• もっと見る

2008年08月25日

雨です

今日は仙台市内の施設・団体を訪問します。
昨日からずーっと雨です。

2008年08月24日

楽天ゴールデンイーグルス

夕方から、楽天Kスタジアムの楽天−ソフトバンク戦に行く予定でしたが、残念ながら雨天中止。
写真は仙台駅のキオスクの一角です。

スタジアムで、福祉施設が出店しているということでその見学で楽しみにしていましたが、残念です。

虹っ子広場

昨日東京に戻ってきて今日からは宮城山形出張です。
本日は仙台訪問!
カンパンブログでもお馴染みの虹っ子広場を訪問しました。事務所がある場所は仙台市の男女参画推進関係の公スペースが仙台駅すぐのビルです。29階からの眺めは雨模様です。

2008年08月23日

セミナー終了!

1泊2日のセミナーも無事終了しました。
中高生の仕事に対する考え方の変化を感じることができ、有意義なセミナーでした。
参加した子供たちはレクリエーションとしてはこね園にバスで立ち寄るとのことでホテルでお別れ。
山田は明日からの出張のため、財団に戻って仕事をするため、電車でそのまま帰ることにしました。

旅気分をだすため、JTB時刻表80周年記念の伊豆づくしという駅弁で昼食です。

これからセミナー

引き続き伊豆高原です。
これからセミナーです!

2008年08月22日

合宿セミナー

伊豆高原のホテルに来て合宿セミナーです。涼しいですね。

(株)研進

神奈川平塚にある社会福祉法人進和学園と(株)研進が連携して運営しているしんわルネッサンスを訪問しています。

LD親の会「けやき」

本日はLD親の会けやきのキャリア教育講座の合宿に参加しています。バスで横浜を出発して企業訪問です。

2008年08月21日

祝・ソフトボール金メダル!!

ソフトボールが悲願の金メダルです!
上野投手、すごいですね〜。
群馬の実家のすぐ近くに、上野投手も所属しているルネサス高崎があります。
そんなこともあって、ソフトボールの結果はいつも気になっていました。
でも、すごい!

そして、解説の宇津木妙子元監督もステキです!
打って打たれた一球、一球にあんなすばやく反応するのがすごいです。
選手と一緒に戦っていました。

感動です、ハイ。


さて、最近、ブログで商品紹介をするのをすっかり怠っていましたが、今日は、「ことばのいずみ教室」が開催する学習障害の早期検診に関するセミナーに参加してきました。
明日からは1泊2日で東京のLD親の会「けやき」が主催する就労セミナーに参加します。
平塚の企業を見学して、その後、伊豆高原で合宿です。
そして、日曜日からは2泊3日で宮城・山形出張です。
日曜日は初の楽天クリネックス球場に行ってきます!
楽天−ソフトバンク戦です。
といっても、ちゃんと仕事ですが・・・。

では、また。

Shop人にやさしく 山田泰久

2008年08月20日

『ブレーメンの挑戦 〜新福祉論が目指すまちづくり』

ブレーメンの挑戦 〜新福祉論が目指すまちづくり
ブレーメンの挑戦編集委員会・編著
ぎょうせい・出版



千葉県の福祉計画に関する本です。
「千葉方式」といって、行政主導ではなく、民間の福祉・医療関係者、当事者、その家族が検討委員となって取り組んだ計画づくりです。
この本は結果としての福祉計画の内容に関するものではありません。そのプロセス、手法について知るためのものです。
続きを読む・・・