CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年09月18日

あまのはしだて

今日は、はしだて号に乗って、京都北部へ。

2009年09月17日

永楽屋

京都で噂の永楽屋に行ってきました。ここは390年以上の歴史がある老舗の町屋手拭いや風呂敷のお店です。
ステキです!
ぜひお薦めします。
山田も大風呂敷と手拭いを買いました。風呂敷はこんなふうにバッグになります。







仕事中@カフェ

午後はオープンカフェでブログを更新したり、メールしたり。
京都国立博物館のカフェで秋の1日を過ごしています。

打ち合わせ

わかやまNPOセンターの方と京都で打ち合わせ中!

2009年09月16日

深夜11時の訪問

烏丸御池近くのユースビジョンに遊びに来ました。
明日のイベントに向けて、皆さんがいらっしゃいました。

セミナー

ひと・まち交流館京都で、おもしろそうなセミナーをやっていたので、のぞいてみました。

ひと・まち交流館京都

京都に着きました!
最初はひと・まち交流館京都にある、京都まちづくりセンターに。
昔の京都の写真です。

京都旅行

今日から数日間、京都旅行です!
秋の京都を満喫してきます。

2009年09月15日

愛フェス 報告ブログ

先日、参加した愛フェス。



文字通り、暑い&熱い、イベントでした。
すっかり山田も日焼けしてしました。
いろいろ食べたり、いろんな気づきをもらって帰ってきました!
続きを読む・・・

「お菓子工房ぐれいす」のスイーツ

今朝の東京はくもり空です。
暑かったり、涼しかったりで、秋はすぐ目の前ですね。

さて、今日も、あの暑い二日間だった【愛フェス】シリーズから、こちら。



愛知県豊田市にあるNPO法人スモールワンが運営する「お菓子工房ぐれいす」のスイーツです。
フルーツアイスに、カスタードプリン、杏仁豆腐、豆腐のチーズムース、みかんのチーズムースなどなど。





山田はフルーツアイスとミカンのチーズムースをいただきました。
フルーツアイスは、果物を冷凍させただけのものですが、夏の暑い日には、一番ですね!
みかんのチーズムースは、濃厚なムースとみかんの爽やかさがいい感じにマッチしています。
他のスイーツもぜひ試してみたいと思わせる、味わいです。



もう一つ、お薦めはこちらの焼き菓子です。
クッキーやパウンドケーキ、プチカップケーキなど。
ちょっと大人の味わいの焼き菓子です。
こちらは、ギフト用にいいですね。



ちょっと気になった「パウンド・オランジュ」を購入してみました。
オレンジスライスをふんだんに使った、素材をぜいたくに使ったパウンドケーキです。
小さめのカップに入ったケーキがいいですね。
あと、アーモンドラスクも購入しましたが、フランスパンのラスクの上に塗られたアーモンドバターがちょっとしっとり系で、ラスクのサクサク感と対照的ですが、それが逆にアクセントになっていいです。

ただ、残念だったのは、ふわり代表の戸枝さんもお薦めのスモールワンの「焼きそば」を食べることができなかったことです。いろいろ試食しすぎて、おなかいっぱいでした。。。
スモールワンの「焼きそば」はまた何かの機会にトライします!


【お問合わせ先】
NPO法人スモールワン/お菓子工房ぐれいす
愛知県豊田市柿本町5−31−2
TEL:0565−28−0567 FAX:0565−28−0590
http://www.smallone-toyota.com/

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ