アトリエインカーブについて、まずはこちらのホームページをご覧ください。
http://incurve.jp/

このアート集団がどうやって生まれたのか、そしてどこに行こうとしているのか、かなりワクワクしながら一気に読み終えてしまいました!
アトリエインカーブの代表で、創設者である今中さんの思いや考えがよくわかります。

また、本書は単純にアトリエインカーブの活動を紹介するものではありません。
人間・今中博之について、デザインについて、アートについて、そして福祉についても、知ることができます。そして、非常に参考になります。

特に、アトリエインカーブの取り組みから読み解く、アートと福祉の関係について、今中さん自身の考えが非常にわかりやすく書かれています。
そして、空間デザイナーとして第一線で活躍されていた今中さんが解説するデザイン、そしてアートとデザインの違いなど、その辺のことを詳しく知らない山田としては、とても勉強になりました。

アトリエインカーブの活動からアート、福祉など、いろんな視点で読むことのできる、お薦めの一冊です。


Book人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

レインボーハウスの塩焼きそば

先ほどの記事にも書きましたが、あの自転車事故からようやく1年です。
ちょうど去年の今頃は、中国でパラリンピックが開催されていましたね。

さて、本日も【愛フェス】特集からです!




愛知県新城市にある(福)新城福祉会が運営する「レインボーハウス」の塩焼きそばです。
やっぱり、夏の屋台といえば、焼きそばですよね。
でも、最近のトレンドを反映して、塩焼きそばです。
熱中症対策にもバッチリですね(笑)。



さっぱりした中にも、しっかり塩味のパンチがきいて、うまさ120%ですね、うふふ。
ほんと、夏のお祭りや屋外イベントには最高です。
今回は、レインボーはうすのお弁当・昼食部門の皆さんが、愛フェスに出陣しての塩焼きそばです。
イベントでしか、購入することができないかもしれませんが、見つけたらぜひどうぞ。

あと、レインボーハウスといえば、以前ご紹介した『KUTSUHIMO共和国』。
スタッフの方の足元をみたら、やっぱり『KUTSUHIMO共和国』の靴ひもをしていました。
やっぱり、クールで、かっこいいですね〜。



こちらは、レインボーはうすのブログ。
なないろの落書き

【お問合わせ先】
(福)新城福祉会/レインボーハウス
愛知県新城市矢部字本並48
TEL:0536−24−1313 FAX:0536−24−1555
URL:http://nijidete.com/

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

あれから1年・・・

本日の赤坂見附の交差点です。



あの日から、ちょうど1年です。
もう1週間前くらいからドキドキしていました。
この横断歩道の前に立って、少し感慨にふけていました。
1年前の今日、そしてこの1年・・・。
でも、信号が青になって渡っている時には、すっかり別のことを考えていました(笑)。

ちなみに、1年前の今日に、何があったかというと・・・。
ぜひ、こちらをご覧ください。
生きているって素晴らしい
事故現場


1年前に横断歩道の真ん中で見上げた空はたしか青空でしたが、今朝はこんな感じでした。



今日は無事、会社に来ることができ、本当によかったです。


でも、1年前のあの事故があって、人間って、はかないということをあらためて感じました。
それから、自分の仕事などを周りと共有するということを強く意識しました。
いいきっかけになりました。

あと、ジャンプ世代なので、痛みを知って、少しだけ強く、少しだけやさしくなりました(笑)。
あれ以来乗っていない自転車もそろそろ解禁します。

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

2009年09月10日

蒲郡名物ギョロッケバーガー&ちくわドッグ

今朝は、秋らしい青空でしたね。
本日も、愛フェス・チャレンジド・フードエリア特集です。
こちらです。



愛知県蒲郡市にある(特)楽笑が運営するパン工房八兵衛のギョロッケバーガーです。
蒲郡市三谷町に昔からある「ギョロッケ」を使っ、いわゆるご当地バーガーですね。



魚のすりみと玉ねぎの練り物をコロッケのように揚げたギョロッケ。
シャキシャキサラダに、タルタルソースをかけて、バンズで挟んでバーガーにしました。
魚のすり身なので、思いのほかあっさりした味で、そこに玉ねぎの甘みが加わって、爽やかさんに仕上がっています。
ヘルシーバーガーさんで、もう一度食べたくなる味わいです。

そして、もう一つはこちら。
ちくわドッグです。



蒲郡市三谷町で作られた美味しいちくわをてんぷらにし、特製醤油タレを掛け、パンに挟んで、サラダと玉ねぎのしゃきっとした食感とふわふわ卵がいいです。


ちょっと甘めのソースとちくわのてんぷらが絶妙ですね。
上にかつお節がかかって、ちょっとお好み焼き風の味付け!?

ぜひ、機会があれば、お試しください!
目印は、こちらの移動販売カーですよ。



(特)楽笑の代表小田さんのブログ
続・小田の部屋

【お問合わせ先】
NPO法人楽笑/パン工房八兵衛
愛知県蒲郡市三谷町魚町通12-1
TEL:0533-69-1169 FAX:0533-67-7156
URL:http://www.rakusho.info/

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

2009年09月09日

かわせみ工房の「はぴのわーる」

ソーシャル・グッズ・コミュニティ設立2日目です。

さて、本日、二つ目の記事は、こちら。



愛知県長久手町にあるNPO法人NPOかわせみが運営する、かわせみ工房の「あったかパン屋はぴくる」のお薦めスイーツです。
その名も『はぴのわーる』です。





「あったかパン屋はぴくる」のパンの上に、ソフトクリームを乗せた、愛知ではメジャーらしいスイーツです。
夏にお薦めの逸品ですね、うふふ。


(移動販売カーで、こんな感じで販売していますよ)

お味は、キャラメル、マンゴー、バニラ、抹茶など。それぞれの味に合わせて、チョコソースやはちみつ、あんこなどのソースがパンにかかっています。
ちなみに、パンは、ふわふわ、ソフトな感じの、ブリオッシュです。
バター多めのブリオッシュと、ソフトクリームのコラボレーションがいいですね。
涼しさを感じさせつつ、甘〜い、濃厚な味わいがまた食べたくなります。


【お問合わせ先】
NPO法人NPOかわせみ/かわせみ工房「あったかパン屋はぴくる」
愛知県愛知郡長久手町長配2−150
TEL:0561−62−5808
URL:http://www.kawasemi-na.com/

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)