CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年03月31日

こんびりベーカリー ちゃい

今日も【岩手】シリーズです。

るんびに美術館から車で10分。
同じ花巻市内にある「産直かあちゃんハウスだあすこ」。
花巻でも有名な産直館です。地域の新鮮野菜や果物がいっぱいです。
そして、ここでステキなパン屋さんを見つけました!

こんびりベーカリー ちゃい



さすが産直館に併設しているパン屋さん。
岩手県産の南部小麦や、花巻の雑穀などを使用した、焼きたてパンを購入することができます。



毎日手づくりしているカスタードクリームを使用したカスタードマフィン。
こちらはかなりの人気商品だそうです。



こちらのベーグルも美味しそうですよね。



こちらの南部小麦の食パンもぜひ味わっていただきたい、一品です。

ちなみに山田は翌日の朝食用にこちらのパンを購入しました。



雑穀入りカンパーニュです。
全粒粉・ライ麦・雑穀(精白米・あわ・大麦・きび・ひえ)を混ぜ込んでおり、ヘルシーで体にも良いパンです。2日間かけて仕込んだ生地が、深い味わいですね。

そして、山田が訪問した時に売切れになっていましたが、ここのサンドウィッチは隣の産直館の新鮮野菜を使ったサンドウィッチだそうで、ぜひ味わってみたかったですね。
野菜の新鮮な味と、南部小麦の食パンのハーモニーが楽しみです。
想像しちゃいます、フフフ。


【お問合せ先】
社会福祉法人光林会/こんびりベーカリー ちゃい
岩手県花巻市野田335-2 産直かあちゃんハウスだあすこ内
営業時間:9:00〜17:00
定休日: 毎週水曜日
電話/FAX:0198-23-0758
http://www.kourinkai-swc.or.jp/chai.html

Shop人にやさしく 山田泰久

『色の秘密ールオ−収蔵作品展』

色の秘密ールオ−収蔵作品展
2009年2月7日〜3月22日
パナソニック電工汐留ミュージアム



もう終了してしまいましたが、汐留ミュージアムのルオー展です。これも終了間際に行ってきました。

今回は、そのタイトル通り、「色」に着目した企画展です。
続きを読む・・・

2009年03月30日

サンシャイン国際水族館

最後は池袋のサンシャイン国際水族館に来ています。
人気のアシカショーも終了です。

東京タワー

次は東京タワーです。
下から見上げたり、上から見下ろしたり。
春休みで結構な混雑です。



ポケモンセンター

おいっ子と、ポケモンセンターに来ています。
ニャース、ゲットだぜ!

大門

地下鉄大門駅でステキなパン屋さんを見つけました!

SUBWAY 'S BAKERY TROIS(トロア)
地下鉄のコンコース内にありながら、焼きたてパンが食べられるんですよ。

2009年03月28日

まごころリボン

2009年度に向けて、新しい企画を始めます!
「Shop人にやさしく」初&発のソーシャルアクションです。

まごころリボン

〜あなたへ、そして、あなたからのプレゼント〜

街で見つけたステキな商品やお店が、実は福祉施設のものだったということがありますよね。
このプロジェクトは、そんなステキな商品やお店のサービスをプレゼントとして貰って、プレゼントとして贈って、みんなでステキな商品を楽しんじゃおうという、参加型の企画です。
イメージは、クリスマス会のプレゼント交換です。
福祉施設のステキな商品に“まごころのリボン”をかけて、一緒にプレゼントの輪を広げていきませんか?

企画の内容を簡単に説明しますと…

@山田が誰かに福祉施設の商品をプレゼントする。

Aもらった人は、そのプレゼントを喜ぶ。山田も贈って喜ぶ。

Bもらった人は、新しい福祉施設の商品を入手して、別の誰かにプレゼントする。
と同時に、そのプレゼントの情報を山田にメールする。

というようなことを続けて、この福祉施設の商品のプレゼントの輪を広げていこうというものです、ハイ。


なんとなくわかっていただけましたかね???
ちなみに、送っていただいた商品の情報はこのブログでその都度アップいたします。
これまで以上にいろんな商品をご紹介できちゃいます。
この企画に参加してくれた人も福祉施設の商品の豊かな世界に足を踏み入れることができますよ。

これは、本当に企画の趣旨に賛同して、参加して下さる方の善意で成り立つプロジェクトです。
もし、皆さんのお手元にこのプレゼントの輪が届いたら、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。


ということで、山田が贈るプレゼントはこちらです。





先日、財団ビルで開催された「エイブル・アート・カンパニー」のセミナーで販売していたバッグです。
アメリカンチェリーとさくらんぼと、ドクロの絵がクールですよね。
これが「まごころリボン」プロジェクトの第1弾です。

今日から開催されている「ゆうばりまちづくりフォーラム2」に、後輩の伊藤&川部コンビがこのプレゼントを持っていって、贈る相手を現在選定中です。

どんな人の手に渡るのでしょうか。
そして、このプロジェクトがちゃんと続いていくのか。
この記事を書いていて、
ドキがムネムネしますね、うふふ。

ちなみに、プレゼントと一緒にこんなカードもつけています。
いわゆる説明書です。




説明書は、こんな内容です。



この企画に賛同し、新たな輪を広げていきたいという方がおりましたら、山田までご一報ください。

Shop人にやさしく 山田泰久

2009年03月27日

公開セミナー「障害者就労施設支援ネットワーク会議」のご案内

今度、こんな会議を開催することになりました。

ご興味、ご関心のある方は、ぜひご参加ください。
助成団体の皆様にはFAXでご案内を差し上げております。
また、山田が名刺交換させていただいた方には適宜メール等でご案内させていただいております。

かなり楽しみな会議になりそうです。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

公開セミナー「障害者就労施設支援ネットワーク会議」


日本財団では、障害者就労施設の活性化を図る取り組みを
2009年度助成事業として積極的に支援することになりました。

そこで、助成事業団体の皆様に、それぞれの取り組みについ
てプレゼンテーションをしていただき、より多くの方にその活動
を知っていただく機会を設けることにしました。

障害者就労(主に福祉的就労)に関わっている、あるいは、
ご関心のある方にはぜひご参加いただき、情報交換や情報
収集、交流の場としていただければ幸いです。


日 時: 2009年4月7日(火)10:00〜12:30(受付開始 09:30〜)

場 所: 日本財団ビル2階大会議室

参 加 者: 就労事業に係っている、あるいは関心をもたれている方

内 容: 
(1)2009年度日本財団助成決定団体による障害者就労施設の
 支援事業のプレゼンテーション
 (10団体程度×10分)
(2)日本財団による障害者就労施設の支援事業に関する説明
 (出稽古プログラム、移動販売車の取り組み、ネットワーク構築等)

定 員: 100名

参 加 費: 無料

主 催: 日本財団 

申込締切: 4月2日(木)まで

申込方法:添付資料をご覧ください。

【お問合せ先】
日本財団 公益・ボランティア支援グループ
福祉チーム 「就労施設支援ネット」受付係
TEL:03-6229-5161 FAX:03-6229-5160
担当:山田泰久 伊藤広毅

================================================

手づくりミニチュア

るんびにい美術館のショップで、ステキなグッズを見つけました。



『かっぱ印の手づくりミニチュア』です。
お土産にドーナツのミニチュアを購入しました。



いわゆる食べ物のフィギュアですね。
一つ一つ手作りで、本当に細かく作られ、細かく色が塗られています。
他に、携帯ストラップやアクセサリーなどの食べ物ミニチュアがありました。



手作り品なので、本当に1点ものですね。
それがまたいいですね。

とりあえずのお問合せは、るんびにい美術館まで。

【お問合せ先】
社会福祉法人光林会/るんびにい美術館
岩手県花巻市星ヶ丘1-21-29
TEL・FAX:0198-22-5057
入館無料/水曜日休館
開館 10:00〜17:00
http://kourinkai-swc.or.jp/index.html

『興福寺のすべてー歴史・教え・美術』

興福寺のすべてー歴史・教え・美術
多川俊映・金子啓明監修
小学館

興福寺1300年の美と祈りが、150点以上の写真と図版で見て、読んで、知ることができます。
いよいよ来週から東京国立博物館で、国宝阿修羅展ですよね。
かなり楽しみです。
続きを読む・・・