• もっと見る

2009年05月08日

金沢アート工房

金沢発のアウトサイダーアート。
アウトサイダーアートの創作・発信拠点として立ち上げられた金沢アート工房からステキな作品が続々生まれています。



石川出張の際に、偶然、金沢アート工房の企画展のことを知って見に行きましたが、金沢にもまだ見ぬすごいアーティストたちがいました。



へぇー
すごい!
フフフ

思わず感嘆符が出てしまう作品がありました。

山田がお土産で購入したのはこちら。




どれもいいですよね。
特に、このファインクロスの商品がいいですね。



金沢アート工房の活動、これから目が離せませんね!

ジム・ランビー:アンノウン プレジャーズ

ジム・ランビー:アンノウン プレジャーズ
2008年12月13日〜2009年5月10日
原美術館

英国出身の現代アート作家のジム・ランビーの企画展です。
会場に入るとそこはすでにジム・ランビー・ワールドです。
床一面に黒と白のテープが規則正しく貼られて幾何学的パターンが生み出されています。
会場に入っただけで、作品と一体化できます。
続きを読む・・・

2009年05月07日

金沢のドーナツ

金沢で昨年末に出来たばかりのステキなドーナツ屋さんを見つけました。
NPO法人オープンハウス・クローバーが運営するハッピードーナツです。



ここのドーナツは、甘さ控えめのヘルシードーナツ。
子供からお年寄りまで、街の皆さんに好評です。



最近はリピーターのファンの方も少しずつ増えてきたそうです。
現在は1日150個限定で、お昼ごろには早々と完売してしまうこともあります。
ドーナツは、プレーンに、チョコ、きなこなど5種類。
他に新作もあるそうです。



山田も試食をさせていただきましたが、評判通り、甘さを控えめにドーナツ本来の美味しさを味わえます。
ふんわり、ほんわか、ふふふ。
美味しさが幸せを生み出してくれますよ。

お店の中にディスプレイ用の棚には、近くの美大の学生さんの作品などもあって素敵です!



金沢の街の小さなドーナツ屋さんですが、お近くにいった際にはぜひどうぞ!!

【お問合せ先】
(特)オープンハウス・クローバー/ハッピードーナツ
〒920-0942 石川県金沢市小立野3-19-13
TEL:076-223-7028 FAX:076-223-7028
URL:https://blog.canpan.info/clover20/

Shop人にやさしく 山田泰久

『アーティスト・ファイル2009 −現代の作家たち』

アーティスト・ファイル2009 −現代の作家たち
2009年3月4日〜5月6日
国立新美術館



収蔵作品を持たない国立新美術館の学芸スタッフが日頃のフィールドワークの中で注目する作家たちを取り上げ紹介する企画展です。

海外1名、国内8名の計9名の現代アート作家の作品が出展されています。絵画あり、写真あり、映像あり、オブジェあり、おみくじあり、ナフタリンありで、それぞれの作家の個性が光る様々な作品が展示されています。
続きを読む・・・

2009年05月05日

のび太の新・宇宙開拓史

今日は群馬です。
おいっ子1〜3号と一緒に映画に行ってきました。こどもの日です。
ドラえもん((ミ゜o゜ミ))の「のび太の新・宇宙開拓史」です。
昔のドラえもんとは、違いますね。微妙に雰囲気が変わっています。
楽しめました。

2009年05月04日

アーティストファイル

その後は同じく国立新美術館で開催されているアーティストファイル2009です。
どちらかというと、現代アートのほうがいいですね。

国立新美術館

今日は国立新美術館へ。
ルーブル美術館展です。

2009年05月03日

21 21 デザインサイト

最後は東京ミッドタウンにある21 21デザインサイトへ。
うつわ展に行って来ました。ここもすごい人です。

森美術館

次は六本木にある森美術館へ。バス一本で行けるんですね。
「万華鏡の視覚」展です。
GWだけあってかなりの混雑です。

原美術館

今度は品川にある原美術館へ。
ジム・ランビー展です。
昨年の十和田現代美術館のエントランス以来の再会です。