CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年09月30日

湯田温泉

益田から移動して山口・湯田温泉に来ています。
湯田温泉といえば、中原中也ですね。

息域ポコアポコ

今日のセミナーに参加してくれた息域ポコアポコの商品が益田駅の売店で販売されてましたよ!

助成金セミナー 益田

益田市役所で助成金とブログセミナーでした。

これから島根

これから島根・益田に行ってきます!

2009年09月29日

「助成申請書の団体基本情報に関する、地域規模・全国規模助成の比較調査報告書」(2009年8月)

「助成申請書の団体基本情報に関する、地域規模・全国規模助成の比較調査報告書」(2009年8月)
IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]・発行



あのIIHOEから、また面白い(参考になる)報告書が出ました。
日本における「助成の最適化と、NPOの信頼性と透明性の向上を支援する」ために、IIHOEが2005年からスタートしたGATEプロジェクトの、最新の調査報告書です。続きを読む・・・

エコーンファミリーのパン

久しぶりの雨ですね。

さて、今日からまた少しずつ【長野】シリーズの復活です。
今日の商品は、こちら。



天然酵母のパンですよ!
先日ご紹介した「おたっしゃ豆豊」のエコーンファミリーのパンです。
おたっしゃ豆豊と同様に、こちらのパンもグッド!
こういった食事パンもいいですが、こちらの食パンもいいですよ。



クルミがたっぷりの、天然酵母のくるみ食パン



天然酵母のレーズンブレッド

どいらも、最高級国産小麦粉と自然塩など、上質な素材をふんだんに練りこみ、手間と時間をたっぷりかけて焼き上げた逸品です。

山田はレーズンブレッドをいただきましたが、レーズンの濃厚な味わいと生地の風味がいい感じでマッチしています。これは本当にお薦めです!

おたっしゃ豆豊とパンは、全国発送を行っているそうなので、気になった方はぜひお問合せしてみてください!


【お問合せ先】
(福)花工房福祉会/エコーンファミリー
長野県長野市川中島町今井1387-1
TEL:026-283-8787
http://w1.avis.ne.jp/~ecorn87/index.html

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

2009年09月28日

ビッグイシュー120号

ビッグイシュー120号
特集:未知の微生物世界



ちょっと前のビッグイシューです。
英国ヨークシャー州の住民が始めた「ゲリラ・ガーデン」。
ステキな取り組みですね。
街の中のちょっとしたスペースに勝手に野菜を植えようという、取り組みです。
あー、地域って、こういうふうに変わっていくんだね、と思わせる取り組みです。
山田の今年のテーマである、ソーシャルアクションがそこにはありました、ハイ。

そして、特集は「未知の微生物世界」。
あのマンガ「もやしもん」の作者の石川雅之さんのインタビューから、海洋世界に広がる海の微生物を研究している東京大学海洋研究所微生物分野准教授の浜崎恒二さん、「アチック・ラボ」という、あまり研究対象にされていない普通の菌を研究する研究所を主宰している服部勉・れいこご夫妻のインタビューなどで、あらためて、微生物や菌について知ることができます。
なかなか楽しいですね。

Book人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

セカンドハーベスト名古屋のエコバッグ

出張から戻ってくると、いつの間にか東京も秋の装いでちょっとビックリです。
水曜日からは、今度中国地方出張です。島根→山口→広島と廻ります。

さて、本日のご紹介品は、こちら。



愛フェスで見つけたステキな商品です。
こちらは、NPO法人セカンドハーベスト名古屋のエコバッグです。
セカンドハーベストって、知っていますか?
食品メーカーなどで箱がちょっと潰れたり、もうすぐ賞味期限が切れてしまうような商品が廃棄されている中で、そういった商品をもらってきて、生活に困っている人への支援につなげるという活動です。
詳しくはセカンドハーベスト名古屋のHPをご覧ください。
http://www.2h-nagoya.org/

このセカンドハーベスト名古屋が、同じ名古屋市内の福祉施設と連携して、開発した商品だそうです。
(福)さふらん会が運営するナナヨワールドを利用している方がこんなステキなロゴを勝手にデザインして生まれたという製品です。
カラフルなロゴが本当にステキですね。





山田が購入したのはエコバッグでしたが、他にもステキなTシャツがありました。
気になった方は、ぜひお問合わせください。



【お問合わせ先】
NPO法人セカンドハーベスト名古屋
愛知県名古屋市東区主税町3−33マリア館1F
TEL/FAX:052−932-2828
http://www.2h-nagoya.org/

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

2009年09月27日

札幌

本日は札幌でブログ開設講座でした。
写真は17時50分の札幌の夕暮れです。

2009年09月26日

札幌〜CRMツアー

郡山でのセミナーも無事終了し、福島空港から新千歳空港へ。
17時過ぎに郡山の会場を出て、21時半に札幌駅まで到着しました。拍手

そこから、コーズ・リレイテッド・マーケティング(CRM)ツアーの始まりでした!
※CRMについては、下の記事を見てください!
 お読みいただくのをぜひお勧めします。

札幌駅で降りて改札口を出てすぐ近くのキオスクをみると、こんな看板がありました。



最初は、こちら。
パン工房ドリームのコーズ・ブランド「とらすく」です。
釧路市動物園のアムールトラのタイガ&ココアを応援するラスクです。
売り上げの一部が、釧路市動物園に寄付されるそうです。




そして、同じお店でもう一つ見つけたのが、こちら。
菓か舎の洋菓子です。
こちらは札幌の円山動物園のシロクマを応援しているコーズ・ブランドです。
売り上げの一部が円山動物園に寄付されています。



CRMとお土産、いい組み合わせかも。
試しに、菓か舎のほうを購入してみました。


その後は、予約してある、札幌プリンスホテルへ。
ホテルの部屋の中で見つけたのは、こちら。



札幌プリンスホテルでは、NPO法人エコキャップ推進協会の活動に賛同して、ペットボトルのキャップを分別回収しているそうです。
ペットボトルのキャップは400個で10円に、キャップ800個でポリオワクチン1人分になるそうです。
これも、CRMですよね!
NPOの支援をせんげんしているホテルに、次も泊まりたくなります。
プリンスホテル、最高ですね。