CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年06月30日

ブログ講座

今日は山口市で、やまぐち県民活動支援センター主催のブログ講座の講師として来ています。
会場にある湯田温泉の足湯です。

やまぐち県民活動支援センターのHPです。

2009年06月29日

山口宇部空港

山口宇部空港といえば、オススメのお土産がありますよね!

月待ちがにせんべい

早速見つけました!
帰りに購入するのが楽しみです。

山口出張

これから山口出張です!

ラーメンカー

今日も暑いですね!

早速ですが、愛知・半田にある、あのラーメン屋がいよいよ地域展開です。
以前にもご紹介した社会福祉法人むそうが運営するアートスクエア内にある中華料理うんぷう。
うんぷうのあのラーメンが、車に乗ってあなたの街をいきます。



ジャジャーン
これがうんぷうご自慢の移動販売車です!
いわゆるラーメンカーです。



あの小池さん(byふじこふじお)も、たぶん待ち望んでいました。
アートスクエアに行かなくても、うんぷうラーメンを食べる機会ができたわけです。



こちらがラーメンカーのうんぷうラーメン。
一杯500円です。
500円で、この美味しさ、この量。
ぜひ、見かけたら食べてみてください。
お奨めポイントはスープと麺のハーモニーです。
なかなか癖になる味わいです。
そして、玉子と黒豚チャーシューがさらにラーメンの美味しさを押し上げています。
いやー、また食べたくなりますね。



移動販売に関する事業に関するお問い合わせや、ラーメンカーの出店希望はぜひこちらまでお問い合わせください

【お問合せ先】
(福)むそう/中華茶房 うんぷう
愛知県半田市長根町3-1-11
TEL:0569-20-2577 FAX:0569-20-2588
営業時間: 11:00〜20:00
定休日:  月曜日
URL:http://www.musou03.org/

Shop人にやさしく 山田泰久

2009年06月26日

牛のふんふん

朝から暑いですね。
もうすぐそこまで、夏が来ていますね!

今日はこちら。
島根は隠岐からの贈り物です。



その名も「牛のふんふん」。
「うん」がつくかも…。
ココアの風味と苦味を生かし、甘さひかえめに作ったクッキーです。



この「牛のふんふん」、以前から有名なお土産だったそうですが、一時期、製造するところがなくなり、最近復活したそうです。

商品開発を行った「隠岐ひめひまわりの会」と、隠岐の島町にある「みんなの作業所」がコラボレーションして復活したそうです。
一袋500円です。
ネーミングとその内容が秀逸ですね。

そして、姉妹品としては、今度はこちら。
牛君のうれし涙



隠岐の天然塩を使用した、手作り塩飴です。
ミネラルたっぷりで隠岐の磯の香りがお口いっぱいに広がります!



ぜひ、隠岐にいったら、「牛のふんふん」と「牛君のうれし涙」をぜひどうぞ!

【お問合せ先】
(福)博愛/みんなの作業所
島根県隠岐郡隠岐の島町字中ノ津四302
TEL:08512-2-3865

隠岐ひめひまわりの会
TEL:08514-7-8321

2009年06月25日

富岳弁当

昨日は、ソーシャルなホームパーティーに行ってきました。
新しい出会いもあったり、すっごく、面白い話や参考になる話をいろいろお聞きすることができました。
これからのお仕事で何か連携ができそうです!
昨晩の皆様、美味しい食事と楽しいお話し、ありがとうございました、これからもよろしくお願いいたします。


さて、今日も【静岡】シリーズです。
静岡出張で社会福祉法人富岳会を訪問した際に昼食でいただいのがこちらのお弁当。



そうなんですよ、このお弁当は富岳会が運営する「富岳の園」で作られている弁当『ハーイ!ごはんですよ富岳』です。
御殿場市を中心に宅配されている手作り弁当です。



栄養のバランスよく、味もグッドです。
高齢者のお宅にも配達するというお弁当だけあって、やさしい味付けで出張の合間にホッと一息できる昼食でした。
御殿場市の方はこんなお弁当が食べられていいですね〜。

【お問合せ先】
(福)富岳会/富岳の園
静岡県御殿場市神山1925-1148
TEL:0550-87-0167 FAX:0550-87-0905
URL:http://www.fugakukai.com/shisetsu/fugakunosono/top.html

2009年06月24日

『富岳太鼓』

朝方から急に雨が降り出しました。
雨の降り始めと起きたのがほぼ同じくらいだったので、洗濯物を無事救出することができました。

さて、今日はいつもの商品やお店と違って、パフォーマンスです。
静岡でステキな太鼓集団に出会ってしまいました。



ジャジャーン
静岡県御殿場の富岳太鼓です。
音が聞かせられないのが残念です。



先日浜名湖競艇場で行われた福祉車両贈呈式の際に演奏していた様子です。
噂では聞いていましたが、実際に太鼓の演奏を聞くとその迫力に感動です!
競艇場のお客さんも太鼓の勇壮な演奏を聞いてだんだんと聞きに来る人が増えていきます。



富岳太鼓は自らリサイタルを行ったり、いろいろなイベントなど演奏しています。海外への演奏旅行もしたことがあるそうです。
ぜひ富岳太鼓の演奏をどこかの機会に聞いてください!
あるいは、演奏の依頼も受け付けているそうなので、ぜひお問い合わせくださいね。

お問合せ先】
(福)富岳会/富岳太鼓
静岡県御殿場市大坂168-2
TEL:0550-87-0281 FAX:0550-87-0389
URL:http://www.fugakutaiko.com/

2009年06月23日

溶岩パン

今日から、職場に復帰しました!

早速ですが、静岡で訪問したパン工房で不思議な建物を見つけました。



これ、なんだがわかりますか?
実は、溶岩を使用した石窯なんですよ。
普通の石窯ではなく、溶岩というわけです。
溶岩で遠赤外線効果でさらに美味しく焼き上がるそうです。



そして、出来上がったのがこちらのパンです。
静岡県御殿場市の「セルプ・アムール」のパンです。
いろんなパンがあります。
山田のお奨めはアンパンです。



御殿場市のスーパーで販売しています。
御殿場市住民がうらやましいです(笑)。

ぜひ、皆さんも機会があればどうぞ。

【お問合せ先】
(福)富岳会/セルプアムール
〒412-0033
静岡県御殿場市神山1925-1148
TEL 0550-87-0167
URL http://www.fugakukai.com/

2009年06月22日

36 です!

ようやく36度台になりました!
木曜日の夜に実家に帰って金曜日の午前中から熱が出て、お昼頃に38度代の熱が!
医者に行ってインフルエンザの検査をしてもらおうと思ったら発熱から12時間後にならないと検査が出来ないので検査は翌日へ。咳も鼻水もないので多分大丈夫とのこと。
薬をもらったが熱が下がらず午後から参加する友達の結婚式に参加出来ず。

土曜日も熱が下がらず。医者に行って検査したらインフルエンザではないということで一安心。
でも、午後から東京表参道のNPOソーシャルコンシェルジュのイベントに参加するつもりでしたが、もちろん参加出来ず(連絡できずすいません)。
実家で寝込んだまま。

日曜日も熱が下がらず38度代。
朝から参加する予定だった東京朝市に参加出来ず。さらに夜から鳥取出張に行く予定でしたがこれもキャンセル。月曜日のおぎちゃん@晴耕雨読の人気ブログ講座のお手伝いでしたが、おぎちゃん、ご迷惑をおかけしました。

今日ようやく写真の通り36度代に!
ちなみに年齢も、今日、36歳に!!
久しぶりに誕生日を実家で迎えました。まさに生まれ変わった気分です。
午後にようやく東京に戻って来ました。自分へのプレゼントは2まいめの写真の体温計です(笑)。
でも、病み上がりの移動でまた熱が。
明日はどうなることやら。
こんな高熱初めてです。実家で熱が出たのがせめてもの救いです。
今回はほんといろんな方にご迷惑をおかけしています。
回復したらいろいろがんばります!!

2009年06月19日

微熱 my love

どころではなく、高熱です。
幼なじみの結婚式に参加するために、群馬に帰って来ましたが、こんな状態で参加できず。

光くん、結婚おめでとう!!