CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年01月08日

風土倶楽部新年会

今日は東京朝市でいつもお世話になっている風土倶楽部の新年会でした。
お店は表参道のブラウンライスカフェです。ここも風土倶楽部仲間です。
美味しい料理と楽しい会話でステキな一時でした!

2枚目はセットの玄米と味噌汁です。
3枚目はデザートです。抹茶のロールケーキは共働学舎のフロマージュブランが入っています。



「知的障害者及び精神障害者の地域生活支援推進に関する研究」報告書

「知的障害者及び精神障害者の地域生活支援推進に関する研究」報告書
長野県障害者地域生活支援研究会・発行



平成19年度厚生労働省障害者自立支援調査研究プロジェクトの報告書です。

長野県の西駒郷の地域移行や他の民間施設からの地域移行などの状況を振り返り、その支援の経過を障害のある当事者への聞き取り調査を通して検証した調査研究です。
平成19年度末の概算で、長野県内では、グループホーム・ケアホームが約250カ所、その利用者は約1200名となっているそうです。続きを読む・・・

2009年01月07日

雲竜うどん

今年は、「年明けうどん」がブームらしいです。
昨日の「ガイアの夜明け」でやってましたね。

というわけではありませんが、山田もお正月2日のお昼にうどんを食べました。




先日、東京新橋にある、香川・愛媛両県の物産館の「せとうち旬彩館」で購入した一品です。
写真の真ん中にある「雲竜うどん」です。



「せとうち旬彩館」はこんな感じです。



お正月に実家に帰った時に家族で食べてみました。
香川といえば、やはり「讃岐うどん」ですよね。
そんな讃岐うどんの中でも由緒あるうどんを見つけてしまいました。

竜雲うどん
水戸みつくに公御兄君
高松藩初代藩主 松平よりしげ公来伝承




こちらは、高松藩松平家菩提寺の竜雲寺が関係する社会福祉法人竜雲学園が運営する竜雲あけぼの学園の商品です。

今回は、しょうゆうどんで食べてみました。
包装の裏側に作り方もばっちり記載されていました。

@大きめの鍋に多めの湯を沸騰させ、面を入れて軽く混ぜます(約3分でうきます)。
A更に7−10分程度沸騰させふきこぼれそうになればさし水をし、お好みのかたさに加減する。
Bざるにうつし冷水でよく水洗いする。
C水を切り、うどんを器に入れ、大根おろし・生姜・ねぎ・ゆずなどをのせ、つゆをうすめにしてそのままかけて食べる。

半生麺のなので、使い勝手がよく美味しいですよ。
ぜひ、皆さんも「雲竜うどん」で年明けうどんをどうぞ!!

【お問合せ先】
社会福祉法人雲竜学園/雲竜あけぼの学園
香川県高松市仏生山町甲3208-9
TEL:087-889-0724

Shop人にやさしく 山田泰久

『ボランティアが社会を変える−支え合いの実践知』

ボランティアが社会を変える−支え合いの実践知
柳田邦男・黒田裕子・大賀重太郎・村井雅清・共著
似田貝香門・編者
関西看護出版

95年1月に発生した阪神・淡路大震災。
その当時、兵庫に暮らしていて、災害発生時から救援活動にあたった3人の実践家が語る「自伝的活動記」です。
続きを読む・・・

2009年01月06日

うしくん

2009年丑年に、年男の山田が最初にご紹介するものとしては、うってつけの商品です!





福岡にある工房まるのステキな置き物シリーズ(!?)の新製品だと思います。
丑年に贈る「うしくん」です。
緑の草原の中でのんびりしている「うしくん」。



透明のゲージ(入れ物)に入れられるとこんな感じです、うふふ。
もしかすると、本当に限定品かもしれませんね。
先ほど、工房まるのWebショップを見ましたが、残念ながら紹介されていませんでした。
どうしても「うしくん」が欲しい、そこのあなた!
とりあえず、工房まるにお問合せしてみてください。

【お問合せ先】
工房まる
〒815-0041 福岡県福岡市南区野間3-19-26
TEL:092-562-8684 FAX: 092-562-8688
URL:http://www.maru-web.jp/

Shop人にやさしく 山田泰久

『もやしもん第7巻』

もやしもん第7巻
石川雅之
講談社

今回は、いつもの仕事関係の本ではなく、マンガの紹介です。
これから紹介する本のレパートリーを増やしていこうと思ってます、ハイ。

あらすじを簡単に紹介すると、菌が見えてしまう主人公が東京の農業大学に入学し、菌について勉強していくという話です。続きを読む・・・

2009年01月05日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本日より、2009年仕事始めです。

といいつつも、本格的に始動するのは明日からです。
先ほど、財団近くの虎ノ門金刀比羅宮にお参りに行ってきました。
ちゃんと施設商品の商売繁盛をお祈りしてきました。
そして、「福銭開運のお守」をいただいてきました。
今年の恵方は東北東ということで、ちょうどこのパソコンの向きがおそらく東北東なので、PCのハードの裏におまつりさせていただきました。



さらに、おみくじを引いたら、なんと「大吉」でした!!



2009年、がんばります。
今年のモットーは、『加速する○○』です。
スピード感を持って仕事をしようと思います。

それでは、本年もよろしくお願い致します。

Shop人にやさしく/仕事にスピード 山田泰久

2009年01月03日

お年玉パート2

今回は、てる、はく用のお年玉です。
お母さんと一緒に探してみてください。
くれぐれも、あつしはさがさないように。。。

2009年01月01日

お年玉

2009年のおとしだまは、ここにあります。
うえから、あつし、こうすけ、ももかです。
さがしてください。