CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年01月20日

スワンカフェ&パン工房

先日ご紹介したスワンベーカリー十条店
その向かいに、スワンカフェ&パン工房があります。


スワンベーカリーのパンを飲み物と一緒に楽しむことができます。
そして、こちらでスワンベーカリーのサブレやクッキー、フィナンシェなどの焼き菓子を購入することができますよ。



その他に、ケーキなどもありますので、パンで食事の時間に、クッキー・ケーキでお茶の時間にと、その時の気分とお腹の具合でご利用できます。




十条付近でパンが食べたい時にはぜひご利用ください!

【お問合せ先】
(福)ドリームヴィ/スワンカフェ&パン工房
〒114-0034東京都北区上十条2-1-2
TEL:03-3906-7753
営業時間: 11:00〜19:00
定休日:日曜・祝祭日
URL:http://www.dream-v.or.jp/index.html

Shop人にやさしく 山田泰久

『夢の自動販売機』いかがですか?

日本財団では、『夢の自動販売機』の普及を推進しています!

といっても、けっして『夢』が手軽に買えるような自動販売機ではありません、念のため。
日本財団が推進している「夢の貯金箱」から発生したプロジェクトの一つです。



■飲料自販機で手軽に社会貢献!■
「夢の自動販売機」プロジェクトのご案内


福祉施設やNPOの皆様の社会貢献活動として、「夢の自動販売機」の設置にご協力下さい。
1本10円を日本財団「夢の貯金箱」にご寄付いただきます。集められた寄付金は「大切な命」をテーマとした社会貢献活動に全額活用させていただきます。
利用者やスタッフの「ノド」と「心」を潤す「夢の自動販売機」。
日本に『寄付文化を醸成』するパートナーとして、皆様のご参加をお待ちしています。




詳細のご案内はこちらの資料をご覧ください。


【このように活用されています】
特定非営利活動法人楽笑(愛知)
https://blog.canpan.info/rakusho/archive/121

株式会社マーコムプラン(福岡)
http://www.marcom-plan.com/company/ssk.html

NPO法人JOYHEART(鹿児島)
新聞記事抜粋: http://www7b.biglobe.ne.jp/~npo-joy-heart/CCP016.html
HPでの紹介: http://www7b.biglobe.ne.jp/~npo-joy-heart/CCP015.html


このブログをご覧の方でご興味・ご関心のある方がいらっしゃいましたらぜひご一報ください!
自動販売機で気楽に寄付ができちゃう時代に突入で〜す。

Shop人にやさしく 山田泰久

農業分野における障害者就労支援セミナー報告

1月16日にさいたま市で開催された「農業分野における障害者就労支援セミナー」に参加してきました。
参加者は200名程度で会場は満員。福祉関係者が2/3、農業関係者が1/3という感じでしょうか。
農業分野における障害者雇用というテーマのセミナーはこれまでほとんど開催されることがなかったので、関係者からは非常に関心が高かったようです。
内容については、障害者福祉施設での農業の推進より、農業分野で障害者の雇用を進めていこう、という内容でした。
セミナー開催の概要は、農水省のHPをご覧ください。

こちら。

簡単に山田が聞いてきた内容をまとめてみました。
ご参考まで。
続きを読む・・・

2009年01月19日

スワンベーカリー十条店

全国各地にあるスワンベーカリー。
山田も札幌、深谷、銀座、赤坂、山口と計5店舗訪問しました。
6店舗目に訪問したのは、東京北区にあるスワンベーカリー十条店です!



スワンベーカリー十条店は銀座のお店に次いで2番目にできたお店で、かつフランチャイズ店としては記念すべき第1号店です。
JR十条駅から歩いて5分。
線路沿いの建物にスワンベーカリー十条店があります。
ちなみに、JR埼京線で板橋方面から十条に向かう車内からスワンベーカリーの見つけることができますよ。

朝7時30分から焼きたてパンを購入することができます。
パンの種類もいろいろで、どれにしようか目移りしてしまいます。



山田も、お昼用に、ソーセージ入りのパンと、コロネ、イチゴジャムと生クリームのパンを購入しました。

スワンベーカリー十条店の特徴は、焼き立てパンの宅配です!
週替わりセットで職場やグループ、自宅に焼き立てパンを宅配してくれるんですよ。
セット内容
食事用パン1斤、菓子パン3個
※セット内容は週によって異なります
価格2,900円/月


(今週のセット内容です。)


東京北区の皆さん、ぜひどうぞ!!

【お問合せ先】
スワンベーカリー十条店
〒114-0034東京都北区上十条2-2-1
TEL:03-3906-8001 FAX:03-3906-8001
営業時間: 07:30-17:00
定休日:日曜・祝祭日
URL:https://www.swanbakery.jp/shop2/jyujyo.html?shop=jyujyo

Shop人にやさしく 山田泰久

『ランチは儲からない 飲み放題は儲かる−飲食店の「不思議な算数」』

ランチは儲からない 飲み放題は儲かる
−飲食店の「不思議な算数」

江間正和著
講談社セオリーブックス

著者の江間さんは飲食店の現役オーナー兼コンサルタントです。
その著者が、飲食店の経営について、数字をもとにお店の事実を大公開しています!
続きを読む・・・

2009年01月16日

農業と福祉のセミナー

午後はさいたま市でセミナーに参加しています。

スワン十条店

今日は東京探索です。
北区にあるスワン十条店を訪問しています!

2009年01月15日

ブラウンライス日記 1 月15日

先週からわけあって表参道にあるブラウンライスというカフェに週一ペースで通うことになりました。
なんとなくですが、目指すもののヒントがありそうなので・・・。
今日は残念ながらA&U師匠(!?)に会うことができませんでした。
とりあえず、日替わり膳をいただきました。ご飯と味噌汁が美味しい!

今日は気分を変えて企画を考えるためもあったので、来週のプレゼン案を考えてみました。
アップの写真が2009年のSHOP人にやさしくの基本コンセプトです!



梅干

今日は地元高崎の逸品をご紹介します!

社会福祉法人トモロが運営する「トモロの森」の梅干です。
群馬で梅といえば、榛名山の麓の箕郷です。
その箕郷梅を使用した梅干です。



昔製法で、塩以外の添加物なし。
洗って、漬け込んで、土用干しの梅干です。
漬け込み10%の低塩分です。

そんな梅干が美味しくないわけがございません。
これはお薦めです!
低塩なので、梅本来の味が決めてです。
しょっぱさなの中にも、、まろやかさを感じさせる逸品ですよ、うふふ。

【お問合せ先】
社会福祉法人トモロ/トモロの森
〒370-0868 群馬県高崎市鼻高町1465
TEL:(027-384-2288 FAX:027-384-2288

Shop人にやさしく 山田泰久

『DOMANI・明日展』

DOMANI・明日展
−未来を担う美術家たち<文化庁芸術家在外研修の成果>
2008年12月13日(土)〜 2009年1月26日(月)
国立新美術館

文化庁が若手芸術家を海外に研修派遣する事業で、海外研修を行った日本人作家15人の作品展です。
続きを読む・・・