CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年01月27日

『チャイルド・ケモ・ハウスのブログ第2集』

チャイルド・ケモ・ハウスのブログ第2集
(2006年11月〜2007年6月)



小児がん治療中の子どもたちとその家族のQOL(Quality Of Life ‐生活の質)に配慮した日本で初めての専門施設を目指すNPO法人チャイルド・ケモ・ハウスが発行したブログ集です。

チャイルド・ケモ・ハウスといえば、Canpanブログの中でも老舗ブログの一つで公式ブログをご覧になられたことがあるかたもいらっしゃると思います。
続きを読む・・・

2009年01月26日

アンテナショップかっぽ

埼玉県庁内に、「福祉のお店」がありますよ。
やるな埼玉県!



埼玉県民の皆さん、県庁に行った時にぜひ足を運んでみてください。

アンテナショップかっぽ

埼玉県庁第二庁舎にある売店で、毎日店員さんが替わります。
県内のいくつかの団体が日替わりでお店番をしているそうです。

県内の障害者団体が製作した作品の委託販売や、お弁当や飲み物の販売、文房具の販売、コピー・ファックスサービスを行っています。
県庁職員はもちろん、県庁に来られた方も利用しているお店です。
県内の福祉施設の商品として、クッキーやおせんべいなどの食べ物から、縫製品、皮製品、陶器、せっけんなどいろいろなものが販売されています。



さらにこのお店の特徴は、広い県庁舎内を配達したり、出張販売したりするんですよ。
もしこのブログを読んでいる埼玉県職員の方がいらっしゃいましたら、ぜひアンテナショップかっぽでどんどん買い物してくださいね。



配達はこんな感じでいっているそうです。

【お問合せ先】
アンテナショップかっぽ
〒336-0011埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1
埼玉県庁第2庁舎1階
TEL/FAX:048-830-7788
営業時間: 10:00〜16:00(冬季は15:30まで)

Shop人にやさしく 山田泰久

『国宝雪松図と能面展』

国宝雪松図と能面展
2008年12月10日〜2009年1月24日
三井記念美術館



最終日になってようやく見にいくことができました。
三井記念美術館が所蔵する円山応挙の国宝「松雪図屏風」と能面の特別展です。
続きを読む・・・

2009年01月25日

はちみつヌーボーパーティー

今日は南砂町で東京みつばち倶楽部のはちみつヌーボーパーティーに参加してきました。
日本各地のハチミツやケニアのハチミツなど試食したり、ハチミツを使った美味しい料理と楽しい会話であっという間の2時間半でした。



2009年01月24日

『チェ 28歳の革命』

チェ 28歳の革命



噂のチェ・ゲバラの映画です。
チェ・ゲバラについては、アルゼンチンの出身で医学生時代にバイクで中南米を縦断し、貧困の解決に取り組もうとした人で、カストロと一緒にキューバ革命を成し遂げたということくらいしかありませんでした。

続きを読む・・・

2009年01月23日

第三レンコンの家

今日は千葉の行徳です。
第三レンコンの家でパウンドケーキをご馳走になりました!
さらに就労支援活動の勉強会の講師をさせていただきました!
なにかの参考にしていただければ幸いです。

『とめはねっ!−鈴里高校書道部 第4巻』

とめはねっ!−鈴里高校書道部 第4巻
河合克敏
小学館

今回はマンガです。
なにげに山田はマンガっ子です。

競艇をテーマにした、あの「モンキーターン」の河合克敏さんが、今度は書道をテーマにしたマンガに挑んでいます。
しかも、高校の部活としての書道部です。
書店の店員さんが薦めるポップが気になって読み始めました。
続きを読む・・・

2009年01月22日

ボンボンアクセサリー

企業と福祉施設のステキなコラボレーションが始まりました!
昨年の10月の東京ミッドタウンで開催された展示会に訪問していろいろお話しをお伺いしました。

インテリア雑貨などで有名な、I.D.E.A international(イデアインターナショナル)が展開している『YUEN’TOプロジェクト』の一環で、神奈川県鎌倉にある(福)ほしづきの里が運営する「工房ひしめき」とコラボレーションでこんなステキな商品が出来ました。

BONBON accessories/ボンボンアクセサリー


※写真を撮り忘れたので、イデアインターナショナルのHPから借用しています。

紡績工場で製品を製造する過程に出る端材の毛糸を使っています。
端材なので、色や素材もいろいろ。作り手の感性も加わって、ひとつひとつが違って、世界に一つだけのアクセサリーになっています。



へアクセサリーやストラップ、リング、ペンダント、ピアスなどあります。
全国各地のイデア関係のお店で販売していま〜す。
ネットでも購入できるようです。
商品の詳細は、こちら

そして、イデアの方から耳寄りの情報をいただきました。

===========
“デザイン×社会福祉”を広げたい
『リユース・ボーダレス』をキーワードに福祉作業所との新商品開発のための試作品展示イベントを、追加開催いたします。

2009.1.21
Idea Frames表参道ヒルズ店内ギャラリースペース(表参道ヒルズ西館B2F)にて、2008年秋に行われた「Reuse・Borderless-授産施設とのものづくり-」展の、名古屋・大阪での追加開催が決定致しました。

本展では、YUEN'TOと社会福祉法人ほしづきの里/障害者授産施設「工房ひしめき」(神奈川県鎌倉市)とのコラボレーションで生まれた毛糸の端材を用いた「ボンボンアクセサリー」展示販売を行います。

また、同時に「リユース・ボーダレス」をキーワードに、福祉作業所の新商品開発のために試作した、様々な端材を利用した生活用品やアクセサリーなどを展示いたします。

名古屋
■ 会期 2009年1月29日(木)〜2月6日(金)
■ 開催時間 11:00〜20:00
■ 会場 Idea Frames 名古屋ミッドランドスクエア内ギャラリー
http://www.idea-frames.com/


淀屋橋
■ 会期 2009年2月15日(日)〜2月21日(土)
■ 開催時間 11:00〜21:00 (日祝 11:00〜20:00)
■ 会場 Idea Seventh Sense 淀屋橋 odona内ギャラリー
http://www.idea7thsense.com/

=================

各会場初日の午前中からお昼頃までイデアの担当の方もいらっしゃるそうなので、ご興味のある方はぜひ足をはこんでみてください!

Shop人にやさしくも、ぜひイデアインターナショナルとコラボしたいですね、うふふ。

Shop人にやさしく 山田泰久

『ビッグイシュー110号』

ビッグイシュー110号
ビッグイシュー日本・発行



皆さん、ビッグイシューをご存じですか?
山田も1年前くらいから購入するようになりました。

ビッグイシューは、ホームレスの仕事をつくり自立を応援するために英国ロンドンで始まったものです。
続きを読む・・・

2009年01月21日

650 年、150年、80年

今日は代休です。
はじめに東京国立博物館で特別展「妙心寺」へ。
開山無想大師650年遠諱記念です。
その次は同じ東京国立博物館で「未来をひらく福澤諭吉」展へ。
こちらは慶應義塾創立150年記念です。
最後は映画「チェ28歳の革命」へ。
こちらはチェゲバラ生誕80年だったと思います。

人間、実践に基づいた思想が大事ですね。
生まれた時代、場所によって成すことが大きく違ってきます。
いろんな思想に触れた一日でした。